器で食卓を彩る。愛媛の素敵な器屋3選

2019/03/29

器で食卓を彩る。愛媛の素敵な器屋3選

砥部焼を筆頭に、多くの窯元を抱える愛媛県。そんな風土もあってか器(うつわ)屋も多く、店ごとに異なる独自のセレクトが魅力です。今回は初心者から玄人までおすすめしたい、愛媛の器屋をご紹介します。

タウン情報まつやま

タウン情報まつやま

STROLL

料理を引き立てる器を中心に、様々な器が並びます

様々な個性のある作家の器を取り揃える人気店。料理好きの店主が料理に合わせて器を買い揃えていたら、いつのまにか器のトリコになっていたというのがオープンのきっかけなんだそうです。「料理が引き立つ器」を中心にセレクトしていて、シンプルなデザインかつ実用的ながらも、どこか個性も感じられる逸品が並びます。

うつわSouSou

日常で使える器を全国からセレクトしているそう

「飾って見ているだけでなく、実際に食卓に並ぶ、暮らしの中で生きる器をセレクトしています」とオーナー。全国各地から常時50名ほどの作家の作品を取り扱っていて、女性客だけでなく「うつわ男子」にも注目を浴びています。オーナー夫妻は種類に応じた器の取扱に熟知しているので、選ぶのに迷ったら気軽に相談してみてください。

うつわ屋 独歩

どこかノスタルジーな気分に浸れる店の雰囲気も魅力のひとつです

プロの料理人にも器の提案をしているという目利きオーナーが営む専門店。県内の作家のものを中心に様々な器が揃っており、「量産されるものより、個性が感じられる良いものを」との思いで日々接客にあたっているそうです。世代を越えて使える器はシンプルで無駄がなく、料理の邪魔をせずに趣を添えてくれます。

この記事を書いたライター情報

タウン情報まつやま

タウン情報まつやま

昭和50年の創刊以来、愛媛のさまざまな情報を発信し、県内月刊誌販売部数No.1の実績を誇る。 美味しい!楽しい!新しい!情報がたっぷり詰まった一冊でWEBとの連動企画も人気。発行部数45000部。

タウン情報まつやま が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES