人気店の2号店や個性派も!新潟のラーメン店ニューフェイス5選

2019/04/12

人気店の2号店や個性派も!新潟のラーメン店ニューフェイス5選

ある調査では、人口10万人あたりのラーメン店舗数が3位にランクインしたこともある新潟県。日々多くのラーメン店が誕生しています。今回は人気店の2号店や煮干しに特化したお店、全国展開するお店の県内初出店の店舗など、新潟県内にオープンした5つのラーメン店を紹介します。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

ガツンと煮干しが香る、インパクト大の一杯

にぼにゃん/胎内市・2018.12.19OPEN

煮干しのうま味だけを抽出したとろみのあるスープの濃厚味玉煮干らーめん(890円) 

「地元に煮干しラーメンの魅力を広めたい」とオープン。
うま味が凝縮した無化調のスープは、青森県八戸産の青口煮干しや香川県伊吹島産の白口煮干し、長崎産アゴ煮干しといった、厳選した煮干しをブレンドして使用。
そのスープによく合う歯切れのいい中細麺には、食物繊維が豊富な全粒粉を配合している。

あっさり系の味玉煮干らーめん(790円)も用意
お腹に余裕があれば、替え玉ならぬ和え玉(200円)を。スープに付けて食べるほか、タレが入っているので、かき混ぜて“まぜそば”のようにも楽しめる
貴重な胎内産軍鶏の卵を使った卵かけご飯(280円)
白を基調とした落ち着いた店内

ランチでも深夜でも楽しめる、背脂ラーメンと手作りギョーザ

海燕(カイエン)/ 燕市・2018.12.26OPEN

チャーシュー、煮玉子、タマネギなどがたっぷりのった、一番人気の海燕ラーメン全部のせ(980円)

燕市のラーメン店で12年修業した女性オーナーが独立。
背脂をのせた濃厚なラーメンを看板に、塩、みそ、しょうゆ、マーボーといった多彩な味をそろえる。
北海道産小麦を使った近藤製麺の極太麺は、普通盛りでも200gとボリューム満点!
燕産メタル丼で提供し、冷めにくいのも魅力だ。

辛みと酸味が好バランスの酸辛タンメン 
毎日皮から手作りする餃子(450円)。噛むと肉汁がジュワッとあふれ出す
小上がりもある店内。サワーやカクテルなどのアルコールメニューも充実している

長岡の深夜の名物ラーメンがランチでも楽しめるように!

大吉 今朝白店/ 長岡市・2018.12.20OPEN

しょうゆラーメン(680円)は鶏や豚をベースに、野菜や魚介のうま味が詰まったスープが自慢

長岡市殿町の夜24時に開店するラーメン店・大吉2号店が長岡市の今朝白に登場。
創業時から変わらない昔ながらの味わいランチタイムでも楽しめるとあって、常連客を中心に早くも話題になっている。
ラーメンは、麺の量を2玉まで無料増量できるので、学生やサラリーマンにもおすすめ。

名物のギョーザWは、21個で500円という驚きのコスパの良さ。パリッとした薄めの皮の中には、野菜の甘みを生かしたあんがぎっしり
スープを飲み干す人が多い優しい味わいの塩ラーメン(680円)
店内には、カウンターとテーブル席を用意
店舗の隣のほか、向かいにも駐車スペースがある

二郎系×牛ステーキ。インパクト大のガッツリ麺

大翔(オオショウ)/上越市・2019.3.2OPEN

ボリュームたっぷりの肉増し肉麺・肉300g(1,620円)。低温調理した牛赤身肉は、とてもやわらか

上越市人気そば店「慶」姉妹店は、ガッツリの二郎系と、あっさりしょうゆのラーメンが二枚看板
注目は、低温調理した牛赤身肉がたっぷりとのった「肉麺」各種で、ゲンコツ8時間以上かけてじっくり煮込んだ濃厚スープともベストマッチしている。

あっさり中華(756円)。しょうゆスープは、そば店のダシ・かえしが生きた味わい
カウンターとテーブル席を用意
上越ショッピングセンターアコーレの1階にある。土・日曜・祝日のみの営業

24時間営業のラーメン店が新潟県内初出店!

ラーメン山岡家 上越店/ 上越市・2019.1.11OPEN

醤油ネギラーメン(740円・写真手前)と、特製味噌ラーメン(750円・同奥)

とんこつベースのスープと24時間営業が人気の「山岡家」新潟初上陸
店舗ごとに職人が仕込むスープは、とんこつ水だけと極めてシンプル。
絶妙な火加減でじっくりと4日間煮込むことで、すっきりとしたコクと、程良い甘みのある仕上がりになるという。
今後は期間限定メニューも随時登場予定。

とろけそうな食感のチャーシューがのったミニチャーシュー丼(330円)と、パリパリ食感が自慢の特製ギョーザ(320円)
カウンターのほかに、ボックス席、小上がりもある
上越市土橋の上越大通り沿いにある

-あとがき-
煮干し、背脂、とんこつ、二郎系、昔ながらのラーメンと、さまざまなラーメン屋さんがオープンしています。

新潟県には、それぞれの地域に根付く、いわゆるご当地ラーメンも多くありますし、それ以外のラーメンも多彩。
新潟にお越しの際には、ぜひラーメンを味わってみてはいかがでしょう。

※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES