GWのレジャー&旅行の準備は100均の神アイテムが超便利!

GWのレジャー&旅行の準備は100均の神アイテムが超便利!

2019/04/27

GW間近。歴史的大型連休を目前に、レジャーや旅行の計画を立てている人に朗報です! 持ってて便利、使って感激の100均“神”アイテムを、100均マニアで人気のブロガー&インスタグラマー・つくもはるさんに教えてもらいましたよ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ウキウキも100倍増! めちゃめちゃ使える100均レジャーアイテム

キャンプ料理を盛り上げるオシャレアイテムも! 画像提供/つくもはる

レジャーや旅行の前は、準備する時間も楽しいですよね。でも、高揚する気持ちに比例して、何かとお金が飛んでいく〜……。そんな時に100均を活用すれば、見た目もおしゃれで実用的なトラベルグッズやレジャーグッズがリーズナブルにそろえられるんです! 100均マニアのつくもはるさんによる、使って本当によかった100均“神”アイテム10選。レジャーや旅行の予定がある人は必見です!

\つくもはるさんに聞きました!/

100均を愛してやまないつくもはるさん。センスあふれる写真とユーザー目線に立った記事で多くのフォロワー(Instagram/1万8000人)からの支持を集める

プロフィール/100均グッズやプチプラグッズを使った、ハイセンスなインテリアやテーブルコーディネート、新商品を中心にした話題のグッズをブログやインスタでほぼ毎日紹介している。100均マニアで日々のパトロールが習慣。2男1女のママ。

つくもはるさん
つくもはるさん
「旅行やレジャーとなるとあれやこれやそろえるものも増えて、お金もかかりますよね。ましてや子連れだと、公園や緑の多い場所に行くだけでも荷物が多くなって大変です。そんな時こそ100均を上手に活用してくださいね!」
「こんなの欲しかった!」。便利すぎて目から鱗のアイテムを厳選。画像提供/つくもはる

[ダイソー]

おすすめアイテムはコレ!

1.「型くずれ防止洗濯ネット ネイビーシリーズ」
「洗濯ネットダイカット ネイビーシリーズ」
2.「移動ポケット クリップ付」
3.「自立型ぷちゴミ袋 25枚入」
4.「お風呂に浮かべるバスライト グラデーション」

かわいくて実用的なアイテムがそろい、旅行の準備も楽しくなる。画像提供/つくもはる

着替え入れに大活躍! 便利でかわいい洗濯ネット

1.「型くずれ防止洗濯ネット ネイビーシリーズ」162円/ダイソー

クッション素材で型くずれしにくい。ブルーとホワイトの色合いも爽やか

――レジャーグッズにいきなり洗濯ネットですか?

つくもはるさん
つくもはるさん
「旅行の時に持っていくと便利なんですよ。旅の準備をする時、必ず着替えを用意しますよね? 衣類、下着類、シャツ、ズボンなど、専用のケースに入れなくてもそれぞれ洗濯ネットに収納するだけでかさばらずにすみます。しかも、汚れ物はそのまま洗濯機に入れればOKです!」
高さ約15cm、幅約16cmの円柱型。意外とたっぷり入る

――この「型くずれ防止洗濯ネット」は、ずいぶんしっかりした作りですね。

つくもはるさん
つくもはるさん
「数ある洗濯ネットの中でもこれはしっかりした作りで安心感があります。上下にワイヤーが入っているので、旅行カバンやスーツケースに入れても型くずれしにくく、デリケートな衣類の絡まりや潰れを防いでくれます。中身が透けにくいので、私は下着を入れることが多いですね」
底とフタ部分にプラスチック製のワイヤーが入っていて型くずれしにくい構造。写真提供/つくもはる

「洗濯ネットダイカット ネイビーシリーズ」108円/ダイソー

フキダシ形で今までになかったデザインにつくもさんも一目惚れ!

――こちらはフキダシの形をした洗濯ネットです。かわいい〜!

つくもはるさん
つくもはるさん
「これは見た目重視で選びました。今までになかったデザインで、すごくおしゃれですよね! 見つけた時は、これが108円!?と驚きました。薄くてサイズが小さめなので、靴下や下着、ハンカチなど細々したものを入れるといいと思います。かわいいネットに入れておけば気分も上がるし、カバンから出しても恥ずかしくありません。人数分用意して一人ずつ入れてもいいし、家族分まとめて入れてもいいですね」
幅約32cm、縦約27cm。靴下なら2〜3足入る大きさ。写真提供/つくもはる

ポケットがない服に付けて“どこでも”ポケット

2.「移動ポケット クリップ付」108円/ダイソー

スカートやズボンに付けたり、カバンの内ポケットとして使える
中には仕切りがあって2つのポケットに分かれている。写真提供/つくもはる

――パステルカラーのかわいらしいポーチですが、どんな時に使ったらいいんでしょうか?

つくもはるさん
つくもはるさん
「これ、実は小学生や子供たちの間で流行っているんですよ! 子供服って意外とポケットがついていなかったり、ポケットがあっても小さかったりして物が入らないものが多いんです。でも、外で遊んでいる時、ティッシュやハンカチはいざという時にすぐ取り出したいですよね。そこで、これをスカートやズボンに取り付けておけば簡易ポケットのように使えて便利なんです」
こんなふうに、スカートやズボンにクリップで留めておくと……
ティッシュや絆創膏がさっと取り出せます!

――なるほど、便利です! ありそうでなかったアイテムですね。

つくもはるさん
つくもはるさん
「もともとお店で2000円くらいで売っていたり、自分で手作りする人がいたりするくらい需要があったんです。それが、手間も省けて108円で手に入るとは、衝撃でした。デザインもかわいいので、インスタで紹介すると、大人でも“こんなのが欲しかった”って言う人が多いんです。カバンの内ポケットとして、細々したものを整理するのにも使えます」

キッチンだけじゃない! 外出先でも大活躍のゴミ袋

3.「自立型ぷちゴミ袋 25枚入」108円/ダイソー

高さ14cm、幅18cm、底マチ10cm。英字デザインで見た目もおしゃれ、25枚入りでコスパも◎

――見た目もおしゃれなゴミ袋。自立型なので、どこにでも置いておけそうです。

つくもはるさん
つくもはるさん
「キッチンで使っている人は多いと思いますが、レジャー先でのゴミ袋としてもおすすめです。自立型なので、外でも地面やレジャーテーブルの上に立たせて置いておけば、家のゴミ箱のようにさっとゴミが捨てられます。しかも透けにくくて中身が見えないので、どんなゴミでも安心。見た目がおしゃれだから、車や電車での移動時にも置いておけて、便利ですよ」
自立するので、地面やテーブルに置いておける。紙ゴミや濡れたゴミも入れやすい

アウトドアで気分が上がる! 虹色に光るバスライト

4.「お風呂に浮かべるバスライト グラデーション」108円/ダイソー

電池を2個入れるだけで、七色に光るバスライト。 水に浮かべて楽しめる

――水に浮かべて使えて、色が変わるバスライト!? これまでのアイテムと趣向が変わってきました。

つくもはるさん
つくもはるさん
「これは便利というより衝撃的なアイテムなんですよ! 単4形電池を2本入れるだけで、色が次々に変わりながら光るという優れもの! 水に浮かべられるので、お風呂はもちろん、外で使っている時に雨に濡れても大丈夫。思った以上にアウトドアで大活躍してくれます」
緑、青、赤、黄色と次々と変化する光が幻想的。夕暮れ時のキャンプやBBQの雰囲気づくりに使いたい

――場の雰囲気を盛り上げるのにも使えるわけですね!

つくもはるさん
つくもはるさん
夕暮れ時のキャンプやBBQで使うとすごく幻想的です。子供たちは光るものが大好きなので大喜びしますよ。どこにも行けない時は、自宅のベランダで使っても非日常が味わえます(笑)」

[Seria]

おすすめアイテムはコレ!

1.「ミニテーブル モンターニュ 28.4×17.5cm」
「折りたたみ簡易チェア」
2.「ウェットティッシュ border 70枚」
3.「カラビナ・キーフック タオルホルダー付 ハードタイプ」
4.「ミニフォンデュフォーク 3本組」

ピクニックに便利なミニテーブルと簡易チェア。あるのとないのでは大違い。写真提供/つくもはる

ドリンクもお弁当も置けるミニテーブル&どこでもチェア

1.「ミニテーブル モンターニュ 28.4×17.5cm」108円/Seria

赤と白がかわいいミニテーブル。脚が内側に折りたためて持ち運びにも便利

――これはかわいいテーブルですね。ピクニックに持っていきたいです!

つくもはるさん
つくもはるさん
「レジャーシートの上に飲み物や食べ物を置いておくと、不安定でうっかり倒してしまうことありますよね? そんな時に便利なのがこのミニテーブルです。お弁当や飲み物を置いても安定感が全然違いますよ。直置きするより安心です。軽くて持ち運びも苦にならないので、ぜひ持っていくといいと思います」
ピクニックで地面やレジャーシートの上に、直接食べ物や飲み物を置かずにすんで安定感もある

「折りたたみ簡易チェア」108円/Seria

組み立てると、縦18.8cm、横23.5cm、高さ17.5cmの簡易チェアに。静止耐荷重約50kg。踏み台としての使用不可

――ホームセンターでも見かけそうな、しっかりした折りたたみの簡易チェアです。これも100均ですか!?

つくもはるさん
つくもはるさん
「びっくりですよね。色もブラウンで、シンプルだから使いやすいです。アウトドアではもちろんですが、レジャーランドの行列の待ち時間やスポーツ観戦なんかでも使えます。女性や子供は特にずっと立っているのは大変なので、これがあるとすごく便利です」

70枚入りの大容量で見た目もコスパも◎

2.「ウェットティッシュ border 70枚」108円/Seria

ボーダーのシンプルなデザインながら、70枚入りの大容量でお得感あり

――いっけん何の変哲もないウェットティッシュのように見えますが……。

つくもはるさん
つくもはるさん
「100均に数あるウェットティッシュの中でも、これほど見た目がおしゃれで生活感のないものも珍しいと思います。しかも、70枚も入っているっていうのがポイント高いです。だいたい20〜30枚入りというのが多いんですよ。たっぷり使えて、わざわざケースに入れなくてもそのまま使えるのがありがたいです」
取り出しやすく、思ったよりふんわりしていて使いやすい。写真提供/つくもはる

落としやすいアイテムもしっかりホールド!

3.「カラビナ・キーフック タオルホルダー付 ハードタイプ」各108円/Seria

これさえあればタオルや手袋をしまわずにすみ、工夫次第でいろいろ使える

――アウトドア用品店でよく見るヤツ! これ、カラビナっていうんですね。カラビナにタオルが挟み込めるホルダー付きのキーフックです。これも100均とは……(驚)。

つくもはるさん
つくもはるさん
「びっくりですよね! 私もこれが108円なんてすごいと思いました。お出かけすると、子供ってすぐにタオルやハンカチを失くしたり、ポケットから落としてしまいますよね。このカラビナにタオルを挟んでズボンのベルトループやカバンなどに付けておけば、さっと使えて、紛失防止にもなるんです。タオルやハンカチだけでなく、手袋や帽子も挟めますよ

――3色あって、どれもかわいいですね!

つくもはるさん
つくもはるさん
「大人も使える色なので、リュックやカバンに付けておくのもいいですね。これが108円とは、本当にすごいと思います!(2度目)」
ハードタイプの丈夫なカラビナがタオルやハンカチをしっかり掴んでくれる。写真提供/つくもはる
ベルトループにひっかけるだけで、タオルがさっと使えて失くす心配もない

キャンプ料理に最適! チーズフォンデュ用フォーク

4.「ミニフォンデュフォーク 3本組」108円/Seria

チーズフォンデュやチョコフォンデュをする時に使える専用フォーク

――レジャーのおしゃれな食事といえばチーズフォンデュ! チーズフォンデュといえばフォンデュフォーク! いよいよ100均に登場したんですね。

つくもはるさん
つくもはるさん
「そうなんです! 連休ってみんなと集まっていつもと違う食事を楽しむことも多いですよね。チーズフォンデュやチョコフォンデュはもちろんですが、最近流行りのアヒージョをする時にも活躍するのが、このフォークです。今までフォンデュ専用のフォークって100均には売っていなくて、雑貨屋さんで買うと高いし、手が出なかったんです。それが3本セットで108円ですよ」
長さ約15cmで手に持ちやすいサイズ。3本セットで108円の事実に驚愕

――“ミニ”というだけあって、短めなんですね。

つくもはるさん
つくもはるさん
「そこもポイントです。持ち手が長くないので、子供の手にも持ちやすくて使いやすいです。しかも、パンや食材が抜け落ちにくいので、普通のフォークより重宝しますよ」

[Can★Do]

おすすめアイテムはコレ!

1.「アルミホイル ブラックスタイル」
2.「猫耳フタ付クリアカップ」

Can★Doのかわいくて便利な2アイテムは、話題になること間違いなし!

BBQやキャンプで時短調理! おしゃれな黒いアルミホイル

1.「アルミホイル ブラックスタイル」108円/Can★Do

人気のブラックスタイルシリーズのアルミホイル。幅20cm×長さ2m

――素材はアルミ箔ですが、片面が黒いのが特徴のアルミホイルです。黒い面にはおしゃれな文字がデザインされています。

つくもはるさん
つくもはるさん
「Can★Doで人気のブラックスタイルシリーズから、今までにないスタイリッシュなアルミホイルが出たんです。外側が黒、内側が銀色で、まず見た目がいい。しかも、黒色だから熱吸収がいいんです。BBQやキャンプで、焼き芋やホイル焼きなどに使用すると時短調理ができますよ。おにぎりやサンドイッチなどをこれでラッピングするだけでかわいく見せてくれるのもうれしいポイントです!」

“猫形カップ”でドリンクもお菓子もかわいく

2.「猫耳フタ付クリアカップ」108円/Can★Do

容量375mlのクリアカップとフタが3セット入っている

――フタがついたプラスチック製のクリアカップです。よく見るとフタが猫耳の形に盛り上がっています!!

つくもはるさん
つくもはるさん
「これは写真映えしますよね! フタがついているから子供がうっかり倒してもこぼれにくいし、飲み物だけでなく、お菓子を入れて車のドリンクホルダーにセットしておけば、移動中のおやつにも使えます」
ドリンクのほか、スナック菓子や細長いお菓子を持ち運ぶのにも便利

――中身を入れると、絵柄がはっきり見えてきてますますかわいいですね〜! 片側は落書き風のねこ顔のイラストで、もう片面はスタイリッシュな英字柄です。

つくもはるさん
つくもはるさん
「気分が上がりますよね! ピクニックやパーティーで話題になること間違いなしです。余ったお菓子を入れてみんなに配ったり、自宅に持ち帰ったりするのにも便利ですよ」

――ああ、早く100均に行って買い出しをしたくなってきました!

つくもはるさん
つくもはるさん
「旅行やレジャーは、まず100均に行って買い出しをするところから始まっていると思ってください(笑)。旅先でうっかり忘れ物や足りない物に気づいても大丈夫! 現地の100均に駆け込めば何とかなります(笑)。あ、旅先の100均チェックを目的にしても楽しいかも…それは私だけか(笑)」

「旅やレジャーの支度は100均で」が合い言葉になりそうな今回の企画。かゆいところに手が届く、便利アイテムがそろいました。なんといっても見た目がかわいくて、日常生活でも役立つものばかり。108円で、旅先でも普段でも使えるなんて、コストパフォーマンスが良過ぎます。ぜひ上手に100均を活用して、楽しい休日を過ごしてくださいね。

※掲載商品は取材時点(2019年4月)のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。掲載商品については予告なく廃番、仕様変更等が発生する場合があります。店舗によって品ぞろえが異なり、在庫がない場合があります。

取材メモ/「100均に行くことから旅行は始まっている」という名言(?)も飛び出した今回の取材。それくらい充実した品ぞろえで、出発する前から気持ちが高まりそうでした。これからは、外出先で困ったら100均を探しましょう!

構成=嶌村優(エンターバンク) 取材・文=秋山真由美(SIGNIFI) 撮影=岩渕正樹(SIGNIFI)

\まだまだある100均便利アイテム/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載