思わず人に薦めたくなる味!高松でイチオシのチャンポン

2019/03/16

思わず人に薦めたくなる味!高松でイチオシのチャンポン

うどん県で生き残る「うどん以外の麺類の店」は実は比較的レベルが高い事で知られています。その中でも特に評判の良いイチオシなチャンポンのお店を紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

一度食べたら、思わず人に薦めてしまうイチオシな美味しさ

チャンポン龍

さぬきうどんで知られる香川県は、その圧倒的な強さゆえ他の「うどん以外の麺類」が苦戦する土地柄でもあります。
反面、そんな強者であるうどん勢に果敢に立ち向かい、今もなお淘汰されずに残っているお店は比較的レベルの高いお店が多いのです。

そして、今回紹介するチャンポン龍は、「高松でチャンポンを食べるならここ」と、クチコミで根強い人気のある隠れた名店。
一度食べると二度三度通ってしまい、さらに聞かれもしないのに誰かれ構わずお薦めしてしまうという不思議な魔力のあるお店です。

お手頃価格のメニュー

テーブル4席とカウンターというこじんまりとしたお店ですが、18時の開店と同時に多くのお客さんで賑わいます。
しかも、口々にオーダーされるのは定番のチャンポン

チャンポン(700円)

まずこの具の多さに驚きます。
キャベツにもやし、ニンジン、ピーマン、キクラゲ、かまぼこ、豚肉、エビ、アサリなどなど、まったく麺が見えません。

そして、ジワジワ来るこのスープ!

あっさりスープと油断していると・・・

某チェーン店の味に慣れていると、ほんのりごま油の効いたあっさりめのスープに、もしかしたら最初のひと口は物足りなさを感じるかもしれません。
ところが、野菜や少し太めの麺を食べ始めると、これがスープにとっても合っている。多分、最初のひと口からこってり味だと途中で飽きてしまうのでしょう。おかげでスープまで完食、本当に計算された美味しい味でした。これは確かに病みつきになる!

実は担々麺も高松でイチオシだったりします。

担々麺(700円)

こちらは夜だけのメニュー担々麺
担々麺って意外と万人が美味しいと感じるお店って少ないと思うんですよね。やたらと辛いだけだとか、本格的なものになるとあの独特の香辛料臭さが苦手な人がいたりと、本当に難しい。

でも、チャンポン龍さんの担々麺は、チャンポンのスープがベースなのでしょう、辛さの中にもしっかり旨味がある。
実は「個人的には高松で一番美味しい担々麺だと思う」という意見も多いイチオシなのです。

そして、ついでにオーダーしてほしい焼き餃子も、これだけでいくらでも食べられる逸品。

焼き餃子(350円)

お薦めしだしたらキリがないところもこのお店の魔力でしょうか?
人から薦められたのがきっかけで、つい通うようになったと言われるお客さんが多いのも納得できる、ジワジワ来る美味しさでした。

尚、通常は18時からの営業、お昼の営業は土日のみですのでご注意ください。

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。グルメ情報も満載です!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES