広島で春には桜、ミツマタ、カタクリ、秋には紅葉を楽しめる公園

2019/03/23

広島で春には桜、ミツマタ、カタクリ、秋には紅葉を楽しめる公園

広島の「丸山公園」は、春には桜やカタクリの花が咲き乱れ、秋に紅葉が楽しめます。また、公園内には遊歩道等も整備されており散策にも適しています。地元では丸山公園に桜が舞う時期に、神楽大会も催されます。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

頂上付近に展望台があり、桜の最盛期には周囲の桜を一望できる

※過去の取材時の写真です

広島県の「丸山公園」は、安芸高田市向原町の中央に位置する公園です。
公園内には遊歩道等も整備されており、のんびり散歩するのに適しています。
頂上には展望台もあり見晴らしが良好なんですよ。
お花見にも適しています。

↑過去に、向原町のカタクリの花をご紹介した記事です。
 
丸山公園では、春には桜だけでなく、ミツマタやカタクリも楽しめます。
また、秋には紅葉が楽しめます。

丸山公園に桜が咲く時期になると、地元で開催されるイベントあり

※過去の取材時の写真です

地元の向原町の桜の名所である「丸山公園」に桜が舞う時期になりますと、広島県北部の名物でもある「神楽(かぐら)」が披露されます。
その名も「向原さくらの舞神楽共演大会」!
まさに春に観覧するに相応しい神楽ですね!

向原さくらの舞神楽共演大会

参考までに、2019年は、4月14日(日)に開催されます。
会場は「向原生涯学習センターみらい」にて。
チケット販売は「向原農村交流館やすらぎ」にて販売されます。
お問い合わせは、向原神楽大会実行委員会(電話0826-46-3987)へ。
(※掲載当時の情報です)
 
6つの神楽団が集まり、「羅生門」や「大江山」といった演目を披露するそうです。
 
興味のある方は、公式ホームページで調べてみてくださいね。
 
桜と神楽、どちらもこの地方の名物です。ぜひ楽しんでみてください。

他にも中国地方のおでかけ・イベント情報を知りたいならこちら

↑中国地方のイベント・おでかけ情報まとめ記事です。いろんなスポットをご紹介しています!クリックで特集記事へ
 
↓今回ご紹介したスポットはこちら

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES