洞窟風呂で有名な「新明館」と、まるで別荘の「深山山荘」/熊本

洞窟風呂で有名な「新明館」と、まるで別荘の「深山山荘」/熊本

2019/03/28

日頃の疲れを癒す、ちょっぴり贅沢を味わえる小旅行にもぴったりな温泉・旅館情報をお届け! 癒しの旅へ出かけよう。

シティ情報くまもと

シティ情報くまもと

これぞ黒川! 洞窟風呂で有名な歴史を紡ぐ伝統旅館。

川沿いに建つお宿は、なんと115年もの歴史を誇る

創業115年。田ノ原川沿いに建ち、昔ながらの風情を残す旅館「新明館」。
素朴な雰囲気が漂う空間は、これぞ温泉旅館といった感じで、着いた瞬間からテンションMAX。
新明館自慢のお風呂は、驚きの「洞窟温泉」。宿主が自ら裏山を掘って作り上げたという変わり種温泉は、体験するだけの価値アリ!

圧巻の新明館名物「洞窟温泉」。宿主自らが洞窟を掘って作り上げた温泉で、今では宿の名物に
温泉は、兄弟宿の「山みず木」「深山山荘」も入湯できるのが魅力

非日常感を演出する囲炉裏での食事で、実際に囲炉裏で田楽やお肉、お魚などを自分たちで焼いてみよう。
温泉も食事も雰囲気も、全部楽しめる旅はここで決まり!

田楽や山菜など、どこか懐かしく温かみがある料理を提供。部屋食が可能なのも嬉しい(写真は一例)

リゾート×日本の原風景。まるで別荘のような温泉宿。

8つの離れ、16の部屋からなる集落のような宿。黒川温泉にはめずらしい和洋室×泊食分離。贅沢な空間で、好き好きに楽しめるのが「深山山荘」の魅力だ。

集落のような形にしたのは、より自然と深く関わってほしいから。雄大な阿蘇の大自然をじっくりご堪能あれ

食事処は敷地内にある人気レストラン「畔(あぜ)」で優雅に食事を楽しむのもよし、旅の途中で見つけるのもよし。温泉も各部屋に専用内風呂があるので、ゆっくりした時間を過ごすことができる。
何度も黒川温泉に行ったことがある人も、新鮮な感動を味わえること間違いなし!

部屋付内風呂も素敵。カップル、友達、家族……。大切な人と過ごす和洋室には、景色豊かな内風呂を完備

この記事を書いたライター情報

シティ情報くまもと

シティ情報くまもと

熊本の街好きによる街好きのためのタウンカルチャー情報誌です。扉の外からじっと眺めるだけではわからなかった近所の店や人の心の中にある「街の扉」の向こう側へ思い切って入っていく楽しみをもっとたくさんの人へ伝えたいという思いを胸に毎号お届けしています。

シティ情報くまもと が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載