インテリアとしても使える!憧れのステンドグラスを手作り

2019/03/22

インテリアとしても使える!憧れのステンドグラスを手作り

今回は、谷中の街中に静かに佇むガラス作品のアトリエ「nido」で端ガラスを組み合わせたミラー付きステンドグラス作りを体験してきました。おウチの窓をステンドグラスに変えるのは難しいけれど、パネルにするとインテリアとして手軽に取り入れることができるんです。

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

\今回教えてくれたのはこの方/

矢口 恭子さん

矢口 恭子さん

「nido」スタッフ

店内には数々のステンドグラス作品やガラスのアイテム

古民家の雰囲気をいかした、暖かみのある店舗スペースではオリジナルのアクセサリーや雑貨も販売しています
手作りのディスプレイ台に並ぶアクセサリーはきらきらと輝いていてとてもキレイ
店舗スペースの裏側はアトリエになっています
光の差し込む窓際には製作中の作品などが並んでおり、色鮮やかなガラスの美しさにうっとり

さっそくワークショップを開始!

ひとつひとつ形や模様の違う端ガラスは、眺めているだけでも楽しい!

まずは木製の額の中をデザインしていきます。ミラーとしての実用性やお部屋のインテリアとの相性を考えながら、様々な大きさや、色のパーツを選びます。

ケガをしないよう、軍手をしてガラスを選んでいきます
使い勝手を考えて、ミラーをセンターにしました

わかりやすいように額と同じ大きさの紙の上にレイアウト。はじめにミラーの位置を決めておくと、全体のバランスがわかり、完成イメージも湧いてきます!

困ったら先生に教えてもらいましょう
額にはめるので、端はすきまがないように

なかなかすきまが埋まらず、四苦八苦していたら先生からアドバイス!ガラス同士がつながっていれば、すきまがあってもOK。細かいガラスもたくさんあるので、うまく使って繋げていきます。

この後の作業のために、配置を忘れないよう写真を撮っておきます
額の上にそっと移動

何度も配置やパーツを変え色合いや形に悩みつつ、30分ほどかけて、ようやく納得のいくデザインに!このモザイク状のガラスやミラーをつなぎ合わせてステンドグラスにしていきます。

カッパーテープは、いろいろな太さがあり、パーツに合わせて使い分けます

ステンドグラス作りでは、ガラスをハンダでくっつけていきます。ガラスにはハンダがのらないため、「カッパーテープ」という銅でできたテープをふちに巻き、その上からハンダ付けをしていきます。

細かい作業で意外と難しい!
つまようじや割り箸などを使って、テープをしっかりくっつけます

さっそくテープを巻いていきます。ふちをテープで包むイメージで、しっかり密着させます。細かいパーツもすべて巻くことを考えると気が遠くなりますが、根気強く!

写真をもとに並べなおすも、なぜかすきまが空いてしまいました

すべてのパーツが巻き終わったら、写真をもとに配置しなおします。初心者の編集部は、ここでなぜかパーツがあわないという事態が発生。先生に助けを求め、パーツを少し移動させることに。

はじめてのハンダ付け、難しいものだと思っていたけれど、どんどん進められて楽しい!

次は、いよいよハンダづけ!まずはガラスとガラスの接地面を点で繋げていきます。

キレイにくっつきました!裏面も同様に縁取りをしていきます
ハンダのつけ忘れがないように注意!

細かい部分は向きを変えて作業していきます。角やハンダコテの届かない部分は難しいですが、先生に手伝ってもらってなんとか完了。

この青い液体が「アンティークパティーナ」

ハンダをのせ終わったら、いよいよ仕上げ。「アンティークパティーナ」という薬剤を塗って、ハンダ部分に風合いを持たせます。

実際に塗ってみると銀色だった部分が錆色に!
アンティーク調の落ち着いた雰囲気は、インテリアにも馴染みやすく、ガラスの色もより引き立ちますね
洗った後はしっかりふきます。ミラーはとくに念入りに
額には慎重にはめましょう

最後に全体を水洗いをして、汚れをふいて、額にはめたら完成です!

手作りミラーつきステンドグラスが完成!

スタンドに立てるとより作品らしい佇まいに

窓際で光に透かすと神秘的な雰囲気。ミラーとしての実用性はもちろんインテリアとしても唯一無二の存在感です。

まとめ

たくさんの端ガラスの中からお気に入りを見つけて、ぴったりの場所を探して並べていく作業は、パズルで遊んでいるような楽しさがありました。作ったその日に持ち帰れるのも嬉しいポイントです。手軽におウチのインテリアとして楽しめて、ミラーとしても使えるステンドグラス作りをぜひ体験してみませんか?

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

『HOUSTO おウチの収納.com』は、「おウチで過ごす時間に上質の心地よさを」をコンセプトとして、『HOUSTO おウチの収納.com』ならではの整理収納に纏わるオリジナル情報を発信しています。

この記事を書いたライター情報

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

『HOUSTO おウチの収納.com』は、「おウチで過ごす時間に上質の心地よさを」をコンセプトとして、『HOUSTO おウチの収納.com』ならではの整理収納に纏わるオリジナル情報を発信しています。

HOUSTO おウチの収納.com が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES