釘を1本も使わずに建てた特殊建築カフェ!【広島】

2019/03/23

釘を1本も使わずに建てた特殊建築カフェ!【広島】

広島に、約40年前に、釘を1本も使わずに建てたというカフェが存在します。飴色になった木材が味わいを増している特殊建築カフェ、建築好きとカフェ好きなら必ずマストチェックでしょ!

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

広島県の向原町にあります

駐車場あり

そのお店の名前は「ジョイフル」さん。
40年前の開業なので、当時は「カフェ」という言葉も一般的でなく、どちらかと言えば「喫茶店」と表現した方がしっくりきます。
昔に建てられた喫茶店って、こだわったお店は建築も面白くて、建築マニアは興味がそそられますよね。

釘を1本も使わないカナディアンハウス

一枚板のカウンターが存在感があります

釘を1本も使っていない、この建物は「カナディアンハウス」というそうで、その名のとおり、カナダの建物だそうです。
約40年前の当時に、わざわざカナダ産の資材を取り寄せて建てられたそうですよ。
店内は未だに40年前の建築当初のままを維持されているそうで、手入れされ、飴色になった木材が渋い味わいを演出しています。
木が好きな人なら、きっとこの空間でいただくコーヒーは特別に味わいが増すのではないでしょうか。

コーヒーは注文が入ってから豆を挽く本格派

バナナケーキ「モカバナーヌ」と、ブレンドコーヒー

コーヒーは、注文が入ってから豆を挽き、サイフォンで淹れるので、とても香り高いのが特徴です。
ゆったりとした贅沢でレトロな空間で、美味しいコーヒーをゆっくりと味わってください。

日替わりランチも人気!

ある日の日替わりランチ

フードメニューも揃い、特に人気が高いのは「日替わりランチ」だそうです。
メインを、トンカツやハンバーグなど5種類程度から選ぶことができ、それに煮物酢の物など、ママさんの手作り家庭料理が盛り合わせとなり、若者から年配客まで、みんなから人気なのです。
 
40年以上の歴史を持つ、レトロなカナディアンハウス喫茶、貴重な名店をぜひ体験しに訪れてみてくださいね!

もっと広島県のいろんなカフェを知りたいならこちら

広島県のカフェ大特集!80店舗以上をご紹介!

↑広島県のお薦めカフェまとめ!ランチの美味しいオシャレカフェから、郊外の隠れ家カフェ、インスタ映えするカフェなど、筆者が自分の足とお金で食べ歩いた、ちゃんと美味しい広島のいろんなスイーツをご紹介しています!甘いモノ好きな方ははぜひチェックしてみて!クリックで特集ページへ。
 
↓今回ご紹介したお店はこちら

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SERIES