うさたま捕獲!? 復活したTDLイースターパレードが楽しすぎ

特集

先週の人気記事 TOP10 (4/8~4/14)

2019/04/10

うさたま捕獲!? 復活したTDLイースターパレードが楽しすぎ

4月4日(木)から東京ディズニーランドで始まった「ディズニー・イースター」。うさたまを捕まえる愉快なパレード「うさたま大脱走!」が2年ぶりに復活♪

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東京ディズニーランドのイースターパレード「うさたま大脱走!」が2年ぶりにカムバック!

東京ディズニーランドで2017年に初お目見えしたパレード「うさたま大脱走!」が、2年ぶりに行われています。

ヘンテコなタマゴに手足とウサギの耳、しっぽがついているイースター限定のキャラクター“うさたま”。いたずら好きで好奇心旺盛なうさたまが、イースターの準備中に大量発生! パークで大脱走を繰り広げます。

そこでミッキーたちがうさたまを追いかける、“うさたまチェイサー”に変身! 逃げ回るうさたまを捕獲するために、大奮闘するパレードです。

今回はディズニー通モデルの高井明日香さんが、パレードの見どころをナビゲート。身につけグッズで気分を上げて、いざパレードへ!

カチューシャ1800円、ぬいぐるみバッジ各1800円、Tシャツ2600円で参加

ディズニー通モデル・高井明日香さんに聞いた!「うさたま大脱走!」の楽しみ方

【1】ヘンテコダンスが楽しい♪

ミッキーたちがうさたまを捕獲するため、ゲストもダンスでお手伝いをします。うさたまを追いかけるダンスと、うさたまを呼びだすダンスで参加! 

ミッキーの「みんなでうさたまを呼び出そう」という掛け声が合図!

体をねじったり「イェイ!イェイ!」と言いながら手を上げる、うさたまを呼び出すダンス!

ダンスは、パレードが到着する前にキャストが教えてくれるので、いっしょに練習しよう!

【2】うさたま捕獲に参加できる!

パレードではうさたまを追いかけるダンスも♪「ラ~ララララ~、う~さ~た~ま~」という曲に合わせて踊ろう!

うさたまを追いかけるダンス♪ 両手を前にだしたり、ウサギのマネをしてうさたまを追いかけます!
おかげでミッキーもうさたま捕獲に成功!

【3】ふだんは見られないキャラクター同士の絡みが面白い!

パレードでは別々の映画作品のキャラクターが、同じフロートにいるレアな場面を見ることができます。

“イースターガーデン”のフロートには、たくさんのウサギキャラクターが♪

サンパーとミス・バニーがダンス♪
同じフロートにブレア・ラビットやホワイトラビットも♪

ほかにも「くまのプーさん」のラビットが同じフロートに乗っています。ウサギのキャラクターが大集合で、いかにもイースターらしい雰囲気ですね。

パレードがやってきた! フロート&キャラクターをCheck!

パレードの先頭は、プルートが乗る“イースターエッグファクトリー”のフロート

“イースターエッグファクトリー”では、プルートがイースターの準備中! ところがトラブルが発生して、うさたまが大量発生。うさたまがパークに逃亡してプルートは大慌(あわ)てです。

ミッキー率いる“うさたまチェイサー”が到着! 巨大掃除機でうさたまを捕まえる!

逃げだしたうさたまを捕まえるため、ミッキーがうさたま警報を発令します。「チェイサーは至急、うさたまの捜索を開始せよ!」と指示をだすと、ドナルドなど仲間たちが応答します。

ミッキーのかわいいポーズに明日香さんも大喜び!

続いてやってきたのは、うさたまがタマゴや花の中に隠れている“イースターガーデン”のフロート。

ウサギのキャラクターが乗ったフロート“イースターガーデン”では、タマゴの中や葉っぱの中にうさたまが!

後ろからチップとデールもやってきます。

持っている虫取り網でうさたまを捕獲!

パレードが停止! ゲスト参加のお楽しみシーンが開始!

ミニーのフロートがプラザテラス前に来た辺りで、フロートが停止! ここから“うさたまダンス”がスタート!

「ダンスダンスダンス! うさたまダンス!」という曲に合わせて、ウサギの耳のポーズをするうさたまダンス
気球に乗ったミニーは、望遠鏡で空からパトロール。耳をプロペラにして飛んで逃げるうさたまをキャッチ!
ゲストといっしょに、うさたまを呼び出すダンスなどを踊ります
「ズートピア」のふたりもウサギのポーズ♪
明日香
明日香
「ミニーといっしょに踊れて楽しい♪」

パレード再開! まだまだ会いたいキャラクターがいっぱい!

パレードが再開すると、カフェでうさたまが大暴れでドナルドが大ピンチ!

クララ・クラックと登場。ハンバーガーやドリンクにイタズラをされて大慌て
フォークの上でうさたま捕まえた!
うさたまたちがやりたい放題! ドナルド、がんばって!

うさたまたちも捕まらないように、変装を開始! サングラスやウィッグでおしゃれを始めます。

チェイサーたちはうさたまの変装を見破れるか!?
ヘアサロンになったフロートには、おしゃれに夢中のデイジー、クラリス、クララベル・カウの姿が♪
明日香
明日香
「カラフルなうさたまたちがかわいい♪」

うさたま探知機で捕獲を試みるのは、グーフィー&マックス親子。

グーフィーはフロートについたうさたま専用の探知機で追跡!
探知機で見つけたうさたまを、マックスは虫取り網で捕獲!

そしてラストは犯人逮捕が得意なこのふたり!

映画「ズートピア」のジュディ・ホップスとニック・ワイルド。牢屋にはうさたまがぎゅうぎゅう!

うさたま、全捕獲でひと安心……と思いきや……!?

牢屋の後ろ側には脱走するうさたまの姿が! 追いかけっこはまだまだ続く!?
明日香
明日香
「笑顔がキラキラの素敵なダンサーさんをマネして、いっしょに踊ることができました。ミッキーたちといっしょにダンスをして盛り上がれて、楽しい春の1日が過ごせました♪」

▼パレードDATA▼
東京ディズニーランド
「うさたま大脱走!」
公演期間:4月4日(木)~6月2日(日)
公演場所:パレードルート
公演時間:約40分(1日2回公演)

▼イベントDATA▼
東京ディズニーランド
「ディズニー・イースター」
開催期間:4月4日(木)~6月2日(日)
※スペシャルグッズの発売は4月1日(月)~

取材メモ/「ダンスダンスダンス! うさたまダンス!」という歌と共に、ミッキーたちといっしょに踊るのがとにかく楽しい! フロートについているうさたまを取って、捕獲したうさたまをゲストに見せてくれるミッキーもかわいかったです。うさたま探知機をモチーフにしたグッズも発売されているので、持ってうさたまチェイサーになりきってみてください。

うさたまを捕獲するミッキーに注目!

取材・文=酒井明子 撮影=奥西淳二 モデル=高井明日香 
©Disney
※紹介しているグッズは品切れや販売終了、価格・内容などが変更になる場合があります。

\合わせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES