新潟で愛される懐かしの「中華そば」~新潟・中越5選~

2019/03/27

新潟で愛される懐かしの「中華そば」~新潟・中越5選~

やっぱり食べたくなる、あの店のあの味。新潟で愛される、いくら食べても飽きることがない、懐かしのラーメンを紹介します! 今回は長岡市や柏崎市など、新潟県の中越エリアで愛される「中華そば」5杯をピックアップしました。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

コシとのど越しが抜群!自家製麺が味の要

末廣(スエヒロ)/三条市

ラーメン630円

創業から90年以上愛用している機械で毎朝打つ自家製麺は、強いコシなめらかなのど越しが特徴。
「ラーメン」はとんこつ、鶏ガラ、煮干しを使ったバランスのとれたスープが絶妙に調和した味わい。漬物付き。

外観

名店仕込みの味を求めて、全国から通うファンも!

鈴多食堂(スズタショクドウ)/長岡市

ラーメン600円

「新横浜ラーメン博物館」でも紹介された名店。
あっさりスープコシのある自家製ストレート麺の「ラーメン」は、ホッとする味と評判で、県外からも多くの人が訪れる。
「自家製シュウマイ」(480円)もぜひ。

外観

飲み干したくなる!温泉塩の美味スープ

やまか飯店/長岡市

やまかラーメン690円

長岡・馬越温泉源泉から作られた「越乃塩」を使ったスープが魅力の「やまかラーメン」は、まろやかな塩味がダシの味を際立たせている。
多彩な中華料理も「何を食べてもハズレがない」と長年支持されている。

外観

見附市民の空腹を満たす、50年変わらない味

東華飯店(トウカハンテン)/見附市

ラーメン600円

親子三代で切り盛りする見附市の老舗
鶏足、とんこつ、野菜などで取る澄んだスープの「ラーメン」は、50年以上変わらない味で地元民の胃袋を支える。
名物のギョーザ創業当時から人気のサイドメニュー。

外観

40年以上愛され続ける、柏崎のソウルラーメン

そばよし/柏崎市

ラーメン580円

昼時には行列ができるほど地元で根強い人気を誇る。
手もみ強めの縮れを加えたこだわりの自家製細麺は、ゲンコツや野菜などでダシを取ったあっさりスープとマッチ。「チャーシューメン」(780円)もおすすめ。

外観

中越エリアで愛される5杯の中華そばを紹介しました。
何度食べても不思議とまた食べたくなる、どこかホッとできる安心感があって、胃袋をやさしく満たしてくれる一杯。
お近くにお越しの際には、地元で愛されるラーメン、ぜひ味わってみてはいかがでしょう。

※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES