お笑い芸人・長井秀和との出会いが運命を変えた銀座の人気占い師

2019/03/29

お笑い芸人・長井秀和との出会いが運命を変えた銀座の人気占い師

銀座から徒歩2分の場所にある『占い BAR 蘭萃(らんすい)』。こちらのお店を運営する蘭萃さんは、なんと現役の占い師(四柱推命鑑定師)! そして、蘭萃さんがお店を持つに至ったきっかけは、とある芸能人との出会いでした。今回は、蘭萃さんのバー開店にまつわる迄の物語に迫ります!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑現役占い師の蘭萃(らんすい)さんが、BARを開店するまでの経緯をまとめた動画がこちら。

バーでさまざまなお客様の悩みを解決!

銀座の帝国ホテルから線路を挟んで一本路地を入った場所にあるビルの7階にある『占い BAR 蘭萃』。こちらでママを務める蘭萃(らんすい)さんは、現役の占い師。

7階に上ると『占い BAR 蘭萃』の看板が目に入ります
男性客のみならず女性の来店も多い
「さまざまなお客様と触れ合えるのが嬉しい」と語る蘭萃さん

占い師だけではなく、イベントの司会、ラジオパーソナリティも務める蘭萃さんはトークも軽快にして絶妙。お酒の味はもちろん、彼女の占いを聞きたくて訪れるお客様でお店は日々満員です。

ゆったりとした店内で、安心できる人生相談を

コンパクトながら、ゆったりと座れる室内は、楽しく過ごすことも、しっかりとした占い(人生相談)にも対応できる作りになっている。

大勢の人で賑わう店内

人の役に立ちたいと始めた占いだったが…

蘭萃さんは幼い頃から女子校で育ち、ピアノ、服飾とさまざまな趣味を持つ女性でした。大人になり自ら生計を立てたいと考えた時に、一番人の役に立てると考えたのが「占い」でした。蘭萃さん自身も占いに救われた経験があり、自分も人の役に立ちたいと思い、四柱推命鑑定師の鳥海伯萃(とりうみはくすい)先生の元で修行を始めました。

四柱推命鑑定師の鳥海伯萃先生

師匠の鳥海伯萃先生から認められ、「萃」の字をいただいた蘭萃さん。順風満帆かと思われましたが、彼女を待ち受けていたのは、新人占い師に対する誹謗中傷や所属会社の倒産など、社会の厳しい逆風でした。

とある芸能人との出会いが運命を切り開く

時には「こんなもの全部ウソだ」と吐き捨てるように言われたことも…。来る日も来る日も、部屋から一歩も出られず、ただ布団に包まっていたという蘭萃さん。そんなある日、ふと思い立ち四柱推命によって自分自身を占ってみた結果、『人が集まる星』を持っていることが分かったそうです。「自分が積極的に人が集まる場所を作れば、道を切り開けるかもしれない」。そして蘭萃さんは、自分占いを信じて行動しました。次々とイベントを企画し、占いイベントやラジオ番組のパーソナリティなど、自らさまざまな形で人前に立つ仕事を始めます。そんな日々の中で出会ったのが、お笑い芸人の長井秀和さんでした。

運命の出会いだという長井秀和さんとの記念のショット

ふたりはすぐに意気投合。そして、長井さんの芸能経験のサポートのもと、占いの広報活動の一環としてイベントや企画を実行していきました。

さまざまなイベントに「占い師 蘭萃」として司会やタレントとして登壇
イベントの司会やラジオ番組など精力的に活動する蘭萃さん

そして念願のバーを開店!

長井秀和さんと出会い、活動の場を広げた蘭萃さんは、「いつか自分のお城を持ちたい」と考えるようになり、2018年に念願の占いバーをオープン。いまでは、数多くのお客様に囲まれて占いを続けています。

いつ何時も笑顔を絶やさない蘭萃さん

「皆様の憩いの場になっていただけたら嬉しいです」と語る蘭萃さん。今日も銀座の街で、さまざまな方の相談に乗っていることでしょう。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\人生を変えた大決断!グルメ深イイ物語/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES