釣り天国静岡県で見つけた!かき揚げ丼とハンバーグの和洋2店舗

釣り天国静岡県で見つけた!かき揚げ丼とハンバーグの和洋2店舗

2019/04/13

「旨いもん見つけた! 釣具メーカー営業マンおすすめアフターフィッシング」。今回は東海地方の営業・清水雅史さんがおススメする、静岡県内にある和洋のメニューをクローズアップ。静岡県といえば遠州灘、駿河湾、そして浜名湖。海の釣りものはカラフルで、多くの魚種がねらえる釣り天国だ。

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

揚げもの好きは注目!ぷりぷりエビと貝柱入り豪快タワー「魚河岸丸天」海鮮かき揚げ丼

「ぜひ食べてみてよ! とお客さんにすすめられたんです」と清水さんがチャレンジ? したのは沼津市内に2店舗、富士市、駿東郡清水町に各1店舗の計5店舗を構える「魚河岸丸天」の海鮮かき揚げ丼だ。普通、かき揚げというと平たいものを連想するのだが、清水さんの目の前に運ばれてきたブッタイ!? はご飯の上に、まるでタワーのようにそびえ立っていたのだった。

ご飯の地盤、刻みネギの芝生上にそびえ立つタワー! 「魚河岸丸天」海鮮かき揚げ丼タワーの内部フロア? には、ぷりぷりのエビと貝柱が! ボリューム満点なので揚げもの好きにはたまらない。あら汁付き!

「高さ15cmぐらいあったでしょうか?」という清水さん。付属の天つゆをかけながら、上の方から少しずつ崩して食べる。「さらに驚いたことは周囲は野菜なんですけど、タワーの中からプリプリで大ぶりのエビや貝柱がいくつも出てきたことです」という。

「お味の方もなかなか美味しくて一生懸命(笑)食べていたんですけど、だんだんお腹が苦しくなってきまして……」という清水さん。どうやら量が半端じゃないらしい。ということで「2、3人でシェアして食べるのがよいかも?」という感想を最後に聞かせてくれた。

遠州灘から駿河湾にかけて、静岡県の海岸線は雄大なサーフが特徴。沼津あたりの港湾部の釣りも面白いがサーフでの投げ釣りやルアーフィッシングも楽しい。サクラエビや生シラスが名物だが「海鮮かき揚げ丼」もぜひ!

ちなみに沼津港の防波堤はクロダイにキチヌ、メジナにアオリイカ、メバルにカサゴ、キスなど釣りもの豊富。伊豆半島で磯釣りの帰りに立ち寄るのもいいだろう。

オージービーフ100%で内部はレア! オニオンソースが相性抜群!「炭焼きレストランさわやか」げんこつハンバーグ

「牛をモチーフにした鉄板に乗せられた俵型のでかいハンバーグが目の前に運ばれてきますと、スタッフがナイフでカットして熱々の鉄板でジューッと切り口を焼いてくれるんです」と清水さんがアツく語るのは、静岡県内に30店舗を構える「炭焼きレストランさわやか」の、げんこつハンバーグ。

牛肉100%、炭焼きの「げんこつハンバーグ」は250gとビッグ! 写真はスタッフがカットしてくれた後にオニオンソースをかけたもの。レアな切り口がお見せできなくて残念!

最大の特徴は炭焼きで牛肉100%、何より「外側はかりっと焼けているんですけど、内部が非常にレアでふわふわ」なハンバーグであることだ。ステーキの焼き加減でレアというのは普通の話だが「挽肉のハンバーグでレアというのは、そうあるものではないでしょう?」と清水さん。調べてみるとこのお店、食肉へのこだわりがすごい。オーストラリア大陸南東部の指定牧場で安全な穀物を与え育てた健康な牛から、大腸菌ゼロの指定部位のみを使用。通常ハンバーグで使用されるトリミング肉(端材)は一切入っていないのだとか。

ソースは2種から選べ人気は淡路島産タマネギを使用した醤油ベースの和風「オニオンソース」で、地元の人は迷わずこれ! ちなみに、もうひとつはトマト風味のデミグラソースだ。

実は担当営業エリアが浜松までになった清水さんだが「炭焼きレストランさわやか」は浜松以西にも何店舗かあるので、また食べてみたいという。平日のランチメニューにはご飯またはパン、スープが付いている。4月の浜名湖はチヌにキビレ、スズキ、サヨリ、ギマと釣りものが増えてくるシーズン。海釣り公園など陸っぱりのポイントも多く、古くからはカセ釣りも盛んだ。

手軽に楽しめる浜名湖の新居海釣公園。サビキからウキ釣り、投げ釣りのほかタコもねらえるとか。しっかり釣ったら帰路は「げんこつハンバーグ」でお腹もしっかり満たそう!
釣りと牡蠣をダブルで満喫!冬の三重県グルメの旅

釣りと牡蠣をダブルで満喫!冬の三重県グルメの旅

カオリンの毎日スマイル計画

冬の三重県で釣りとグルメを満喫! 女性アングラーカオリンが釣り未経験女子を誘って、安全に年中釣りを楽しめちゃう海上釣堀と鳥羽の名物牡蠣の食べ放題にお出かけ。1DAY欲張り旅をレポート!

9月に狙いたい魚 チヌ

9月に狙いたい魚 チヌ

今月狙いたい魚

その季節に狙って釣りたい魚を毎月紹介するシリーズ。今月は、磯・波止釣りの人気ターゲットで、専門で狙う釣り人も多いチヌの釣り方や仕掛を解説。

いまさら聞けない釣り用語「シャクル」って何?

いまさら聞けない釣り用語「シャクル」って何?

From HEAT the WEB DIRECTOR

魚釣りで頻繁に耳にする「シャクル」って?専門用語の多い釣りにおいて、エギングやジギングでの動作を表す用語として知られているこの言葉を、今更ながらチョット掘り下げてみた。

FISHY COLUMN ウツボ

FISHY COLUMN ウツボ

普段当たり前に釣ったり食べたりしている魚にも、まだまだ釣り人の知らない一面があるかもしれない!意外に知らない魚の話。今回はウツボ。

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

釣りとアウトドア・ソトアソビの読み物満載!

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

この記事を書いたライター情報

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

WEBマガジンHEAT(ヒート) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載