大阪・淀屋橋の絶品和スイーツ!宇治抹茶専門店の生チーズケーキ

2019/04/22

大阪・淀屋橋の絶品和スイーツ!宇治抹茶専門店の生チーズケーキ

大阪・御堂筋沿いに2018年8月にオープンした「OMATCHA SALON淀屋橋」。京都の老舗茶問屋、北川半兵衛商店の宇治抹茶を使ったドリンクやフードメニューが楽しめます。枡に入った「生チーズケーキ」はふんわりと口溶けのよい味わいが人気。和菓子や抹茶が好きなら一度は訪れたいお店。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

一杯ずつドリップして味わう抹茶入りドリンク

 

抹茶入りの緑茶はコーヒーのように1杯ずつ、手でドリップして淹れてくれます。お茶のいい香りが漂い、なんとも幸せな気分に。セラミックのフィルターを使うことで、抹茶の香りや味わいを最大限に引き出しているんだとか。茶筅でたてた本格的な抹茶も楽しめます。

抹茶入り煎茶432円

玄米茶や茎茶など、緑茶にもいくつか種類がありますが、一番人気は煎茶。80℃のお湯でドリップしてお茶の旨味を引き出します。煎茶の渋みと、抹茶の香りと甘みがバランスよく調和した一杯。爽やかな黄緑色は目も楽しませてくれ、ほっと一息つきたい時にぴったり。

枡の器も楽しい、とろける食感の生チーズケーキ

生チーズケーキ594円~

枡の器に入った生チーズケーキの種類は全部で4種類。「宇治抹茶ティラミス」と、「ほうじ茶ティラミス」は、それぞれ北川半兵衛商店の抹茶とほうじ茶を使っています。

生チーズケーキ 宇治抹茶ティラミス594円

「宇治抹茶ティラミス」の中には生クリームやクリームチーズ、マスカルポーネチーズを合わせたチーズクリームと、小豆、抹茶ゼリー、スポンジが層になっています。抹茶の上品な苦味と、クリームの甘みがなめらかに口の中で溶け合っておいしい!もちもちの白玉団子のトッピングもたまりません。

生チーズケーキ いちごとクリームチーズのミルフィーユ734円

赤と白のコントラストがかわいい「いちごとクリームチーズのミルフィーユ」。こちらにはお茶が使われておらず、中にはチーズクリームとパイ生地、スポンジが入ってまるでショートケーキのような味わい。上にのったラズベリーフレークの甘酸っぱさと、パリパリの食感がおいしさのアクセントになっています。

ちょっとずついろいろ楽しめる、和のアフタヌーンティー

和のアフタヌーンティー 1166円

ちょっとずついろんな和菓子を楽しみたい!という人におすすめなのが「和のアフタヌーンティー」。濃厚な味わいの抹茶のテリーヌや、もっちりして食べごたえのある白玉とあずき、さっぱりと上品な抹茶ゼリーなど、多彩な味がワンプレートで楽しめます。お茶がセットでついてくるのも嬉しいですね。

 

お店は御堂筋沿いにあり、地下鉄淀屋橋駅から徒歩2分とアクセス抜群の立地。グリーンの屋根が目印です。スイーツのほか、抹茶そばや抹茶しゃぶしゃぶといった、ちょっと珍しいフードメニューも楽しめます。ランチ、カフェ、ディナーにと幅広く使えるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

Text:並河智子(ウエストプラン)

●掲載の内容は2019年2月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

道頓堀の新名物!「大阪好っきやねんクレープ」がめっちゃ可愛い

道頓堀の新名物!「大阪好っきやねんクレープ」がめっちゃ可愛い

おでかけメディア『るるぶ&more.』

2018年6月にオープンした「道頓堀クレープ」の「大阪好っきやねんクレープLOVE」は、「OSAKA」のメレンゲクッキーや、たこ焼きを模したシュークリームがのってインパクト抜群!

大阪のスイーツ激戦区に登場!キュートなカップケーキとカヌレ

大阪のスイーツ激戦区に登場!キュートなカップケーキとカヌレ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

大阪は西天満の人気ベイクショップ「フェッタボンボン」が、スイーツ激戦区の新町へ2018年9月にお引越し。キュートなカップケーキや絶カヌレが気軽にテイクアウトできると、女性を中心に賑わっています。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES