新潟で愛される懐かしの「中華そば」~新潟・下越7選~

新潟で愛される懐かしの「中華そば」~新潟・下越7選~

2019/03/24

やっぱり食べたくなる、あの店のあの味。新潟で愛される、いくら食べても飽きることがない、懐かしのラーメンを紹介します! 今回は新潟県の下越地域で愛される定番の味「中華そば」。7軒をピックアップしました。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創業から積み重ねてきた、屋台発の確かな味

いからし/新潟市

中華そば530円

かつて屋台だった老舗。
当時から変わらない味「中華そば」を中心に定食も楽しめるとあって、幅広い年代のファンでにぎわう。
鶏ガラと豚ガラ、煮干しで取ったスープは、素朴でやさしい味わい。

外観

丼の底まで見えそうな美しい色のスープが自慢

栄華楼(エイカロウ)/新潟市

ラーメン550円

の営業時には注文率9割というギョーザ名物
材料の下処理丹念に行うことで実現できる、あめ色澄んだスープの「ラーメン」は毎日食べたくなるほど。
創業から50年以上愛される味だ。

外観

まごころ価格にファン多数!ボリューミーな中華麺

再来飯店(サイライハンテン)/新潟市

手打ちラーメン480円

一日熟成してコシを出したこだわりの手打ち麺がウリ。
看板「手打ちラーメン」は、この手間をかけた自家製麺約180グラムも入って480円リーズナブル! 良心的価格とボリュームに学生ファンも多い。

外観

地元客にこよなく愛されるシンプルなラーメン

衆楽(シュウラク)/新潟市

ラーメン500円

新潟市の沼垂地域で愛され続ける中華食堂
同店が元祖と掲げる「ラーチャン」は、ラーメンとチャーハンのセットで700円コスパ抜群
細麺ラーメンパラパラチャーハンという王道の組み合わせを存分に楽しんで。

外観

煮干しがやさしく香る、昔ながらの中華そば

横浜軒/新潟市

ラーメン550円

横浜修業した親子「庶民感覚の値段と懐かしい味わい」をモットーに、ラーメンから丼、定食まで幅広いメニューを提供。
とんこつ鶏ガラベースにした「ラーメン」を求めて足しげく通う常連客も。

外観

夫婦で60年以上守り続ける素朴な味とたたずまい

グリン食堂/新潟市

ラーメン550円

新潟市の白根で60年以上変わらない味を作り続ける。
おすすめは、鶏、豚、煮干しを合わせたダシにしょうゆダレを加えたシンプル「ラーメン」
ほのかに香るゴマ油黒コショウが効いた、食べ飽きしない味わい。

外観

一度食べたらヤミツキ!とろとろチャーシュー

大連軒(ダイレンケン)/新発田市

チャーシューメン750円

「基本に忠実で丁寧」と絶賛されるこちらのラーメンは、季節に応じて油量を調節するなど細やかな配慮が光る。
たっぷりのったチャーシュー肉厚でやわらかく、まろやかなスープとよくなじむ。

外観

新潟下越地域で愛されている7杯の中華そばをピックアップしました。

手ごろな価格と食べ飽きない味。
どこかホッとできる安心感がこれらの一杯にあるのではないでしょうか。

ぜひ、お近くにお越しの際には、地元で愛されている一杯、味わってみてはいかがでしょう。

※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載