新潟でも人気アリ!? 新潟で愛される「ちゃんぽん」4選

2019/04/05

新潟でも人気アリ!? 新潟で愛される「ちゃんぽん」4選

全国的に有名な長崎のちゃんぽんですが、新潟にもちゃぽんが愛されているお店があるんです! 今回は新潟で愛される4杯の「ちゃんぽん」をピックアップしました。たっぷりの具と白濁したスープ。新潟でもぜひご賞味あれ!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

調理法から味に至るまで、本場をリアルに再現

長崎ちゃんぽん/新潟市

長崎ちゃんぽん780円

具と麺、スープを一緒に煮込む本場・長崎の調理法で作る長崎ちゃんぽんを味わえる。
コクのあるスープに、モチモチ特製太麺とラードでサッと炒めたシャキシャキ野菜を加えている。

お店の外観

どっさり野菜と極太麺が存在感を放つ

おばな家本店/新潟市

長崎ちゃんぽん750円

福岡県・久留米出身ご主人「本場の味」を提供。
モチモチの極太麺現地から取り寄せるこだわりぶりで、スープには大ぶりのイカアサリなどの魚介野菜を投入。
定食類もおすすめ。

お店の外観

食べやすさを追求した、細麺&あっさりスープ

大成館食堂(タイセイカンショクドウ)/長岡市

ちゃんぽんめん750円

創業60年以上の老舗が作る「ちゃんぽんめん」は、とんこつベースあっさりスープに、のど越しのいい細麺をチョイス。
魚介類や野菜は小さくカットすることで、食べやすいように仕上げている。

お店の外観

長岡市・殿町で飲んだ後の定番は、体に染み渡る一杯

長崎亭/長岡市

長崎ちゃんぽん850円

長崎の味を新潟の人向けアレンジしたちゃんぽんが主役。
とんこつベースのスープに、アサリのダシがしっかり染み出し、コショウニンニクも程よく香る。
飲んだ後のシメにぴったり。

お店の外観

-あとがき-
新潟で愛される「ちゃんぽん」4杯を紹介しました。
ちゃんぽんは具だくさんなのもうれしいですよね。
本場の味を再現したもの、地元の人向けにアレンジを加えたものなど、お店によってさまざまです。

お近くにお越しの際には、ぜひ新潟で愛されている「ちゃんぽん」、味わってみてはいかがでしょう。

※掲載の情報は取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES