熱々とろとろ!新潟・地元で愛されるテッパンの広東麺8選

熱々とろとろ!新潟・地元で愛されるテッパンの広東麺8選

2019/03/31

やっぱり、あの店のあの味が食べたい!ということ、結構ありませんか? いくら食べても飽きることがない、テッパンのあの一杯…。今回は新潟で愛される町の中華料理屋さんの広東麺8杯をピックアップしました。いろいろな具がたくさん入っていて満足感バッチリ。熱々とろとろをいただきましょう! 

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

なめらかなあんが具材の個性を引き立てる

広来飯店(コウライハンテン) 学校町店/新潟市

五目そば810円

麺類だけで20種以上のメニューがあり、幅広い世代に支持される中華飯店
一番人気の「五目そば」は、程よく縮れた中太麺がなめらかなあんとしっかり絡む。
具材と一緒に味わえば、さらにうま味倍増する。

お店の外観

ロングセラーの理由は、たっぷり具材&絶品あん

三宝亭(サンポウテイ) 山田店/新潟市

五目うま煮めん842円

手頃で豊富なメニューが評判のこちらで、30年以上不動の人気を誇る「五目うま煮めん」
具材には油通し食感を際立たせた肉、魚介、野菜を約10種類も使用。
コク深いあんは一度食べたらヤミツキに!

お店の外観

安さとボリュームに満足。ホッとする味に心も和む

食堂大吉 本店/新潟市

広東麺610円

新潟市西区の内野を中心に、3店舗を構える「大吉」本店
安さボリュームが自慢で、そのに魅了された常連客でいつもにぎわう。
「広東麺」は、鶏ガラ&とんこつベースのスープに、彩りよく具材をのせた一杯。

お店の外観

フレッシュ生野菜が熱々スープにベストマッチ

鳳龍飯店(ホウリュウハンテン)/五泉市

広東麺850円

「広東麺」は、とんこつや鶏ガラ、野菜などから取った透明感のあるうま味あふれるスープに、あんでまとめた具材をオン。上にのせたシャキシャキ生レタスの食感がたまらない、野菜たっぷりのメニュー。

お店の外観

大きなキクラゲの歯応えと存在感が抜群

ラーメン安兵衛(ヤスベエ)/五泉市

広東麺830円

中国料理で腕を磨いたご主人がお店を切り盛り。
具材のおいしさ幾層にも重なった味を楽しめる「広東麺」は、大ぶりのキクラゲ野菜たっぷり入ってボリューム満点! 「マーボー麺」(830円)もおすすめ。

お店の外観

注文率ナンバーワン!あんの風味が絶妙な一杯

大連飯店(ダイレンハンテン) 長岡本店/長岡市

五目ラーメン864円

多彩なメニューの中でもイチオシ「五目ラーメン」は、オープン当時の味キープ
肉、エビ、キノコといったさまざまな具材香ばしく炒めたあんは味わい深い。スープを飲み干す人も多いそう。

お店の外観

世代を超えて愛される、スープとあんの名コンビ

南甫園(ナンポエン)/十日町市

広東メン740円

家庭的な雰囲気の中、本格的な中国料理を楽しめる。
親子2代に渡って注文する常連が多いメニューは「広東メン」
新鮮な具材の味わいを損なわないように強火で一気に炒めるなど、強いこだわりが光る。

お店の外観

盛りの良さが自慢。創業当時から続く名物麺

北京/柏崎市

うま煮ラーメン700円

1970年創業名店
「うま煮ラーメン」野菜のうま味を凝縮したアツアツのあんに、香ばしさを出すためにしょうゆダレをプラス。
常連客から絶大な支持があり、創業当時から盛りの良さも変わらない。

お店の外観

新潟で愛されている広東麺、いかがでしたか?
具だくさんで、一杯でちょっと贅沢した気分になれますよね。
見た目でも各店違いがあるものですね。
食べ歩いてみるのも面白いのではないでしょうか。

お近くにお越しの際には、新潟で愛されている広東麺、ぜひ味わってみてください。

※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載