知らないと損!?無料で満喫♫「天神島」横須賀の超穴場スポット

2019/05/06

知らないと損!?無料で満喫♫「天神島」横須賀の超穴場スポット

早朝ドライブで朝食を楽しみにきたら、こんなに素敵な場所を見つけてしまいました!はるばる目指して旅行に来たいほどの「素敵体験」に遭遇したので、写真メインでたっぷりご紹介します。

【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

天神島臨海自然教育園・天神島ビジターセンター

海と富士山、美しい自然を近くに感じられる素敵スポットを見つけて大興奮☆

\わたしたちが太鼓判◎/

【スタリス☆横浜】仲良し母娘ライター

【スタリス☆横浜】仲良し母娘ライター

ご家族やカップルはもちろん、プチ大人女子旅にもオススメ

天神橋を渡って

佐島の素敵レストラン「MARINE &FARM」

休日の早朝ドライブで、最高の朝食を満喫したあと・・・

かながわの橋100選「天神橋」

すぐそばに素敵な橋があったので、渡ってみたくて更に奥に行くことに。

猫ちゃんが道案内♬まるでジブリの映画のよう~(*‘∀‘)

この時レストランだけで引き返していたら、きっと一生後悔したと思います。

天神島へ

周囲1km程の小さな島

橋を渡ると、そこはもう天神島

手作り感いっぱいの看板が出現
「横須賀市自然・人文博物館」附属の「天神島臨海自然教育園」に隣接する【天神島ビジターセンター】

ホテルやカフェレストランも併設している佐島マリーナの手前に、こんな建物を発見しました。

※【ご注意】ご利用の際は必ず「駐車票」を受付でもらってください。またGWや5~9月(日・祝)は駐車場「整理券」を発行しています

車を停めて入ってみました。
なんと駐車場も入館料も、全て無料なんですって!

地層ガイド&パンフレットをGET☆

天神島情報をチェック

天神島地層ガイドなどを受け取って、いざ自然観察散歩へ出発~!

散策に便利

ぶらり海辺さんぽ

萩原 清司(はぎわら きよし)さん

萩原 清司(はぎわら きよし)さん

カリスマ学芸員・研究者

ぐるっと一周できる散策ルートにワクワク

「天神島臨海自然教育園」南口から、冒険気分で散策をスタート。

目の前に美しい海が広がります
ハマオモト自生地
学芸員 萩原さん
学芸員 萩原さん
天神島のシンボルともいえる県の天然記念物で、横須賀市の花にもなっているハマユウ(ハマオモト)は6月下旬から8月にかけて白い花を咲かせます。」
相模湾に面した三浦半島の西海岸にある天神島

おすすめ【1】美しい海

澄みきった美しい海水
可愛い貝殻がいっぱい
心が和むひととき
童心にかえって愉しめます!!

おすすめ【2】素晴らしい景色

晴れていたので富士山も綺麗に見えました☆
言葉では言い表せない美しさ・・・
時が経つのを忘れてしまいそう

ゆったりと流れる極上時間を満喫できること間違いありません。

おすすめ【3】さまざまな動植物

緑と青のコントラスト(中央に富士山)
お勉強しながら進みます
学芸員 萩原さん
学芸員 萩原さん
「天神島は晩春にはハマエンドウやテリハノイバラ、夏にはスカシユリやハマナデシコなど、多くの希少な海岸植物の花が見ごろを迎えます。」
ゆったりベンチ休憩もOK
この日も野鳥が美しいさえずりを披露していましたよ( *´艸`)

お子様には磯遊びがオススメ

教育園北口
天神島に流れ着いた瓶を華麗にディスプレイ
学芸員 萩原さん
学芸員 萩原さん
「春から夏の大潮のときは潮がもっともよく引くため、磯遊びにはもっともよい時期となり、カニ、ヤドカリ、ウニ、美しいウミウシなどを観察することができます。」
上下が逆転した地層が有名
横須賀風物百選
神奈川県指定天然記念物

大型連休のレジャーや夏休みの自由研究にピッタリ!

横須賀市自然・人文博物館 / 海洋生物学担当学芸員 萩原さんは海や自然のスペシャリスト&カリスマ

「天神島ビジターセンターでは天神島周辺の自然と漁業の紹介や、磯の生き物の水槽展示なども行っていますので、ぜひお立ち寄りください。」(萩原 清司さん)

※駐車場をご利用の際は必ず受付にお立ち寄りください
展示ホール

天神島の特徴的な動植物の生態写真や分布図があり、相模湾の魚類の剥製76種類なども展示されています。

学習室 
可愛いオブジェも

建物は古くてもお掃除が行き届いているため綺麗で、内容も盛り沢山。

小学生の時に授業で行った社会科見学のような、懐かしさ、レトロ感も同時に味わえます!

天神島の地層や周辺の地質学的特徴
ウミウシのひみつ...のぞいてみませんか?

夏休みの自由研究や宿題は、天神島にくればバッチリですね。(*‘∀‘)

天神島来園きねんスタンプもぜひどうぞ♬

美しい自然を次世代へ

環境保護に関心が高まりました

横須賀の自然を無料で満喫できる、穴場おすすめスポットのご紹介はいかがでしたか?

自然環境の保全・観察・学習の場を提供する目的で、博物館が管理運営

働いている皆様も温かく、たっぷり海と自然を味わえて、しかも無料。本当に素晴らしいところでした!

沢山の方に知っていただきたいので、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。

\天神島へGO/


【おまけ】天満宮

「天神島ビジターセンター」に天神様の資料があります

天神島はその昔「渡ることのできない神の島」とされていたそうです。
一目惚れした天神橋のおかげで訪れることが叶い、ご縁に感謝です。

本記事でご紹介したスポットのすぐそばにある「天満宮」

風情ある「天満宮」もぜひお参りいただければ幸いです。


\天神橋の手前/

休日は朝も営業◎

この記事を書いたライター情報

【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

大人女子の自分磨き・お仕事・厳選グルメなどの【ワクワク】を体験取材し、個性豊かなプレゼンターが楽しくお届け。行きたいスポット&やりたいことを見つけたい方から、心機一転、人生を変えたい方まで。防犯カテゴリも備えた【スタート&リスタート】がテーマの大人女子応援お役立ちメディアです!

【スタリス☆横浜】 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES