シャキシャキ食感のトリコ!新潟で愛される「モヤシそば」4選

2019/04/05

シャキシャキ食感のトリコ!新潟で愛される「モヤシそば」4選

シャキシャキのモヤシとラーメン。「なんでこんなに相性がいいんだろう…」と思ったことありませんか? あんでとじられていたり、こってりスープのアクセントになったり……。今回紹介するのは、モヤシが主役の「モヤシそば」。新潟で愛されている4杯をピックアップしました!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

大看板に引けを取らない、こってり派も納得の味

三吉屋(サンキチヤ) けやき通り店/新潟市

もやしそば750円

新潟5大ラーメンのひとつ「新潟あっさりしょうゆ」を代表する名店
けやき通り店のみで提供する「もやしそば」は、常連客から好評。
強火一気に炒めたモヤシは、香ばしくて食感心地いい

お店の外観

味もボリュームも大満足。麺とあんの一体感が絶妙

中国料理 こま/新潟市

もやしラーメン950円

東京で修業を積んだご主人が、地元で店を開いて50年
具だくさん辛みの効いたあんが中太縮れ麺にしっかりと絡み付く「もやしラーメン」は、麺との一体感抜群。食べ応えも十分だ。

お店の外観

複雑なうまさを引き出す、異なる2つのスープ

和龍(カズリュウ)/新発田市

もやしそば780円

親子2代が腕を振るうメニューの中でもおすすめは「もやしそば」。
見事に澄んだ塩味のスープにモヤシどっさり
具の味付けには別のスープを使うことで、味の深みうま味が増す。

お店の外観

たっぷり具材が甘めのスープと好相性

楼蘭(ロウラン)/上越市

もやしラーメン650円

中華の基本にオリジナルの工夫を凝らした、手軽なメニューが豊富にそろう。
「もやしラーメン」は甘みのあるしょうゆベースあんかけに、モヤシ、キクラゲ、メンマ、ネギなどを合わせている。

お店の内観

-あとがき-
炒めたモヤシをのせたもの、あんでとじたモヤシをのせたもの、お店によってさまざまですね。
“モヤシ”というと安価な食材というイメージがあるかもしれませんが、絶妙に調理され完成した一杯は、ヤミツキ必至の逸品!

お近くにお越しの際には、ぜひ新潟で愛される「モヤシそば」味わってみてください。

※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES