山陰のとんこつラーメンならここ!「拉麺屋 神楽」

山陰のとんこつラーメンならここ!「拉麺屋 神楽」

2019/03/25

鳥取から出雲まで、山陰地方に数店舗あるラーメン屋さん「神楽(からく)」。味の選べるとんこつラーメンが売りのお店ですが、最近は限定メニューや味噌ラーメンも人気です。一つ一つのラーメンのクオリティが高くどれを食べても間違いなし。

鳥取マガジン

鳥取マガジン

山陰のラーメン屋さん

神楽ラーメン

神楽は山陰地方に数店舗を構えるラーメン屋さん。米子錦町、米子市皆生、境港市、鳥取市千代水、松江市学園南、松江市馬潟町、出雲市渡橋町、ゆめタウン出雲にお店があります。

とんこつラーメンがメインですが、辛か麺、正油ラーメン、塩ラーメン、札幌味噌ラーメン、味噌ラーメン、餃子など、その他期間限定のメニューなどがあります。

とんこつラーメン濃

とんこつラーメン濃

注文したのはとんこつ濃(こく)

メニューには、

博多の味を基本に、厳選した豚骨を長時間炊き出した力強いスープ。辛味噌の旨味とコク、香りを追求した<神楽>の神髄とも言える味わい深い一杯です。

との記載があります。

コクがあるとんこつ

神楽しめご飯

細麺にしっかりしたスープがよくからんでいます。深みとコクを感じるスープ。うーん。美味しい。

おすすめなのが、余ったスープに白ご飯を入れて食べるやり方。いわゆるねこまんま的な食べ方ですが、これがうまい!これこそ美味しいスープの味を最大限に生かす食べ方かもしれません

期間限定のメニューも

神楽メニュー

神楽は期間限定メニューにも力を入れているとのこと、一期一会のメニューを注文するのも良いですね。2019年3月現在の期間限定メニューは神楽特製のつけ麺です。

もちもち自家製麵と特製魚介スープが特徴!これも食べたい。

トッピングもうまい!

だいこん酢漬け

神楽で人気なのがいくつかあるトッピングです。中でも大根の酢漬けは人気で、すぐなくなってしまい補充が間に合わないほど。地元産の大根を使って手作りされる一品です。

山陰でとんこつラーメンを食べるならここ!ラーメン神楽。おすすめのお店です。

味を追求しているお店なので、新しいメニューが出たら食べてみて!

この記事を書いたライター情報

鳥取マガジン

鳥取マガジン

鳥取マガジンは鳥取県・島根県の情報を発信するWEBマガジンです。 「山陰を上機嫌に」をコンセプトに、山陰地方で暮らしている住民がリアルな取材を元にした記事作りをしています。山陰地方のおでかけスポット・グルメからお得情報まで紹介中。

鳥取マガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載