日本最大級のジップラインや樹上のアスレチックにピクニック!?

日本最大級のジップラインや樹上のアスレチックにピクニック!?

2019/03/24

日本最大級のジップラインや、樹上のアスレチック、ツリークライムなどが楽しめる『ツリーピクニックアドベンチャーいけだ』。福井県池田町の自然にじかに触れながらアクティビティが楽しめるアスレチック施設です。この記事では各エリアの見どころをまとめて紹介!春〜夏のお出かけのご参考にどうぞ!

Dearふくい

Dearふくい

池田町の自然とふれあう人気アスレチック『ツリーピクニックアドベンチャー』の楽しみ方7選

まちの92%を森林が占める福井県池田町。そんな池田町にあるのが、アクティビティを通して豊かな自然を感じられると人気の『ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(TPA)』です。

日本一のジップラインや森のジャングルジムで体を動かしながら、絶景まで楽しめるTPA。アスレチックあり、絶品グルメあり、キャンプにもおすすめのTPAの楽しみ方を一挙公開します!

日本最大級の空の旅!『メガジップライン』

メガジップライン

TPAの一番の目玉。日本一の『メガジップライン』!

ファーストラインは480m、セカンドラインは510m。全長1km、高さ60mと、日本最大級の空中散歩を楽しめるアクティビティです。

TPAのジップラインは距離や高さだけでなく、景色も最高!余裕があれば下を見てみてください。美しい川の流れと緑のコントラストを目にすることができますよ。

森のジャングルジムで冒険!『アドベンチャーゾーン』

アドベンチャーゾーン

樹上3〜12mの高さに設置された38のエレメントを、バランスを取りながら進んでいくスリル満点のコース。体力やバランス感覚だけでなく、考える力も必要!

どうやったらうまく進めるのか、頭を使いながらエレメントをたどっていく楽しさも感じられるはずです。

最初は怖くて足を一歩踏み出すのも大変ですが、慣れてくると楽しくてハマっちゃうんです。

樹上に広がるメルヘンな世界!『ピクニックゾーン』

現在はシャボン玉の持ち込みは禁止されています

樹上にツリーハウスやハンモック、ソファなど、ゆっくりできる滞在ポイントが数ヶ所あるピクニックゾーン。

たどり着くまではちょっとドキドキですが、滞在ポイントに着いたらのんびり過ごすことができるゆったりコースなので、お子様から年配の方まで楽しむことができます。

大人もハマる!本気の木登り!?『ツリークライムコース』

ツリークライムコース

ツリークライムコースは池田の木々をそのまま使ったアクティビティです。

クライミングで木登りをしたり、樹上からジャンプしたり、木から木へと移動したり、野性味溢れるアクティビティを楽しむことができます。

子供だって一人で楽しめる!『キッズコース/リトルキッズコース』

キッズコースは特別な安全システムを使っているため、子供だけでチャレンジできるコース。他のコースの利用条件に満たない身長のお子さんでも楽しむことができます。(身長100cm以上から利用可能)

勇気を出して冒険に出かけてみましょう!

リアルな自然に飛び出せ!『アドベンチャーボートエリア』

アドベンチャーボート

少し離れた場所にあるアドベンチャーボートエリアでは、足羽川の清流を下る全長2.1kmのミニラフティングを楽しめます。

インストラクターは並走してくれるだけなので、友達と、家族と、力を合わせて自分たちの力だけでゴールします。

春〜夏はポカポカの日差しの中の新緑を、秋は色づいた木々を眺めながら川を下ることができる絶景アクティビティです!

いっぱい遊んだ後は美味しいグルメも!『カフェピクニック』

カフェピクニック

たくさん動いて汗をかいたら、お腹もペコペコ!ツリーピクニックアドベンチャーの入り口、センターハウス内にある『カフェピクニック』では、地元産の食材を使ったグルメが食べられます。

写真は、カフェピクニックの人気メニューの一つ『池田バーガー』。

池田バーガー

池田の米粉を使ったバンズパンに、池田牛のパテ、トマト、サニーレタスが挟まり、特製ソースがかけられています。

他にも池田の美味しいお米を使った『日替わりどんぶり』や手作りおにぎり、スープ、ポテトなどがあります。なんと、全て注文を受けてから作っているので、できたてでとっても美味しいんです。

アドベンチャーボートエリアには、ログハウスの『カフェモクモク』が、さらに、バーベキューが楽しめる場所もあるので、こちらもおすすめです!

以下の記事では予約方法や事前準備の内容、各アクティビティの難易度やおすすめ年齢層なども紹介しています。

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載