世界にたった1枚!婚姻届は2人で紙漉きからしませんか?

世界にたった1枚!婚姻届は2人で紙漉きからしませんか?

2019/03/20

最近は、かわいい絵柄の入った婚姻届を選ぶカップルも多いと思いますが、デザインを選ぶだけで本当に満足ですか?例えば、婚姻届の用紙自体を二人で一から作れたら、とっても素敵だと思いませんか?紙漉きから2人で行う、世界でたった1枚だけの婚姻届が作れる場所が、福井県に実際にあるんです!

Dearふくい

Dearふくい

デザインを選ぶのは当たり前!婚姻届は紙から作りませんか?【越前和紙の手作りオリジナル婚姻届】

やってきたのは越前市にある越前和紙の里。越前和紙の歴史を見る、商品を買う、紙漉き体験をするなど、越前和紙に関するさまざまな施設が集まるスポットです。

越前和紙の里

初めての共同作業!2人で婚姻届用越前和紙を漉く

到着すると、早速インストラクターの方に紙漉きのやり方を教えていただきます。

今回は福井県の伝統工芸品でもある『越前和紙』を漉きます!

普段の体験ではのりを混ぜているそうですが、今回は水と楮(こうぞ)などの原料だけで紙を漉きます。厚くしっかりとした紙ができる一方、難易度は上がります。

原料が下にたまりがちなので、まずは水と原料をしっかり混ぜます

続いて、和紙を漉く際に使う枠「簀桁(すげた)」を原料の中にちゃぽん。

中に入れて上げるだけですが、上げる瞬間の重量感が意外とあり、最初はその重さにびっくり!

これだけでも重労働。ですが、ここで「重〜い!」とは言っていられません。

すげたに原料をすくったら、間髪入れずに前後左右にゆすって平らにしなければいけません。

平らになったと思ったら、その瞬間に止める!

最初は見極めがとても難しく、うまくいかないとこんな風に失敗してしまいます。

しっかりと原料が行き渡らず、手前が薄くなってしまいました

これはこれで和紙らしくていいですが、目指すのはつるっつるの美しい表面!難しいですが、何度かやっているとその感覚がつかめてきて、気持ちよくなってきますよ〜。

ゆすって〜…
止める!!

表面がつるっとする瞬間がだんだんとわかってきて、そこで息を合わせて動きを止めることができるようになってきました。

こうなるとすごく楽しい!

水から上げたらゆっくりと水を切ります。

最初は少し傾けて、徐々に斜め45度の角度に…

上の枠を外したらひっくり返す!

この作業もドキドキ!

ひっくり返したら、そーっとまっすぐに布の上に置いて…

ひっくり返したら、そーっとまっすぐに布の上に置いて…

ゆーっくり体重をかけて、水を切ります。

ゆーっくり体重をかけて、水を切ります

紙漉きが終わってからデザインを選び、その数週間後。ついに婚姻届が届きました!

世界に1枚だけの越前和紙婚姻届が完成!

この毛羽立ち感、まさに「和紙」!ですよね。

一部は出生届にしてもらいました

福井県の伝統工芸品『越前和紙』とは

越前和紙

今回漉いた越前和紙は、昭和51年に経済産業大臣指定の伝統的工芸品となりました。その起こりは1500年以上前と言われており、室町時代から江戸時代にかけては公家や武士階級の公用紙として使われ、越前奉書は江戸幕府の御用紙として使われていました。

また、日本最初の藩札とされる福井藩札はもちろん越前和紙で製造されており、明治維新後初めてのお札「太政官札」に使われたのも越前和紙。現在では当たり前になっている透かし技法を開発したのも越前和紙なんです。

さらに、証券や卒業証書などの証書に正式の用紙として使われるのも越前和紙。越前市の小学生は、卒業証書を自分たちの手で漉くんだそうです。

越前和紙婚姻届は『婚姻届工房KUKURI』に依頼しました!

今回の越前和紙オリジナル婚姻届は、鯖江市の婚姻届工房KUKURIさんで作ることができます。婚姻届工房KUKURIでは、種類豊富なオリジナル婚姻届(デザイン婚姻届)を扱っています。

全て行政書士の指導・監修のもとに製作されているので、全国どこの市区町村役所でも受理してもらえます。もちろん、越前和紙の婚姻届も全く問題なく受理されました!

さらにこだわりたいカップルは、福井で紙漉きから婚姻届制作してみませんか?

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載