ふわふわデザートに美女もご満悦! 人形町の赤身がうまい焼肉店

ふわふわデザートに美女もご満悦! 人形町の赤身がうまい焼肉店

2019/03/21

男女の恋が焼肉店を舞台に巻き起こる、全12話の美女と焼肉のラブストーリー。「肉を焦がすは、恋のバカタレ。」では、TVCMや雑誌などのモデルとして活躍する山神アリシアさんと、毎回都内の有名店を訪れます! 第10話では、牛への愛が止まらない人形町の銘店をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\はじめに/

 

\前回までのあらすじ/

 

前回の記事は↑からチェック!

今日は仕事終わりに待ち合わせ

YouTuberのくだりは、たぶんこの先ずっといじられる

バレンタインデーまでは本当によかった。肉ケーキでサプライズをされて、アリシアちゃんからの本命チョコまで貰えて幸せだった。なのにおれはYouTuberになる! とか言って暴走してしまい、現在、アリシアちゃんからの信用を失っている真っ最中である。

なので今回は気合いを入れて、名店といわれる店を予約したぞ!

人形町の路地にある2階建ての店

その名も「焼肉 にくがとう」。無類の肉好きのオーナーがこだわり抜いた赤身肉をリーズナブルに食べられる。以前から噂には聞いていて、いつかアリシアちゃんを連れて行きたいと思っていたとっておきの店だ。

「お疲れー!」
山神アリシア(26)

山神アリシア(26)

「それで、ここはどんなお店なの?」と、早くもテンションが上がっているアリシアちゃん

そこでおれは「店名は、肉、ありがとうっていう感謝からきていること」「わざわざ直接生産者と会うなど、熱意を持って肉と向き合っていること」「肉が好きすぎて自分で和牛を育てている」など、とにかくオーナーのこだわりが半端じゃないことを伝えた。

「じゃあさっそく頼まなきゃ!」と待ちきれない感じで店員さんを呼ぶ
アリシア
アリシア
「あの……この人が言ってたこと、ぜんぶ本当ですか?」
「ついでに、おすすめも教えてください♡」

って、おいーー! おれってそんなに信用ないの!? おれの言ったことぜんぜん信じてないし! っていうか店員さんのこと見つめすぎじゃないですかねーーー!!?

アリシア
アリシア
「そりゃあ、この間のYouTuberになる宣言を聞けば、誰だって信用できなくなるでしょう?」

おおー! ただただ後悔しかないですーーー!

「なんて、うそうそ。ほら、食べたいの頼もう?」

店の看板メニューは必食の逸品!

そんなことをやっていると、アリシアちゃんが店員さんにおすすめされていた看板メニューが運ばれてきた。

「元祖1枚イチボ1.5秒焼き すき焼風」(1枚800円・税別)。赤身でありながら絶妙なサシが入ったイチボを1枚の薄切りに。さっと炙って、一緒についてくる卵に絡めていただく。写真は2枚

店員さんにオーナーが育てているという牛について聞いてみると、「今は山形で『Gミウラビーフ庄内牛』を育てるプロジェクトをやっていて、血統や肥育時間までこだわる肉マニアなんですよ。もはや牛を家族みたいに思ってて」。

まだその庄内牛は食べることはできないそうだけど、そこまで徹底的にこだわる人が出す肉をこれから食べると思うと、期待が高まりすぎて成層圏を突破しそう。

でも、家族かー。いつか。おれもアリシアちゃんと一緒に……。

肉を眺める優しい微笑み……。これはもしや、アリシアちゃんも同じこと考えてる……!?

なんて妄想していたら焼けたみたい。さすが1.5秒焼き。

卵は鶏種からエサ、水などすべての工程にこだわった「日本一のこだわり卵(究極の卵)」を使用。普通の卵の約30倍ものビタミンEが入っている
お味は「間違いない」らしい。たしかに、これでうまくないわけがないもんな

さらに、もうひとつのおすすめがこちら。

「至福の握り」(1貫300円・税別)という名の赤身肉を使った肉寿司

上にちょこんと乗っているカンボジア産の生粒胡椒がアクセントになっている。

まずは、その生粒胡椒をパクリ
してそこから1貫丸ごと頬張る! これがおいしい食べ方だ

しかし、この店には悪魔的な食べ方をする名物が!

ここへ来たら必ず頼むべき必食メニュー。「和牛赤身ロック」(1650円・税別)。重ねて盛り付けられ、岩のようにゴツゴツとした肉はランプ。神々しく光っている……
これを小さなソースパンに入ったシェフ特製のガーリックバター醤油に漬けながら焼くのがこのメニューの特徴だ
これも火の入れすぎは注意。面倒を見られる分だけ網に載せよう

このメニューの何がすごいって、一目で分かる肉の柔らかさはもちろんだが、ガーリックバター醤油の香りだ。網の上で温めることで立ちのぼる香ばしさは、食欲を刺激するなんて生やさしいものじゃなく、身体の中から胃に直接訴えかけてくる感じ。

「見て! 焼き上がりもこんなに柔らかいよ!」
言葉も出てこないくらいうまいらしい

ただ、これだけでは悪魔的な食べ方とは言えない。それは、いわゆるライスである「こだわりのご飯」の上に肉をのせ、さらに「元祖1枚イチボ1.5秒焼き すき焼風」で余った卵をかけることで完成する!

これが「名物ロック飯」! 史上最強のTKGだ。味はガーリックバター醤油をお好みでかけて。卵とごはんのセットで200円。ご飯のみなら100円(ともに税別)

そのおいしさは、アリシアちゃんの反応が如実に物語っていた。

「すっっごくいい香り!」
「卵がトロトロだよ!」
「ん〜〜〜〜〜〜ッ!」

ふわふわ食感のかき氷が超絶スッキリ!

「特製ふわふわかき氷(プリン味)」(500円・税別)。目の前で好きなだけカラメルソースをかけてくれる
「焼肉屋さんなのに、すごい本格的! いただきまーす!」
「スプーンですくっただけでふわふわなのが分かる!」
アリシア
アリシア
「アイスクリームとかき氷の中間みたいな食感で、意外と甘すぎないのがいい! お肉を沢山食べたあとにこういうのがあると、スッキリするよね」

しかし毎回出てくるもののクオリティが高すぎて、驚かされてばかり。って、そういえばアリシアちゃんの機嫌、完全に直っているのでは!?

よし、食後になっちゃったけど、ここでプレゼントを渡して万全を期す作戦だ。

アリシアちゃん、この間はいろいろごめんね! ホワイトデーだし、これプレゼント!
アリシア
アリシア
「えー! ありがとー! あ、現金なやつだと思ってるでしょ? 許してあげるけど、YouTuber宣言した日のこと、忘れたわけじゃないんだからね!」

お願いだから忘れてくれよ〜〜〜!!!

本日の格言

変わりやすい秋の空が女心に例えられるなら、焼け具合が変化する網の上だって同じ。機嫌を損ねてしまったら、適切な処置を取る(だいたいおいしいだいたい焼肉店に連れて行く)ことで、きっと恋愛はうまくいく

\第10話の恋の舞台は……?/焼肉 にくがとう/人形町

店内はL字のカウンターとテーブル席。さらに会員制の席があるとかないとか

WEBデザイナーから飲食店に転職したという異色の経歴を持つオーナーが営む焼肉店。当時から相当な肉好きで、肉を探求するがあまり、自ら牛を育ててしまうほど。それゆえ、肉のブランドだけでなく生産者にまでこだわり、厳選に厳選を重ねた肉のみがテーブルに並ぶ。扱うのは主に和牛の赤身で、サシもきつくないので女性でも気兼ねなく食べられる。現在は六本木ヒルズ、田町、名古屋、青森に計5つのお店がある。


\ここがポイント!/
・肉マニアのオーナーが肉を厳選!
・いろんな食べ方で焼肉を楽しめる
・スイーツまでこだわるクオリティの高さ

山神アリシアさん

山神アリシアさん

モデル

次回予告

次回、ビジネスマンたちが昼時に行列を作る人気店へ! 雌牛と新鮮ホルモンを食べながら、またも話はYouTuberへ!?

取材・文=石井 良 撮影=きくちよしみ

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載