ごちそうランチ2〜幸せ味のサンド&贅沢トマトパスタ/熊本

ごちそうランチ2〜幸せ味のサンド&贅沢トマトパスタ/熊本

2019/03/30

何も高価なものや希少価値が高いものだけがごちそうだとは限らない。旬をちりばめた、記憶に残るとっておきのごちそうランチをご紹介します。

シティ情報くまもと

シティ情報くまもと

好きな場所で思いっきり食べる幸せの味。

ジューッといういい音とともに店内に立ち込めるなんとも食欲をそそるスパイシーな香り。オーダーを受けてから作り始めるという「POPOLUS FOOS SHOP」のチキンサンドは西原村のけやき工房から仕入れたパンを鉄板でカリッと焼き、ハーブとオリジナルスパイスに漬け込んだあと、低音のグリルでじっくり火を通した看板メニューのジャークチキンを挟んでいる。

天気のいい日に、テイクアウトしたサンドを外で周りを気にせず大きな口を開けて頬張る。自分の大好きな場所で大切な人と食べると、その味は見える景色とともにずっと心に残るだろう

鶏もも肉を丸ごと1枚しようしているため、男性客も満足のボリュームだ。お肉の量もさることながら、レタス、パプリカ、ベビーリーフと野菜もたくさん入っているのでさっぱりと食べられる。

元は米問屋だったという古民家を改装した店舗の一部で、オーナーがリンゴ箱を解体してペンキを塗った味のある壁も見どころの一部だ

旨味たっぷりのサルサソースとスパイシーな味わいに、元気がみなぎること間違いなしだ。

店内2階には屋根裏を改装したテーブル席もあり、まるで秘密基地のような雰囲気。1番奥の赤いソファー席は、晴れの日には俵山の風車が見える特等席だ

セレブ気分を味わう、長嶺マダムを虜にするパスタ。

「ナガミネーゼ」という単語を聞いたことがあるだろうか。シロガネーゼを捩った、長嶺に住むマダムのことを指すユニークな造語だが、イタリアンレストラン「カーラカーラ」では、その名が付けられたトマトベースのパスタ「ナガミネーゼ」(980円)を提供している。

天候によっても仕上がりが異なる生のトマトをソースに使用しているため、日によっては味覚が変化することもあるという(ソースの品質は一定)

名前の通り上品な味わいを醸し出す秘訣は、お店オリジナルのソースにある。熊本県産のトマトを追熟させることで旨みを最大限に引き出し、季節によってリンゴか梨を入れることで程よい甘味と酸味をプラス。

店内奥にはお子さん連れにも優しいソファ席を完備。イタリアンならではの温かみのある赤い壁が、明るく賑やかな食事の時間を演出する

一皿1.5個分のトマトを使った贅沢なソースが、長嶺マダムのみならず男性客をも魅了しているという。食べると誰でもセレブ気分を味わえる、お腹も心も大満足の一品だ。

この記事を書いたライター情報

シティ情報くまもと

シティ情報くまもと

熊本の街好きによる街好きのためのタウンカルチャー情報誌です。扉の外からじっと眺めるだけではわからなかった近所の店や人の心の中にある「街の扉」の向こう側へ思い切って入っていく楽しみをもっとたくさんの人へ伝えたいという思いを胸に毎号お届けしています。

シティ情報くまもと が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載