酸味×辛味がヤミツキ!新潟で愛される「スーラータンメン」4選

2019/04/06

酸味×辛味がヤミツキ!新潟で愛される「スーラータンメン」4選

酸味と辛味のバランスが絶妙な「酸辣湯麺(スーラータンメン)」。あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、酸味と辛味が効いたとろとろの一杯は、一度食べたらヤミツキに! 今回は、新潟で愛されている4杯の「酸辣湯麺」をピックアップしました。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

酸味と辛みが心地いい、マイルドな味わい

座・上海(ザ シャンハイ)/新潟市

酸辣湯麺950円

本格上海料理が味わえることで評判。
丸鶏を使ったスープに、中国産のラー油トウバンジャンを加えた「酸辣湯麺」は、仕上げの溶き卵が酸味と辛みにまろやかさをプラスしている。

お店の外観

具だくさんの極上スープで、心も体もぽかぽかに

上海(シャンハイ)/五泉市

上海特製ラーメン800円

ちょっと辛口コクのあるとろみスープが魅力の「上海特製ラーメン」
卵、タケノコ、豚肉などが入った具だくさんのスープは、細麺とベストマッチ。
「海老ラーメン」(800円)にもファンが多い。

お店の外観

自家製ラー油と酢で、クセになる奥深い味に

天龍軒(テンリュウケン)/新発田市

酸辣湯麺900円 ※2019年3月から価格変更予定

新発田市を代表する中華料理店
清湯(チンタン)スープをベースに、数種類のトウガラシを使用した自家製ラー油と、黒酢純米酢ブレンドした酢の酸味が深みを出している。1日限定5杯

お店の内観

サンショウとシナモンが生む絶妙な「すっぱ辛さ」

月徳飯店(ツキトクハンテン)/糸魚川市

スーラーメン950円

糸魚川新鮮食材を使った本格中華を提供するこちら。
あっさりしょうゆ酢の酸味ラー油の辛さをプラスしたとろみのある「スーラーメン」は、さっぱりいただけると特に女性から好評。

お店の内観

-あとがき-
4杯の「酸辣湯麺(スーラータンメン)」を紹介しました。
見た目にも分かりますが、お店によってそれぞれ特徴がありますよね。

基本的には酸味と辛味が特徴的な「酸辣湯麺」。
酸味があると、サッパリと食べられるのがうれしいですよね。
女性に人気があるというのもうなずけます。

お近くにお越しの際には、ぜひ新潟で愛される「酸辣湯麺」、味わってみてください。


※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SERIES