【広島】元魚屋の店主が毎朝市場で仕入れる鮮魚自慢の本格和食店

2019/03/21

【広島】元魚屋の店主が毎朝市場で仕入れる鮮魚自慢の本格和食店

老舗魚屋の3代目だった店主さんが「魚の美味しさをもっと知ってほしい」と25年前にオープンした本格和食店。以来、店主さん自身が毎朝、広島中央卸市場に足を運び、確かな目で仕入れた魚介と地元の瑞々しい野菜を使った本格和食を提供し続けているそうです。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

向原町の人気店

駐車場あり

そのお店の名前は「六花亭(ろっかてい)おおはま」さん。
向原町にある元・老舗の魚屋さんで、三代目となる店主が「もっと魚の美味しさをお客様に知っていただきたい」と、和食店をオープンさせたそうです。
以来、向原町の人気店として、地元民から愛され続ける名店です。
向原町では珍しく、季節には「フグ」まで楽しめるというのですから、さすがの元魚屋さんの仕事といったところでしょうか。

魚屋の目利きで仕入れた鮮魚が自慢!

刺し盛り

看板メニューの「刺し盛り」は、ほとんどのお客様が頼むという人気メニュー。
店主さん自らが、毎朝、広島市西区の中央卸売市場まで魚介を仕入れに行かれているそうです。
魚屋の目利きで仕入れた確かな魚介と、向原町の瑞々しい野菜のコラボレーション。それが当店自慢のお料理だそうです。

六花亭定食

人気の「六花亭定食」は、お刺身、天ぷら、お寿司などがセットになった豪華な内容です。
他、約10種類の定食、寿司、天ぷら、丼などが揃っています。
 
店主さん曰く「料理は奇をてらわず、基本に忠実に、そして丁寧に」とのこと。
実直な人柄がしっかりと表れた料理は、確かに美味しいのです!

完全個室や宴会場も完備

純和風の店内

お店には、完全個室の和室16名以上から使える宴会場もあり、また、仕出し料理にも対応しています。
地元の人の色んなニーズに応え続けている地域の名店ですね。
 
ぜひあなたも訪れてみてください。

もっと広島県の和食店をチェックしたい方はこちら

広島県の和食店を特集中!

↑広島県の和食店の特集中!ミシュランガイド星付き店からビブグルマン、隠れた名店まで、広島のいろんな和食店をご紹介しています。グルメ好きはぜひチェックしてみて!クリックで特集ページへ。
 
↓今回ご紹介したお店はこちら

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SERIES