[鳥取県産]お嬢サバ?ブランドサバを使ったサバ煮シリーズ発売

[鳥取県産]お嬢サバ?ブランドサバを使ったサバ煮シリーズ発売

2019/03/14

2019年3月8日発売されたのが鳥取県産のブランドサバ「お嬢サバ」を使用した「お嬢サバのトマト煮」「お嬢サバのオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て」「お嬢サバの塩・バジル仕立て」です。

鳥取マガジン

鳥取マガジン

お嬢サバとは?

お嬢サバ

お嬢サバとは? 鳥取県発のブランド鯖(さば)!養殖実験により、寄生虫が付きにくく新鮮なまま生で食べられるという、他にはない鯖です。

JR西日本が陸上養殖事業を開始し、「お嬢サバ」と名付け販売しています。鳥取県の方なら聞いたことある人も多いはずですが、地元の人もなかなか食べたことないかもしれません。

ojosaba?

お嬢サバ容器

発売日にさっそく買ってきました。めっちゃおしゃれなパッケージが目を引きます。「OJOSABA」の記載が、是非英語訛りで読んでほしいオ・ジョー・ウ・サ・バ!

これを見て、サバの煮つけだとすぐわかる人はいないかもしれません。それだけ高級感あるパッケージです。

お嬢サバ煮

お嬢サバ容器

箱から出すと、開けやすくレンジで温められる容器に入っています。※温める場合は、フタを5mmくらい開けて、電子レンジで20秒ほど温めてください。

お皿に載せるて食べると、、、!

お嬢サババジル仕立て

「お嬢サバの塩 バジル仕立て」

バジルと唐辛子が効いています。パッケージには「お好みでパンにのせていただくのもオススメです。」って書かれてある通り、パンにかけるのもいいんですが、、、

中の煮汁もたっぷり入っているので、これをご飯にかけて食べたくなりました。

お嬢サバのトマト煮

お嬢サバのトマト煮

トマトの酸味としっかり煮込んだサバがぴったり。こちらもおしゃれな一品です。色んな料理に使えそうですが、このままで十分美味しい!

すべての商品に言えることですが、魚独特の臭みがなく食べやすい。これなら魚嫌いの子どもも食べられそうです。いや、子どもには贅沢すぎる魚の脂の旨味を感じる一品です。

さすが「お嬢サバ」ブランドです。

主な販売店は?

主な販売店

「ルクア大阪キッチン&マーケット(大阪駅)」、「おみやげ楽市鳥取店、米子店、松江店(鳥取駅、米子駅、松江駅)」、「おみやげ処金沢、富山(金沢駅、富山駅)」や都内のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」、「石井食品コミュニティハウス ヴィリジアン(千葉県船橋市)」、石井食品通販サイト「ダイレクトイシイ」などで順次展開予定。

また、髙島屋日本橋店地下一階「味百選イベントスペース」にて2019年3月13日~3月19日の間、数量限定発売。とのこと。

鳥取発の養殖鯖「お嬢サバ」を使った商品が発売しました。多くの人に鳥取産のものを食べてもらって、お嬢サバがますます盛り上がると良いですね。

お店で見かけたらチェックしてみてください。

この記事を書いたライター情報

鳥取マガジン

鳥取マガジン

鳥取マガジンは鳥取県・島根県の情報を発信するWEBマガジンです。 「山陰を上機嫌に」をコンセプトに、山陰地方で暮らしている住民がリアルな取材を元にした記事作りをしています。山陰地方のおでかけスポット・グルメからお得情報まで紹介中。

鳥取マガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載