愛媛県西予市「ほわいとファーム」でバター作りを体験してみた

特集

動物たちに会いにいこう

2019/04/13

愛媛県西予市「ほわいとファーム」でバター作りを体験してみた

四国でも指折りの「酪農の里」として知られる愛媛県西予市野村町。野村町にある「ほわいとファーム」では牛乳から作るバター作り教室が受講できるんです。

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルネタから、愛媛観光に役立つメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

「ほわいとファーム」って?

 

愛媛県西予市野村町にある「ほわいとファーム」は、野村町でとれた牛乳を全国に広めるために作られた施設です。
園内には、牛乳・乳製品をはじめとした特産品の販売所や、レストラン、ケーキ工房があり野村町のグルメを堪能できますよ。
自然豊かで日本にいながら「アルプスの少女ハイジ」のような美しい自然風景を楽しめるのも魅力です。

 

広場にはシンボルである牛の置物が!

ほわいとファームでバターづくり体験

 

ほわいとファームでは、バター手作り教室を体験することができます。(体験には事前予約が必要です。)

ほわいとファーム バター手作り教室
開催日:月、火、金、土、日曜日
開催時間:(1)AM11:00~PM0:00
(2)PM2:00~PM3:00
料金:1セット(道具/材料)1,000円
備考:2セットから体験受付

 

「レストランほわいとファーム」の奥にあるお部屋で体験できます。
料金は後払い制なので体験終了後に「レストランほわいとファーム」でお会計をしますよ。

担当の方がバターづくりを分かりやすく指導してくれます。

 

材量は無調整牛乳と動物性の生クリームのみ!
すべて計量して準備されていますので、説明にしたがって混ぜるだけでOK!とっても簡単です。

 

本来であれば、ほわいとファームで作った牛乳を使用するのですが、2018年に起こった西日本豪雨の影響で、自社の牛乳は製造休止中。
2019年2月時点では、地域の農家さんが牛乳を提供している「らくれん ゆうしぼり」を使用しているとのことでした。

 

まず、生クリームと牛乳を1:1の割合で混ぜ合わせます。

 

蓋を締めます。これがとっても重要なポイント!しっかり締めておかないと中身が漏れて大変なことに…!
小さなお子さんが作る場合は、保護者の方が締めてあげたほうがよさそうです。

 

蓋を締めたら容器をもって約10分間力強く振ります!かなか体力がいる作業です。(次の日腕が筋肉痛になります)
振って撹拌させることにより脂肪球を凝縮し、低脂肪乳とバターを分離させます。この工程を、チャーニングと言うそう。

 

最初はシャバシャバと液体の音がしますが、次第に固形になり音が少なくなりますよ。

 

塊ができたら、中身をザルに開けます。

 

バターをカッティングボードにのせて、ヘラで練り残った水分を出します。

 

風味を整えるために塩をふたつまみほど加えてさらに練ったら完成!
クラッカーに乗せて出来立てのバターを味わいます。手作りバターはとっても濃厚ですよ。

 

残ったバターは、カップに入れて持ち帰ることができます。
保冷剤も用意されていますが、春~夏は溶けやすくなるので自分で保冷バッグを用意するとよさそうですね。

バターづくりのあとは自然と触れ合おう

 

「レストランほわいとファーム」の裏には、小川が流れていて穏やかな風景が広がります。
バターづくりのあとの散歩にぴったりです。

 

動物と触れ合えるコーナーもあります。

 

モルモットとうさぎの小屋は、小さいお子さんに大人気。

 
 

ヤギも飼育されています。

 

中には生まれたばかりの可愛い子ヤギも!

 

2019年2月には、ドッグランもオープン。
愛犬をのびのびと遊ばせることができます。

豊かな自然の中で楽しむ「ほわいとファーム」のバターづくり体験。
自分で手作りしたバターの味は格別です。
西予市へお出かけの際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

愛媛から女子旅~小豆島編~

愛媛から女子旅~小豆島編~

瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。 豊かな自然と温暖な気候がリゾート気分を味わうのにピッタリ! と、最近注目を集めているのをご存じでしょうか?

春といえば苺!「エコファームうちこ」に行ってきた♪

春といえば苺!「エコファームうちこ」に行ってきた♪

春といえばいちごの季節。愛媛県内にはいちご狩りスポットが多数あります。 今回は 愛媛県喜多郡内子町の『エコファームうちこ』さんに行ってきました。

松山空港ならみかんジュースが出る蛇口がいつでも楽しめる!

松山空港ならみかんジュースが出る蛇口がいつでも楽しめる!

愛媛と言えばやっぱりみかん! 愛媛観光に訪れたらやっぱり体験したいのが「みかんジュース(ポンジュース)が出る蛇口」ですよね~。

愛媛への移住をお考えなら「愛媛ふるさと暮らし応援センター」へ

愛媛への移住をお考えなら「愛媛ふるさと暮らし応援センター」へ

「愛媛に移住してみたい」という夢をお持ちの方にぜひ足を運んでほしいのが「愛媛ふるさと暮らし応援センター」。 愛媛県に移住したいすべての方をサポートしてくれる「移住相談窓口」なんです。

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES