表参道の「COBI COFFEE」で本格珈琲を堪能

表参道の「COBI COFFEE」で本格珈琲を堪能

2016/08/01

表参道・骨董通り沿いにあるアパレルショップ「BLOOM&BRANCH」の店内に、本格的なコーヒーが堪能できる贅沢なカフェ「COBI COFFEE」を発見! コーヒーだけでなく、和菓子も楽しめます。

nanapi

nanapi

表参道駅からほど近く、青山・骨董通り沿いのセレクトショップ「BLOOM&BRANCH」内に併設されているCOBI COFFEE(コビ コーヒー)。外から見るとアパレルショップにしか見えないが、実は本格コーヒーが味わえるカフェである。

広々とした店内の一角に佇むカフェスペースは、余計なものをすべて取り払った非常にシンプルな作り。セレクトショップでありながら、店内は静かで、落ち着ける空間となっている。

カウンターだけのシンプルなカフェスペース

豆はすべて三軒茶屋の名店、OBSCURA COFFEE ROASTERSで焙煎されたもので、豆を購入することも可能。豆のままでも、挽いた状態でも、好きな方を選べるそうだ。

オリジナルブレンド(550円)
シングルオリジンビーンズ(650円)
ハイクオリティビーンズ(750円)


コーヒーは大きくこの3つに分かれており、それぞれに豆が数種類ずつ用意されている。コーヒーに詳しくないと、一体どれを注文したらよいのかと躊躇してしまいそうなものだが、店員さんに質問すると丁寧に答えてくれる。

「おすすめは、こだわっているドリップコーヒーですが、カフェラテやエスプレッソも人気です」とのこと。

注文してから豆を挽き、ネルドリップ式で丁寧にコーヒーを淹れるスタイル
こだわりの豆が陳列されている
オリジナルブレンドを注文。左側は深煎り、右側は浅煎り。深煎りは酸味が少なく、口当たりがまろやかでコク深い味わい。浅煎りは苦味が少なく、ほどよい酸味が感じられた

また、コーヒーのお供にマフィンや和菓子をいただける。マフィンは日によってメニューが変わるそうだが、この日は

3種のはちみつマフィン
鎌倉ハムとクリームチーズのマフィン
丹波黒大豆のマフィン


の3種類。和菓子には、人気の和菓子店HIGASHIYAのカステラや羊羹が用意されている。夏は、期間限定で提供されるかき氷が人気らしい。

コーヒーはテイクアウトも可能。表参道散策の途中に、本格コーヒーを味わってみては?

取材・文=溝上万美子 写真=蔀敦子

自由が丘の「ポテトクリーム」が超オススメ!

自由が丘の「ポテトクリーム」が超オススメ!

デートにも女子会にも1人散歩にもぴったり。軽食にもなっちゃう、自由が丘にある「ポテトクリーム」とは?

表参道のカフェ「Café Kitsuné(カフェ キツネ)」

表参道のカフェ「Café Kitsuné(カフェ キツネ)」

ファッションだけでなく音楽レーベルなどを展開するフランスのクリエイター集団Kitsuné(キツネ)が運営するカフェで、コーヒーと上質な時間を。

本格珈琲が堪能できる贅沢なカフェ<COBI COFFEE>

本格珈琲が堪能できる贅沢なカフェ<COBI COFFEE>

この記事の元記事。 表参道のアパレルショップに、本格珈琲が堪能できる贅沢なカフェ<COBI COFFEE>を発見。この記事にない写真も!

この記事を書いたライター情報

nanapi

nanapi

様々なジャンルの「ハウツー」に関するコンテンツを10万件以上集めた、日本最大級の情報サイトです。ここでは、いろいろなスポットの楽しみ方を提案しています。

nanapi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載