時間無制限!? 美味しい苺食べ放題の「エコファームうちこ」♪

時間無制限!? 美味しい苺食べ放題の「エコファームうちこ」♪

2019/04/12

春といえばいちごの季節。愛媛県内にはいちご狩りスポットが多数あります。今回は 愛媛県喜多郡内子町の『エコファームうちこ』さんに行ってきました。

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルネタから、愛媛観光に役立つメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

愛媛県喜多郡内子町『エコファームうちこ』

 

愛媛県喜多郡内子町の『エコファームうちこ』は、桃やブドウ、りんご、なしなど様々なフルーツを栽培している農園です。
松山市の中心部からは国道379号を経由して車で約1時間のところにあります。
12月~5月までは、いちご狩りシーズン!
たったの1,200円で、甘くて美味しいいちごが思う存分食べられるんです。

 

30台分の駐車スペースが設けられているので、車でのアクセスも安心!

駐車場付近には小さいお子さんが楽しめそうな遊具がたくさんありました。
(大きな大人たちも子供たちを気にしながら、そして遊具を壊さないようにそっと楽しみました。)

 

入園料は前払い制。
入り口のレジの支払いを済ませたら、農園の方が栽培されているいちご品種やハウスについて説明してくださいます。

ハウスは2か所あり自由に行き来してOK、異なる品種のいちごが栽培されていますので両方でいちご狩りを楽しめますよ。

 

いちごの獲り方もレクチャーしてもらえました。
いちごはヘタの上から茎に人差し指と中指の間をかけて、手首をぐいっ!と曲げると綺麗にとれるそうですよ。

 

嬉しいのは、食べ放題ということ! いちごの数には限りがありますが、時間無制限でいくらでもすきなだけ食べていいんです。

 

ヘタをいれるための小さなカゴを貸りることができ、園内には休憩スペースがありますので、カゴにいくつかいちごを入れておけば、座って食べることも可能。

 

こんなに大きないちごも!

 

いちごのお花も可愛らしく咲いていますよ。

「エコファームうちこ」で食べられるいちごの品種

エコファームうちこでは11種類もの苺が栽培されているんです!
こちらではその一部をご紹介します。

あまおとめ

 

あまおとめは愛媛で開発され、全国でもまだ愛媛でしか栽培されていない珍しいいちごです。
大きな果実と糖度の高さ、香りが特徴的。
鮮やかな色ですが、根元まで色づがないものが多いため、ヘタ周辺が白っぽいものも美味しく食べられます。

紅い雫

 

愛媛県でブランド化された紅い雫。
味はあまおとめに似ていますが、少し酸味が多いのが特徴です。

かんなひめ

 

市場ではまだめずらしい愛媛県産のいちご。
白っぽい見た目で、熟れていないように見えますが、酸味と甘みのバランスが良いのが特徴です。

持ち帰りもできる!

 

お持ち帰り料金は、100g180円。
パックのサイズは大小ありますが、大サイズにたくさん詰めても800円程度とお得なので、迷いなく大を選ぶことをお勧めします。
とちおとめや紅ほっぺなどの大きないちごを入れた後、とうくんなどの小さないちごで間を埋めると綺麗にたくさん詰めることができますよ。

「エコファームうちこ」のいちご狩りは品種も多く、質の高いいちごが食べられて大満足でした。
そして、何と言っても時間無制限! すぐお腹がいっぱいになってしまう人も休憩をはさみつつ食べることができます。
お子さんとのお出かけにもおすすめです。
ぜひ、シーズン中に「エコファームうちこ」のいちご狩りを楽しんでください♪

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

西予市野村町ほわいとファームバターづくりを体験してみた

西予市野村町ほわいとファームバターづくりを体験してみた

四国でも指折りの「酪農の里」として知られる愛媛県西予市野村町。 野村町にある「ほわいとファーム」では牛乳から作るバター作り教室が受講できるんです。

愛媛から女子旅~小豆島編~

愛媛から女子旅~小豆島編~

瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。 豊かな自然と温暖な気候がリゾート気分を味わうのにピッタリ! 今女子が行きたい、おすすめ観光スポットなんです!

愛媛への移住をお考えなら「愛媛ふるさと暮らし応援センター」へ

愛媛への移住をお考えなら「愛媛ふるさと暮らし応援センター」へ

「愛媛に移住してみたい」という夢をお持ちの方にぜひ足を運んでほしいのが「愛媛ふるさと暮らし応援センター」。 愛媛県に移住したいすべての方をサポートしてくれる「移住相談窓口」なんです。

松山空港ならみかんジュースが出る蛇口がいつでも楽しめる!

松山空港ならみかんジュースが出る蛇口がいつでも楽しめる!

愛媛と言えばやっぱりみかん! 愛媛観光に訪れたらやっぱり体験したいのが「みかんジュース(ポンジュース)が出る蛇口」ですよね~。

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載