甘党派の方に!地元でもプレミアムな浜松土産5選

甘党派の方に!地元でもプレミアムな浜松土産5選

2019/05/12

浜松には数多くのお土産品があり、どの商品もとても魅力的。でも、定番の浜松土産にはちょっと飽きちゃったな…という方向けに浜松市民にも手土産で喜ばれる一品があります。大の甘党な私が厳選した、一味違ったお土産品を紹介したいと思います。

We love 浜松

We love 浜松

定番も良いけど、やっぱり特別感ある限定品!

治一朗「焦がしバウム」

治一朗「焦がしバウム」:972円。【賞味期限】購入日の翌日

浜松土産の定番といえば「治一朗のバウムクーヘン」。

バウムクーヘンは定番以外にも季節によっていろいろなフレーバーがあるんです。

そんなバームクーヘンの中でも浜松では大平台本店のみ販売されている一品が「焦がしバウム」。
バウムのしっとりさと、焦がしキャラメルのパリパリさは絶妙なハーモニー♪です。

定番バウムクーヘンも、もちろん好評ですが、わざわざ本店に足を運んでくれたという特別感がとても喜ばれます。

春華堂「うなぎパイV.S.O.P.」

春華堂「うなぎパイV.S.O.P.」5本入:981円、10本入:1964円、20本入:3927円。【賞味期限】60日

浜松の有名菓子、春華堂の「うなぎパイ」。

「うなぎパイ」は全部で4種類あります。

そのうちの一つ『うなぎパイ V.S.O.P.』は金色の包装
他のうなぎパイとは違う特別感を感じます!

ナッツが入って、1枚でも満足感はバッチリ。定番うなぎパイよりもサイズ幅が大きい~

袋から取り出した瞬間、芳醇なブランデーの香りがほのかに漂ってきます。
生クリームも使用されているので、深い味!

少し高級嗜好の方やお酒好きな方に喜ばれる一品です♪

天皇への献上品にもなった一品

田町梅月「布橋の雪」

錦玉羹とシットリとした浮島の間に、フワっとした食感の淡雪を挟んだ3層仕立て

昭和32年に浜松で国体が開催された際の天皇皇后両陛下への献上菓子

見た目の印象より爽やかな甘さが特徴です。

改まった場で、ここぞとばかりに力を発揮する浜松を代表する銘菓。

特に年配の方がいらっしゃる場では、甘すぎない美味しさが好評です。

単品:788円、2本入箱:1749円、3本入箱:2570円。【賞味期限】製造日より45日

三ヶ日みかん蜂蜜with浜松注染そめ手ぬぐい

1点:7600円。【賞味期限】24ヶ月

創業82年の「長坂養蜂場」と創業38年の浜松注染工場「武藤染工」の限定コラボ商品。

長坂養蜂場の蜂蜜は、過去には天皇陛下への献上の栄を賜るありがたい歴史があります。

三ヶ日みかんの花から採れた蜂蜜が瓶に入っています。

ミカンの絵柄が描かれた浜松注染そめオリジナルの可愛い手ぬぐいで包まれています

蜂蜜の品質の良さはもちろんのこと、見た目がかわいらしい一品は女性に喜ばれます♪

独創的な「ミツノシマのジャム」

浜松在住の方が無店舗で製造・販売しているのが、「ミツノシマのジャム」

イチゴやバナナなどの果物のジャムから、トマトバルサミコ酢、季節によっては蓮根ローズのジャムなど、あっと驚く独創的なジャムが魅力です。

特に、私のお気に入りはバルサミコ酢のジャムです。
パンやヨーグルトにももちろん合いますが、ステーキなどのお肉との相性が抜群です♪

いつもの料理が一気にオシャレな味になるので、お料理好きの主婦の方へ手土産にとても好評です。

ミツノシマのジャムを購入する2つの方法

(1)主に市内外の不定期のイベント等で販売される時

手作り雑貨やフード販売しているイベントなどにたまに出品されています。
出会えればラッキー!

販売イベントは、facebookでも告知されている時があります。

市販のジャムとは1味も2味も違った奥深い風味、「お料理のソースに使える!」を実感できますよ。


(2)市内の2店のパン屋さん

浜松市西区の「ブロートリーベン」、浜松市中区の「NAO」というパン屋さんで購入できます。

浜松ではどちらのパン屋もおいしいと評判のお店です。

知る人ぞ知る「ミツノシマのジャム」は数量限定で店舗で販売されています。
並んだ途端に売れていく人気ぶりで、あったらラッキー!

パン屋さんでは1つ864円~販売しています。

ボトルは、写真のタイプや細長タイプなど何種類かあります。サイズや種類によって価格が違います。約600円~
浜松市中区の「NAO」

甘党派に一味違った浜松土産を贈ろう

今回は、定番では物足りない!グルメで甘党派の方向けへの浜松土産をご紹介しました。

浜松へ観光に訪れた方だけでなく、浜松在住の方にもおススメです。
大切な方へのお土産にはもちろんのこと、頑張った自分へのご褒美にいかがでしょうか♪

we love 浜松(エンジョイ浜松情報倶楽部)

we love 浜松(エンジョイ浜松情報倶楽部)

静岡県浜松市の「食べる」「楽しむ」「観る」「知る」「学ぶ」情報を発信しているサイトです。浜松市民だけでなく、観光にも役立ててほしい毎月のイベント情報も更新中。

この記事を書いたライター情報

We love 浜松

We love 浜松

関東と関西の中間に位置する浜松市。 「we love 浜松」は、浜松市民はもちろん、仕事や観光等で訪浜される方にも楽しんでもらえるような、 時短旅や地元の人しか知らない話題・グルメなどの情報をお届けするサイトです。 多くの視点と感覚で、驚き!とワクワク♪な浜松情報を発信中。

We love 浜松 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載