パリ一番のコーヒー、表参道「COUTUME」で優雅な時間を

パリ一番のコーヒー、表参道「COUTUME」で優雅な時間を

2016/08/07

表参道駅にある、パリで一番美味しいコーヒーが飲める店「COUTUME(クチューム)」。パリのカフェ文化に革命を起こしたとも言われているコーヒーを味わってみることにしました。

nanapi

nanapi

『COUTUME』

表参道駅からほど近い骨董通りに、パリで一番美味しいコーヒーが飲める店「COUTUME(クチューム)」があります。シアトル系やサードウェーブの先駆け・アメリカや、エスプレッソの本場・イタリアともひと味違ったカフェ文化が根付く街、パリ。そんなパリのカフェ文化に革命を起こしたとも言われているコーヒーを味わってみることにしました。

パリらしさを感じるオシャレな看板

骨董通りは、アパレルやインテリアショップ、カフェが立ち並び、道行く人もどこかハイセンスな雰囲気を漂わせているお洒落エリアです。

ちなみに、近くには手作りアップルパイ専門店「グラニースミス」や、行列のできるパンケーキで有名な「クリントン・ストリート・ベーカリー」、アパレルショップに併設された隠れ家的珈琲ショップ「COBI COFFEE」など、思わず立ち寄りたくなる人気店がたくさん。

パリのフラッグシップショップのデザインを踏襲した店内は、白を基調に木やコンクリートなど異素材がミックスされ、どこかスタイリッシュな研究室(ラボ)のような雰囲気を漂わせています。

余計なものがないスッキリした店内もパリっぽい

お店に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、日本に数台しかない「スチームパンク」というマシン。手元にあるタブレットで抽出の時間や温度を細かくコントロールすることによって、雑味を取り除いたクリアでピュアな味わいとオイリーな味わいをあわせ持つ、極上の一杯が生み出されるのだそうです。

店員さん「原理としては、フレンチプレスとサイフォンをミックスしたようなイメージですかね。金属のフィルターで撹拌することで乳化しやすく、まろやかな味わいが特徴なんです。」

日本に数台しかない「スチームパンク」

カウンターとショーケースにずらりと並ぶ、スイーツやヴィノワズリーたち。ちなみにデニッシュなどのヴィノワズリーは、同じくパリの人気店「GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)」のもの。こちらは毎朝、渋谷にある店舗から焼きたてを運んでくるんだとか。

美味しそうなケーキや焼きたてのヴィノワズリーが並ぶショーケース

輝くヴィノワズリーに目移りしながらも、今回は「スチームパンク Midium」と店員さんおすすめの「キャロットケーキ 」をオーダーしました。

店員さん「一番人気のキャロットケーキは、カフェタイムが終わる前に完売してしまうことあるので、早めのご来店がおすすめです」

オーダーを受けてから一杯一杯抽出するということで、お洒落なプレートを受取り、しばし席で待ちます。ちなみに珈琲豆の種類は1カ月~2カ月ペースで変わるそう。今回はケニアの「Burundi Nyangwa」でした。

コーヒーと一緒にコーヒー豆の詳しい説明書きが添えられているという嬉しい心遣いも

ミディアムサイズの場合だと、こちらのカップに2〜3杯は注ぐことができます。読書をしながらゆっくりコーヒータイム…なんてときにもぴったり。

お味の方は、サードウェーブ珈琲に代表されるような雑味がなくクリアで軽やかな味わい。苦みもそこまで強くなく、ビターオレンジのような柔らかな柑橘系の風味と酸味が心地よい一杯です。

「スチームパンク Midium」(460円)。ミディアムサイズで、2〜3杯楽しめるのでお得

美味しいコーヒーにスイーツは欠かせません!店員さんの「普通のキャロットケーキとは一味違いますよ」という言葉にワクワクしながらいただいてみましょう。

フォークを入れてみると…一般的なキャロットケーキのようなバターのずっしり感とは違う、ぎゅむっと押し返してくるような結構な弾力!この弾力の正体は、ゴロゴロッとはいった胡桃とぎっしり詰まったニンジンでした。フォークを入れたときの感覚とは裏腹に、口の中に入れた瞬間ホロっと崩れる‼︎

シナモンやカルダモンといったスパイスの風味に、大粒の胡桃の食感、そこにクリームチーズを合わせて…食べる場所によって様々な食感と複雑な風味を味わうことができます。

ケーキの中に人参がぎっしり

今まで味わったことのない上品なキャロットケーキとクリアなコーヒーのマリアージュは…もう言葉にできません。あぁ…幸せ!

スイーツやパンだけでなく、ボリュームたっぷりのブランチメニューもあるそう。ちょっと早起きして、お洒落な街のお洒落なカフェでゆったりとした時間を過ごす…そんな素敵な休日はいかがですか?

取材・文=野口飛鳥  撮影=野口飛鳥

表参道「GRANNY SMITH」のアップルパイがオススメ

表参道「GRANNY SMITH」のアップルパイがオススメ

表参道「GRANNY SMITH」のアップルパイを食べてきました。お店の前を通るだけで、アップルパイのいい匂いが…。これはたまりません!

美容も健康も手に入る?表参道のスーパーフードカフェがすごい!

美容も健康も手に入る?表参道のスーパーフードカフェがすごい!

美容にいいと評判のスーパーフードをたっぷりいただけるカフェ「amankula TOKYO(アマンクラトウキョウ)」が表参道にあります。自慢のメニューをいただいてきました!

(元記事)表参道「COUTUME」で味わうパリ一番のコーヒー

(元記事)表参道「COUTUME」で味わうパリ一番のコーヒー

パリ一番のコーヒーを表参道で味わえます。ゆったりとした時間を過ごせるカフェに、ぜひ訪れてみて!

この記事を書いたライター情報

nanapi

nanapi

様々なジャンルの「ハウツー」に関するコンテンツを10万件以上集めた、日本最大級の情報サイトです。ここでは、いろいろなスポットの楽しみ方を提案しています。

nanapi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載