まるで本物!香川のパティシエが作る、甘~い苔玉スイーツ

2019/03/22

まるで本物!香川のパティシエが作る、甘~い苔玉スイーツ

香川大学生のご当地ユニット「Bonsai☆Girls Project」が地元の素敵なお店をレポート。第5弾は香川県綾川町の老舗、昭和堂さんのスイーツを紹介します!

ガーカガワ

ガーカガワ

こんにちは。Bonsai☆Girls Projectです!

左から、やまむぅ~、まりりん、じーな
Bonsai☆Girls Project

Bonsai☆Girls Project

香川大学の学生の皆さんが、高松市の盆栽を全世界にPRしようと結成されたBonsai☆Girls Project(以下、BGP)。
毎回盆栽ネタでお騒がせしておりますが、今回はBGPメンバーのやまむぅ~まりりんじーなが、「まるで本物の苔玉?」と話題のスイーツを提供されている、香川県綾川町の洋菓子の老舗、綾南自然菓子昭和堂(Showado)さんを案内してくれるという事で、たっぷりレポートしたいと思います。

地元で長く愛される老舗洋菓子店

山小屋風の愛らしい店舗

昭和堂さんは、地元の人達から長く愛されている老舗の洋菓子店。
地元で穫れる旬の素材、国産小麦、北海道産生クリーム、エグロワイヤルなど、材料にこだわった安心安全でおいしい洋菓子を提供されています。

山小屋風の愛らしいお店を入ると、老舗らしい豊富な品揃えが目に付きます。

豊富なスイーツの数々
贈答用のコーナー

さっそく取材を始めましたが、平日の昼間というのにお客さんがひっきりなしに来店されて、しばし撮影も中断。お店の人気度の高さがうかがえます。
BGPのメンバー達も「かわいい~!」「おいしそぅ~!」を連発。いきなりテンションあげあげです。

ウサギさんのクッキーにメロメロ

そして、やはり釘付けになるのがショートケーキ。
お目当ての苔玉そっくりのスイーツもありましたよ!

ひと際目立つ苔玉スイーツ

そして、さらに「他にもおすすめがあったら選んでもらっていいよ~」との号令で、急に真剣な眼差しになるBGP。

あれこれ迷って、なかなか決められないBGP

あれこれ迷いながら、ようやくBGPチョイスが決まりました!

BGPが選ぶ、昭和堂おすすめスイーツ5選!

BGPおすすめをチョイス

昭和堂さんは、基本的にはテイクアウト型の洋菓子店ですが、お店の奥にちょっとしたイートインスペースが設けられています。
購入された商品をその場で食べる事ができるので、カフェ的な利用も大歓迎との事。

それではさっそくですが、BGPがチョイスしたおすすめスイーツを、彼女たちの食レポを添えて発表いたします!(以下、価格はすべて税込みです。)

ジャポン(454円)

苔玉そっくりのジャポン

抹茶スポンジクラムをまぶした抹茶ムースの中には、あんこ、抹茶スポンジなどを忍ばせた和風スイーツ。

やまむぅ~
やまむぅ~
「ふわふわな食感で、抹茶のパウダーやムースは癖がなくソフトな味です。中の粒あんとの相性も抜群で、とっても美味しかったです!」
粒あんの絶妙な存在感!

苔玉のインパクトが強くてビジュアル重視と思いきや、さすが老舗のパティシエが作っただけあって美味しさも折り紙付き。他の2人にも異論はないようです。

苺タルト(627円)

見た目もかわいい苺タルト

サクサククッキー生地に、アーモンド入りの生地を焼き、相性抜群のカスタードクリームと苺をはみ出てしまうほど詰め込んだ贅沢なタルトです。

まりりん
まりりん
「苺てんこ盛り! やわらかくモチモチしていて、タルト好きの私には嬉しすぎるスイーツでした!」
当然シェアする流れ…

こちらも、いかにもインスタ映えしそうなビジュアルですが、それだけじゃない美味しさ!
甘めのタルトと甘酸っぱい苺との相性はきっと織り込み済なのでしょう。

大人のチーズケーキ(454円)

こちらも見た目から手抜かりなし!

クリームチーズ、カッテージチーズ、ブルーチーズの3種類のチーズを使い、塩、ブラックペッパーで味付けしたちょっぴり大人のチーズケーキです。ヨーグルト風味のクリームをのせています。

じーな
じーな
「チーズファンにはたまらない濃厚な味です。ブラックペッパーが入っているからか、ただ甘いだけのチーズケーキではなく味の幅も感じて、ああ、これが大人の味なんだなぁと思いました。」
スイーツを囲むと一気にリラックス

「大人の~」というネーミングから、甘さを抑えたチーズケーキというイメージだったのが、むしろ濃厚で甘めな、ある意味グルメな大人の味でした。これも美味しい!

ルージュ(443円)

実は見た目の一番人気だったルージュ

ホワイトチョコのムースに甘酸っぱい苺のコンポートと食感が楽しい苺のロイヤルティーヌを合わせ、濃厚ながらもすっきりと食べやすい一品です。思わず手に取りたくなるケーキを目指して作りました。

まりりん
まりりん
「見た目のキュートさがたまんない! 苺だらけで酸っぱいのかと思ったら、意外とマイルドで美味しかったです」
飾りのフォークを使って食べている事にようやく気付いて一同爆笑

まさに、思わず手に取りたくなるケーキ。しかも、衝動買いしても後悔しない美味しさはさすがです。

濃い味チーズタルト(400円)

フォークの飾りが突き刺さっている、ちょっと風変わりなタルト

ブルーチーズ入りのなめらかなチーズ生地に、いちじくのドライフルーツを入れ、表面にクランブルを散らして焼き上げました。

じーな
じーな
「濃い味だけど、嫌味なチーズ強さはなく、むしろあっさりしていると思いました。おにぎりせんべいと一緒に食べたら合うと思う…」
BGP、取材陣一同
BGP、取材陣一同
「おにぎりせんべい???」
じーな
じーな
「えっ? すっごく分かりやすい例えだと思ったんですが…」
BGP、取材陣一同
BGP、取材陣一同
「ぜんぜん分からん!」
「まったく分からん!」
時々じーなは不思議ちゃんになります

じーなは、おにぎりせんべいが大好きなんだそうです。

じゃなくて、「濃い味」というネーミングにあるのは、こってりという意味ではなく濃厚というイメージ。チーズは濃厚だけど、意外とあっさりしているので、ペロリと食べてしまう甘さもありました。

オーナーさんに感謝を込めて

以上、BGPおすすめ5選をご紹介しました。

最後に彼女たちにお店の感想を聞いてみると、「落ち着いていて入りやすい」、「ほど良いおしゃれ感なので幅広い年齢層の人達が気軽に利用できそう」、「味もビジュアルも、パティシェさんのセンスがめっちゃ好きです」などなど、ご機嫌の様子でした。

皆さんも近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。BGPの記事もたくさんありますよ!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES