お花屋さんが営むダイニングキッチン。お花で彩る美しいお料理

2019/04/16

お花屋さんが営むダイニングキッチン。お花で彩る美しいお料理

ビルや建物が立ち並ぶ中にふとあらわれるオアシス。札幌のお花屋さんが営む「GANON FLORIST GALLERY」では、 世界一花を愛せる国を創る をコンセプトに活動するフローリストたちによる、本物のお花に彩られたお料理を味わうことができます。

ことりっぷ

ことりっぷ

人と花の関係を創るために作られた“街角のギャラリー”

思わず足を止めたくなるシンプルで品のある佇まい

観光客や地元の人でにぎわう北海道・札幌の大通公園のほど近く。地下鉄大通駅から徒歩5分の場所に、おしゃれな花屋さん&ダイニング「GANON FLORIST GALLERY」はあります。

お花を暮らしの中にもっと取り入れてほしい。花のある生活を送ってほしい。そんな想いで作られたダイニングキッチンは、もともと「GANON FLORIST」というお花屋さんから始まったお店です。

随所にお花を感じる洗練されたインテリア

「GANON FROLIST」の世界観が表現された店内

内装も全て自分たちで手がけたというこだわりの店内は、単なる飲食店ではなく“大切な『何か』を思い出せる場所”として、人と花の関係を創るためにつくられた場所だそう。
一歩足を踏み入れると、あっという間に圧倒的な世界観へと引き込まれます。

色とりどりのお花たちはいつまでも眺めていられる美しさ

お花屋さんがガラス越しに見え、たくさんの美しい生花を見ながら食事ができる席があるのも、花を愛する「GANON FLORIST」だからこそ。鮮やかにきらめくお花たちは、見ているだけで自然と心がリラックスします。

「地球のたね」のランチセットは演出にも圧倒

開けた姿はお店に行ってからのお楽しみ

パンのような不思議な生地と緑緑しい葉に包まれて店員さんが運んできてくれる国産牛100%のレアハンバーグは、目でも楽しめる驚きの演出です。
「地球のたね」がこの姿をしている秘密は、お店手作りのまるで雑誌のようなメニュー表を読むとわかりますよ。

「地球のたねランチセット スノーホワイト」(1680円)

ハンバーグの到着とともに、さらに店員さんがプレートに火を灯す素敵な演出をしてくれます。
レアでふわふわのハンバーグは、フランベしてもらったプレートの上でジュージューと追い焼きしながら頂くのがおすすめです。

プレートに敷き詰められたドライフラワーも素敵

随所にお花のある暮らしが味わえる

ライスとハンバーグのまわりに散りばめられたドライフラワーは、花を愛する「GANON FLORIST」ならではの演出。見た目にも美しいランチセットです。
ランチセットのドリンクは「地球のお茶」がおすすめ。その日の決まったハーブティーの中からお好きなものを選べます。

とろーりとした豆乳の甘さが絶妙なスイーツドリンクも♪

「バタフライピー」(450円)

「GANON FLORIST GALLERY」に訪れたら頼みたい人気のメニューが「バタフライピー」。透明感のある青い色が美しい紅茶と豆乳を組み合わせたスイーツドリンクです。
爽やかな紅茶の風味と、とろりとした豆乳の甘さが見事にマッチし、幸せな気持ちにしてくれます。

ドリンクの上に乗っているのは、なんと本物のお花。この日は「アルストロメリア」という黄色のお花でした。

帰り際には一輪のお花のプレゼント

 

お店を出ようとすると、店員さんがすっと一輪のお花を差し出しプレゼントしてくれます。お花をもらうと嬉しい気持ちになるもの。もらったお花はフラワーベースに生けたり、ドライフラワーにしたりと、お家に帰ったあとも幸せな気持ちで過ごせます。

お花好きな方もそうでない方も、北海道を訪れた際はぜひ、見た目も味も楽しめる「GANON FLORIST GALLERY」に足を運んでみてくださいね。

ことりっぷWEB

ことりっぷWEB

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけをもっと身近に。ガイドブックに掲載していない最新情報はコチラから。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES