[倉吉市]県内にない!?和牛刺しが食べられる「焼肉ちづや」

2019/03/18

[倉吉市]県内にない!?和牛刺しが食べられる「焼肉ちづや」

鳥取県倉吉市にある「焼肉ちづや」は県内では珍しい和牛ユッケや和牛刺し肉が食べられるお店です。生肉を提供できる場所は山陰にはほとんどなく、貴重なお店です。黒毛和牛を一頭買いすることで、リーズナブルな価格でお肉の提供ができるお店です。

鳥取マガジン

鳥取マガジン

焼肉ちづや アクセスとメニュー

焼肉ちづや外観

焼肉ちづやは倉吉市にある焼肉屋さん。県道179号から少し中に入った場所にあります。40台停められる駐車場があります。ただし他の駐車場と間違えやすいので、注意が必要です。

焼肉ランチには、おすすめランチ(牛・豚・鶏3種)、ちづやランチ(牛肉3種)、ミックスホルモンランチ(和牛ホルモン4種)など、定食には、牛タン辛味噌炒め定食、辛ホルモン煮込み定食、和牛カレー、上ハラミ重、焼肉重、(一日10食限定)牛すじ丼、和牛ユッケ丼、和牛刺し丼、限定牛丼など。

また、ランチでも、ディナーメニューも注文できます。

珍しい和牛刺し丼

和牛刺し丼

かなり珍しい和牛刺し丼です。

なぜ珍しいか?

生肉(例:牛ユッケ、牛刺し、牛タタキなど)は食品衛生法で基準が決められており、基準に適合しないお店は提供できません。厳しい基準に適合したお店のみ、店舗での提供、販売が可能となっています。その数は山陰には数多くありません。

確かに生肉提供できる近所のお店は思いつきませんね。だから最近はユッケや牛刺しなど、ほとんどの焼肉屋さんで提供していないんです。

和牛指し丼

和牛指し丼俯瞰

見た目が美しい。お肉の鮮やかな色が映えます。こちらに醤油をかけて食べます。

魚のトロを食べているかのように、口の中でとろけます。魚にはない脂の味がさらにとろける感を倍増させています。美味!

県内では珍しい和牛ユッケや和牛刺し肉が食べられるお店です。生肉を提供できる場所は山陰にはほとんどなく、貴重なお店。生肉以外のお肉もめちゃくちゃおいしい。黒毛和牛を一頭買いすることで、リーズナブルな価格でお肉の提供ができるお店です。

是非行ってみてください。

この記事を書いたライター情報

鳥取マガジン

鳥取マガジン

鳥取マガジンは鳥取県・島根県の情報を発信するWEBマガジンです。 「山陰を上機嫌に」をコンセプトに、山陰地方で暮らしている住民がリアルな取材を元にした記事作りをしています。山陰地方のおでかけスポット・グルメからお得情報まで紹介中。

鳥取マガジン が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES