【京都の穴場】極上絶品抹茶スイーツ!丸久小山園・茶房「元庵」

2019/03/26

【京都の穴場】極上絶品抹茶スイーツ!丸久小山園・茶房「元庵」

京都といえば、外せないのが抹茶スイーツ。ところが祇園の有名店は、行列ができていたり、混雑でくつろげなかったりすることが珍しくありません。京都で優雅に抹茶スイーツを楽しむなら、『丸久小山園 西洞院店 茶房「元庵」』がおすすめ。京都に何十回も通ってきた筆者が、その魅力をご紹介します。

TABIZINE(タビジン)

TABIZINE(タビジン)

日本庭園を臨む上質な空間

店内

京都らしさ満点の町屋を改装した店舗は、和の情緒あふれる上質な空間。純和風でありながら、モダンに洗練された空間に身を置くと、心がふっとほどけ、背筋がすっと伸びるような気がします。

庭園

小さな日本庭園を眺めながら、四季折々の自然の表情を楽しんでみましょう。まさに、大人の隠れ家にぴったりの、極上の空間です。

絶品!抹茶ロールケーキセット

抹茶ロールケーキセット

茶房「元庵」の人気メニューが、抹茶ロールケーキセット(1200円)。セットの飲み物は、薄茶「雅の院」、煎茶、ほうじ茶、抹茶ソーダ、抹茶クリームティなどから選ぶことができます。

抹茶クリームティ

写真は、抹茶ロールケーキと抹茶クリームティ。抹茶クリームティは、抹茶ラテに近い飲み物です。

抹茶を飲み慣れていない人には抹茶は苦すぎる、かといって、抹茶ラテは甘すぎることが多いですが、この抹茶クリームティは苦さと甘さのバランスが絶妙。

苦いけれど、甘い。甘いけれど、苦い。苦さと甘さが見事な均衡を保っていて、まったくしつこさがありません。「さすが宇治茶の老舗!」とうなってしまう味わいです

抹茶ロールケーキ

自慢のロールケーキもお茶のおいしさを追求した逸品。色鮮やかな抹茶パウダーがかかったケーキは、食べてしまうのがもったいないほど芸術的です。
ふんわりとした生地に、香り高くほろ苦い抹茶クリームが詰まっていて、口に運ぶと上品な抹茶の香りが広がります。優しい苦味のなめらかな抹茶クリームがたまりません。
和の雅を感じられる空間で、おいしいお茶とスイーツがいただける『丸久小山園 西洞院店 茶房「元庵」』。
内緒にしておきたい。でも、やっぱり人に教えたくなる、抹茶の奥深い魅力を再発見できるお茶カフェです。

春奈 Haruna

春奈 Haruna

ライター

この記事を書いたライター情報

TABIZINE(タビジン)

TABIZINE(タビジン)

「人生に旅心を」。旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジン。旅の情報や小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案。読者のみなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINE(タビジン) が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES