監督とキャプテンが対談!今シーズンの愛媛FCはここがスゴイ!

2019/03/23

監督とキャプテンが対談!今シーズンの愛媛FCはここがスゴイ!

いよいよ開幕したJリーグ2019シーズン。J1昇格を目指して、戦う「愛媛FC」の川井監督と西田キャプテンに今の「愛媛FC」について語り合ってもらいました!

タウン情報まつやま

タウン情報まつやま

監督とキャプテンが対談!

1981年生まれ、愛媛県宇和島市出身の川井監督

川井 健太監督

自身も愛媛FCユースで育ち、2004シーズンから愛媛FCに加入。引退後は愛媛FCレディース、愛媛FC U-18の監督に就任していたが、2018シーズン中盤から愛媛FC監督に就任。

1986年生まれ、鹿児島県出身の西田選手

西田 剛キャプテン

2014年に愛媛FCに移籍し、同年キャリア初の2桁ゴールを記録。2018シーズン、2年ぶりにキャプテンを務め、今季も続投が決定。持ち前の明るさと統率力でチームをまとめる。


―ついに2019シーズンが開幕しましたが、チームの雰囲気はいかがですか?

西田 剛選手
西田 剛選手
いいですよ!けど、いい雰囲気って伝え方が難しいですよね。チームは仲が良いだけでもいけないし、かと言ってピリピリし過ぎても良くないですし。
川井 健太監督
川井 健太監督
やっぱり各自が気持ちよくサッカーできる雰囲気が一番大事なんじゃないかな。別にそれが無言であっても全然いいと思うよ。
西田 剛選手
西田 剛選手
本当にそうですね。そういった意味で言うと、今は本当にみんな、シンプルにサッカーが楽しめてるなって感じるので『いい雰囲気』ですね!

―今シーズンもキャプテンを西田さんに、と決めたのは監督ですか?

川井 健太監督
川井 健太監督
そうです。理由は、話すと短いんですけど、“本能”ですね。直感で、ただ『剛がいいな』それだけです。
西田 剛選手
西田 剛選手
おぉ~…(照)。なんか今僕、結婚のプロポーズされた気分です(笑)。

―お二人は愛媛FCをどんなチームにしたいですか?

川井 健太監督
川井 健太監督
そうですね、僕はただ、選手みんなに満足してもらいたい。愛媛の地を選んで一緒に来てくれた家族も含めて。多分それは全試合勝つことだし、選手たちからすると試合に出ること。究極までいくとそこなんだけど、選手たちが満足できるチームにしたいですね。
西田 剛選手
西田 剛選手
愛媛FCって『俺はこんなもんじゃないんだ!』っていう反骨心を持ってる選手が多いんですよ。僕はそれこそがこのクラブの一番良いところだと思っていて、向上心の高い選手の集まりなんで、しっかり結果を出してお客さんを振り向かせて、愛媛のスポーツ文化を引っ張っていくチームにしたいですね。

―今までで一番J1に近いんじゃないかと思うのですが、いかがですか?

川井 健太監督
川井 健太監督
そう言っていただけると嬉しいですね。近くならなきゃいけないと思います。僕まだ2年目なんで過去の基準がないんですよ。だから突拍子もないことを言うかもしれないけど、経験がないというのをいい意味で捉えているので、経験があったらチャレンジしないようなことも、シンプルに“良い”と思ったことはやっていきたいと思いますね。
西田 剛選手
西田 剛選手
経験がないことで弱気になる人もいると思うんですけど、健太さんの場合はそこを強みだとハッキリ言えるところが本当凄くて。だから僕たちも“健太さんについていけば大丈夫”っていう想いがあるんですよね

―二人から見て今季この選手に注目して観てほしい人っていますか?

西田 剛選手
西田 剛選手
俺は西岡大輝ですね!彼と同期入団なんで、苦しんでる姿も見てるし、上とも下ともうまく接しながらチームの輪を和ませてくれる。“続けているからこその今がある”ってのを体現してくれているので、今シーズンもハイパフォーマンスを見せてくれると思います!
川井 健太監督
川井 健太監督
もちろん全選手に期待しているのは大前提として、あえて挙げるなら前野貴徳でしょうかね。今シーズン副キャプテンでもありますし、同じ愛媛FCユース出身なんで、いろんな意味で期待をしたいなぁと思ってます。

―最後に一言メッセージをお願いします!

西田 剛選手
西田 剛選手
一試合一試合、魂をこめて、勝ち点3を皆さんに届けられるようにプレーをしていきたいと思っています。ぜひ僕たちに声援をお願いします!
川井 健太監督
川井 健太監督
皆さんを満足させられるようなシーズンにしたいと思っています。スタジアムに来る目的はグルメでもイベントでも、なんでもいいです!ただ我々はその中の芝生の上が仕事場で、その仕事をしてくれる選手たちが、すごく人の心を揺さぶることができる人たちなので、ぜひみなさんも、スタジアムで“心が揺さぶられる体験”をしてみませんか?

今年こそは、スタジアムで「愛媛FC」を応援しよう!

監督もキャプテンも両方イケメンという奇跡!

いかがでしたでしょうか??川井監督と西田キャプテンの熱いお話。今年の「愛媛FC」は、昨シーズンからチームを支える主力選手に加えて、8名の選手が新加入するなど、J1昇格を期待せずにはいられません!チームスローガンの「全進」の勢いで、一緒に愛媛FCを応援しましょう!

頑張れ!愛媛FC!!

取材・文=植松郁香

この記事を書いたライター情報

タウン情報まつやま

タウン情報まつやま

昭和50年の創刊以来、愛媛のさまざまな情報を発信し、県内月刊誌販売部数No.1の実績を誇る。 美味しい!楽しい!新しい!情報がたっぷり詰まった一冊でWEBとの連動企画も人気。発行部数45000部。

タウン情報まつやま が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES