白い山に月?名古屋・栄「なんてこった研究所」のチーズキーマ

2019/04/21

白い山に月?名古屋・栄「なんてこった研究所」のチーズキーマ

2018年8月に名古屋・栄にオープンした「Cafe&wine マンマミーアラボラトリー なんてこった研究所」が提案するチーズキーマカレーが、インスタグラムを中心にビジュアルがかわいいと話題となり大盛況!まさしく「なんてこった!」と言ってしまいたくなるほど、驚きのメニューを紹介。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

看板が一切ない!目印は花と月

 

なんてこった研究所は、“新体験を応援する”をモットーに、「なんてこった!」と驚くメニューが勢ぞろいするお店。実は、看板が一切なく、「どこ?」とお店に入るところからワクワク・ドキドキが止まりません。丸善やロフトの近くの大通り沿いの小さなビルの4階にあります。この花柄の扉が目印です。

 

4階までの階段を登ると、花柄の額縁とお店のモチーフでもある、大きな満月をモチーフにした照明が。これが「Cafe&wine Mamma Mia Laboratoryなんてこった研究所」の入口です!

 

店内の扉を開けると、カウンター席とテーブル席が広がっており、窓際には月の照明が。まるで空に浮かんでいるかのような空間デザインで、ついつい写真を撮りたくなります。

インスタで話題!チーズたっぷりキーマカレー

チーズキーマカレー(スープ・漬け物付き) 1100円

こちらがインスタグラムを中心に大人気のメニュー「チーズキーマカレー」です。カレー好きの店主が考案したチーズキーマカレーは、野菜を中心に、レーズンやアーモンドなどを加え、手間暇かけて作ったひと品。コリッとしたレンコンの食感を活かした味わいが魅力的です。

 

プリッとした黄身を崩して食べるのが、このお店ならでは。スパイスの効いたキーマカレーと、濃厚なチーズ、黄身を一緒に食べるのがおすすめです。ピリっとした辛さの中に、黄身のまろやかさが絶妙にマッチ!

カヌレ好きに人気のカヌレと、チャイもおすすめ

カヌレ 270円

カヌレ好きに愛されている「カヌレ」がこちら。外はカリッ、中はしっとりとした食感のカヌレと、マーマレードが絶妙にマッチ。生地から丁寧に作るので、作るのに2日ほどかかるメニューで毎日は登場しないレア商品としても話題です。

カルダモンマサラチャイ 500円(ランチは+250円)

チャイが大好きなシェフが考案。紅茶専門店から仕入れている専用の茶葉を使いながら、スパイスのカルダモンを加えることで、濃厚な味わいが楽しめます。カヌレと一緒に食べるとさらに◎。

こちらのお店は、ワインバーとしても楽しむことができ、本格ワインがリーズナブルな値段で味わうこともできます。どのメニューも「マンマミーア!」と言いたくなってしまうビジュアル&おいしさの一軒です!

text:岩下加奈

●掲載の内容は2019年2月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

名物・エビフライがぎっしり!名古屋で食べる美味サンドに舌鼓

名物・エビフライがぎっしり!名古屋で食べる美味サンドに舌鼓

おでかけメディア『るるぶ&more.』

名古屋の老舗喫茶として、長年地元民から愛され続けているお店「コンパル」。昭和の雰囲気漂う店内では、コーヒーはもちろん、名物の「エビフライサンド」や「玉子サンド」など、ホッと心和むメニューを展開。

テイクアウトもOK!ハンバーガーが美味な名古屋・伏見のカフェ

テイクアウトもOK!ハンバーガーが美味な名古屋・伏見のカフェ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

オフィス街が多い名古屋の伏見エリア。種類豊富なコーヒーやボリューム満点のハンバーガーが、店内はもちろん、テイクアウトでも気軽に味わえると大人気のお店が「メイホクコーヒー」です。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES