石川県北部「奥能登」の歴史ある酒蔵「宗玄」が、金沢に初出店!

石川県北部「奥能登」の歴史ある酒蔵「宗玄」が、金沢に初出店!

2019/05/01

石川県は奥能登の酒蔵「宗玄」は1768年創業の老舗。250年以上の歴史を持つ酒造屋の作る日本酒は、フルーティで繊細な味が持ち味。そんな「宗玄」が、満を持して金沢市内にオープンしました!

週末、金沢。

週末、金沢。

石川県は奥能登の歴史ある酒蔵「宗玄」が、金沢に初出店!

 

2月10日、金沢市大桑に「宗玄酒造 金沢営業所」がオープン!
宗玄酒造は創業251周年をほこる歴史ある奥能登の酒蔵。
日本酒造りを行う技術集団「杜氏(とうじ)」のひとつ、「能登杜氏(のととうじ)」発祥の蔵といわれています!

2月10日のオープニングセレモニーには、約100人もの人が訪れた注目のお店です。
今回は、そんな宗玄酒造 金沢営業所におじゃましてきました!

 

宗玄のお酒は旨みが強く、濃くしっかりとした味わいながらキレがあるのが特徴!
店内には、約50種類もの日本酒がそろいます。

日本酒を飲んでみたいけど、あまり詳しくないという人も安心です。
お店のスタッフさんが好みに合わせてオススメの1本を紹介してくれたり、選び方などの基礎的な知識を教えてくれたり、日本酒初心者でもしっかりサポートしてくれますよ♪

 

おすすめは、4月から発売される新シリーズ「samurai(サムライ)シリーズ」!
明治の創業期から使うシンボルマーク"剣山マーク"をパッケージにあしらった自信作。
クラッシックながらモダンなデザインが魅力です!

 

お店では実際にお酒やおつまみを買うことができますよ!
4月からは新たに「飲み比べセット」を発売。
店内で日本酒の飲み比べや、お酒とおつまみの抜群の組み合わせ「マリアージュ」を堪能できます♪

 

また、能登ヒバや無垢を使った店内には、木の心地よい香りが♪
自然の光や木の香りで、まるで能登に来たかのような自然を感じながら、ゆったりとくつろいでもらえるお店にしたのだとか。
大桑の街並みの落ち着いた雰囲気も手伝い、まるで隠れ家のようです!

今後は、店内で日本酒講座や日本酒とおつまみの組み合わせを楽しむペアリングイベントの開催を予定しているそう!
ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。

週末、金沢。

週末、金沢。

金沢の「すぐ行きたくなる」お店を紹介するWebマガジン

地元の人はもちろん、金沢への週末プチ旅行にも役立つ情報がもりだくさんな、地域密着型Webマガジン。金沢を中心に「すぐ行きたくなる」お店やスポットを紹介しています!

この記事を書いたライター情報

週末、金沢。

週末、金沢。

地元の人はもちろん、金沢への週末プチ旅行にも役立つ情報がもりだくさんな、地域密着型Webマガジン!新しくできた話題のお店から、知る人ぞ知るディープな穴場まで、編集部が突撃レポート!金沢を中心に「すぐ行きたくなる」お店やスポットを紹介しています。

週末、金沢。 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載