京都の名店が進出! 絶品ハワイアンスコーンを中目黒で

2019/03/16

京都の名店が進出! 絶品ハワイアンスコーンを中目黒で

3月7日に、中目黒沿いオールデイダイニング「Stall(ストール)」がリニューアル。京都で人気のハワイアンペストリーのお店がショップインショップとして登場し、ディナーメニューも刷新されました。リニューアルした「Stall」の注目メニューをご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\新しくなった「Stall」はここが違う/
・ハワイアンペストリー「NAKAMURA GENERAL STORE」のショップインショップが登場
・ディナーメニューをリニューアル

ハワイアンペストリー「NAKAMURA GENERAL STORE」のショップインショップが登場

春は桜が満開になる、目黒川沿いに位置する。目黒川沿いを散歩して、ふらりと立ち寄るのにぴったりのロケーション

東京・中目黒の、複合施設「THE WORKS」の1階にあるオールデイダイニング「Stall」。築45年の倉庫兼事務所をリノベーションし、イベントスペースやオフィスが同居するこの建物は、ビル全体がまるでNYのような雰囲気です。

今回、1階の「Stall」内に新たにオープンするのは、京都で大人気のハワイアンペストリー「NAKAMURA GENERAL STORE」。

オーナーのJun Nakamuraさん。ハワイでプレートランチやスコーンの名店として知られる「Diamond head Market&Grill」にて、ペストリーを担当。帰国後、京都にお店をオープン

もともとハワイで働いていたオーナーが手がけるスコーンは、ハワイのお母さんが作るスコーンのように、素朴だけれど食べ飽きない味。バターたっぷりの生地に、クリームチーズとフルーツを混ぜ込んであります。外はカリッと、中はしっとりしていて、クリームチーズの食感がアクセント。豊かなバターの香りに、フルーツの酸味が効いていてやみつきになること間違いなし。

手前「ハワイアンスコーン ブルーベリークリームチーズ」330円
ショップインショップなので、スコーンはこちらのカウンターで購入可能

スコーンの他にも「マフィン」(250円)や「アメリカンクッキー」(220円)など、ハワイテイストの焼き菓子を、テイクアウトでも店内でも楽しめます。レストランを利用しない場合でも気軽に購入できるのが嬉しいポイント。また、平日は朝9時からオープンしており、朝食にもぴったり。出勤前や、休日のブランチに訪れてみてはいかが。

「Stall」のディナーメニューをリニューアル

様々なシチュエーションで利用できるメニューがラインアップ。アラカルトで注文しても楽しめる、素材の味を生かした料理ばかりです。

「野菜の丸ごとロースト」時価

丸ごとローストしたニンジンの上に、土に見立てた味噌や醤油のパウダーが。ニンジンの甘みがしっかりとしており、滋味深い一品。野菜は季節によって変わります。

「赤鶏さつまと菜の花、雑穀のココット」2280円

ブランド鶏の赤鶏さつまを贅沢に骨つきで使用。鶏肉は、ほろほろとほどける柔らかさ。雑穀を添えていただくのでボリューム感があり、2〜3人でシェアするのにぴったり。

「ベーコングリルと羊乳フォームのアマトリチャーナ」(1580円)

多くの人に愛されてきた、シグニチャーメニューの「ベーコングリルと羊乳フォームのアマトリチャーナ」。羊乳のコクと濃厚なトマトソースの酸味はパンチが効いていて、お酒にもよく合いそうな味わい。

お花見期間限定の特別なメニューも見逃せない!

「Stall」では、3月17日(日)〜4月7日(日)までの期間、お花見期間限定のディナー&ランチコースも登場します。

「Hanami Lunch」5000円 乾杯にスパークリングワインと桜香るスープ、旬の食材を堪能できる全6品
「Sakura Dinner」9800円 )乾杯にスパークリングワインと平目と和牛のWメインなど春の旬の食材で構成された全8皿

店内では、「岡本奇太郎 コラージュ」(3月23日(土)まで)や「yukidye タイダイ染め」(3月25日(月)〜4月20日(土))など、ウォールアートの展示も開催。いつ来店しても変化を楽しめます。今年の春は、新しくなった「Stall」へぜひ足を運んでみてくださいね。

取材メモ/ 店内は天井が高くて、とても居心地のいい空間でした。ランチやお茶から女子会まで、幅広く活用できそうだなと思いました。

取材・文・撮影=Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES