野菜もとろける。築140年の日本家屋で山梨の「ほうとう」を

特集

【特集・第4回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 ローカルフード編 〜

2019/05/26

野菜もとろける。築140年の日本家屋で山梨の「ほうとう」を

開店と同時にお座敷が埋まる人気店。趣ある建物で熱々をすする瞬間は至福の時でした。(「フリーマガジン チュスマ」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

山梨の家庭で昔から愛されてきた「ほうとう」を、古民家で

手入れの行き届いた植栽がお出迎え

自家製味噌とダシにこだわった「皆吉(みなき)」のほうとうは、初めて食べてもどこか懐かしく、心とからだに沁みわたる。さまざまなメディアで紹介され、ドラマのロケ地にもなったという同店は、築140年の日本家屋の趣が料理の旨さを倍増。取材に訪れた日も、軒先には建物や庭を眺めながら開店を待つ姿がありました。

2代目店主・小沢香山(〇〇)さん

手間ひまかけたシンプルな料理。豪華さはなくても、旨いもの

一つ一つ鉄鍋で煮込む、「皆吉」のほうとう

ほうとうは、山梨の郷土料理。武田信玄の時代に伝わり、広く普及したのは江戸時代中期元禄文化の時。保存や加工のしやすい粉(小麦粉)を原料とするため、山に囲まれた山梨県においていつの時代も都合しやすい食事だったといえる。戦後の食糧難の頃には、大家族でほうとう鍋を囲んでいたそうだ。

市内のあちこちにワイナリーが点在し、国内外からワイン通が訪れる甲州市勝沼町。ワイナリーに訪れる観光客はもちろん、地元民も店先で待つのをいとわないほうとうが食べられる店、それが「皆吉」だ。

穏やかにこだわりを語る
店主 小沢さん
店主 小沢さん
「こだわりは国産小麦100%の自家製麺と化学調味料を一切使わず毎朝とるダシ。それと、自家製味噌。山梨県のブランド大豆『あけぼの大豆』を使っています。この『あけぼの大豆』がね、普通の国産大豆の3倍くらいのお値段がするの。だけど、コクがあって旨いんですよ」
「あけぼの大豆」を使用した自家製味噌

「皆吉」の創業は1989年。先代である小沢さんの両親が“セカンドライフ”にと自宅を改装。夫婦で店をはじめたそう。

小沢さん
小沢さん
「僕は26歳の時に東京から戻ってきて、店を継ぎました。最近は近所にほうとう店が増えましたけれど、うちは“草分け的存在”だったと言われています」
風情ある日本家屋。2018年に国の登録文化財に指定された

さて、一番人気の「特製皆吉ほうとう」をいただきましょう

真剣な眼差して、手際よく調理を進める
小沢さん
小沢さん
「ダシは北海道産利尻昆布をはじめ、サバ、イワシ、カツオ、アゴなどをブレンドし、毎朝とっています。他の店のスタイルは知りませんが、うちでは注文をいただいてから一つ一つ鉄鍋で煮込みます。夏場の厨房は、50度を越えますよ(笑)」
根菜と油揚げをダシでことこと
小沢さん
小沢さん
一番人気は具材が全部入った(野菜、きのこ、鶏、豚、玉子)『特製皆吉ほうとう』(1850円・税抜き)。毎回こればかり食べるリピーターさんも多いですね」
しめじ、舞茸、椎茸、なめこ。きのこもたっぷり
ばらばらとほぐしながら麺を入れる
豪快にかき混ぜて……
ハクサイとダシを追加して、最後に自家製味噌をぽんぽんと
「熱いうちに食べてください」と店主
小沢さん
小沢さん
「肉や野菜もなるべく地のものを用いています。ほうとうは素材がシンプルな分、味にも仕事にも嘘がつけません

空っぽになった鉄鍋が、店主の心をあたためる

ところで小沢さんはもともと都内のエンターテインメント会社で働いたそう。30歳手前でUターンし、家業を継いで20年。「ほうとう屋」の仕事の喜びを尋ねてみた。

「料理は好きだったんですよ」と小沢さん
小沢さん
小沢さん
「『美味しかったよ』と言ってもらえることや、鉄鍋が空っぽの状態になって戻ってくるのを見るとうれしくなりますね」

毎年同じシーズンに訪れて同じメニューを注文する人や、「こんなに美味しいと思わなかった」と驚いて帰る人……。小沢さんが店を守り続ける理由も、至ってシンプル。

麦香る麺をほおばって笑顔、汁に溶け込んだやさしい味わいに心もとろん。ストレスと格闘する現代人よ、里山の滋味を召し上がれ。

お座敷の間にもテーブル席がある

取材メモ/季節は春。建物前に広がる日本庭園の花と緑がとてもきれいでした。小沢さんはぶどう栽培〜オリジナルワイン造りにも挑戦を予定されているそう。この先ますます注目度が上がりそうなお店です。

取材・執筆=小栗詩織 撮影=加藤広仁

フリーマガジン チュスマ

フリーマガジン チュスマ

奇数月第2木曜発行、無料

「仕事に、趣味に、恋に楽しい毎日を送りたい!」と願う、山梨の女性たちを応援するフリーマガジンです。グルメ、ショッピング、ビューティ、お出かけ、ブライダルなど、最新の地域情報をお届けしています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES