世界一のバリスタプロデュースのカフェでコーヒーとパンケーキを

世界一のバリスタプロデュースのカフェでコーヒーとパンケーキを

2016/08/11

話題の「サードウェーブ・コーヒー」が味わえるお店、Paul Bassett(ポールバセット) 新宿店に行ってきました! こちらはバリスタの世界チャンピオン、ポールバセット氏のお店で、世界最高のコーヒーが気軽に楽しめると人気のお店です。

nanapi

nanapi

話題の「サードウェーブ・コーヒー」が味わえるお店『Paul Bassett 新宿店』

サードウェーブとは、3度目のコーヒーブームのこと。昭和の喫茶店ブームが第1の波。スタバなどのシアトル系コーヒーブームが第2の波。

そして第3の波は、ワインの苗木やナーセリーにこだわるワイン通のように、豆の産地や品質に徹底的にこだわり、それぞれの豆にあったローストとドリップ方法で豆の個性を引き出す、新しいコーヒーの楽しみ方なんだとか。

一体どんなコーヒーがいただけるんでしょうか。楽しみです!

Paul Bassett 新宿店に到着!

Paul Bassett 新宿店は、新宿西口の高層ビル街にそびえ立つ、野村ビルの地下1階にあります。

洗練された雰囲気の店内
カフェタイムのメニューはこんな感じ

オープン〜11:00はモーニングメニュー、11:00~14:30ランチタイム、14:30~からはカフェタイムのメニューに変更されるよう。

朝はパンを中心にした軽食メニューで、ランチはピザやパニーニなどのセットが楽しめるんだとか。エッグスラットとパンケーキはどの時間帯でも注文できるそう。

ポールバセットの究極のエスプレッソを、オリジナルのミルクジェラートにそそいだというアフォガートも気になります!

店内は天井が高く吹き抜けになっていて、天窓から新宿の高層ビルの姿が

天気の良い朝に空を見上げながら、こちらでモーニングセットをいただくのも素敵。

軽食やデザートも充実

ショーケースに並ぶデザート

レジ前のショーケースには、クロワッサンやサンドイッチなど手軽につまめる軽食や、見た目も美しい本格的なデザートが並んでいます。小ぶりなところも、ちょっと食べたいときに嬉しいですね。

おいしそうなジェラートに目移り

本格的で大人の雰囲気のジェラートも。コーヒーのお供にも合いそうな濃厚なチョコレートタイプや、アマレット風味のものもあり、目移りしてしまいます。

ハーフ&ハーフも選べるんだとか。

世界一のバリスタがプロデュースしたコーヒーをパンケーキと一緒に注文!

パンケーキメニュー

今回は「リコッタチーズのパンケーキ」を注文しました。ドリンク付きで1090円。

セットドリンクとはいえ、カプチーノやマキアートなど、さまざまな淹れ方から選んでオーダーできます。さすがはバリスタのお店。ちなみに紅茶やオレンジジュースのメニューもあり、お子さま連れにもおすすめ!

ドリンクメニュー

サードウェーブ・コーヒーならではの、豆と農園にこだわったシングルオリジンのメニューを選んでみました。

豆の名前なんてさっぱり分かりませんが、店員さんが香りや味のイメージを分かりやすく伝えてくれます。「フルーティーな風味」と教えてもらったエチオピアの品種を、フレンチプレスでお願いしました。

まもなく、フレンチプレスのポットとタイマーが運ばれてきます
豆についての詳しい解説カード付き

コーヒー豆の挽き売りもされているので、味が気に入ったらこの解説カードでオーダーできますね。

タイマーが鳴ったら、自分でプレスしてカップへ
コーヒーとは思えないような、黄金の液体がそそがれてきました

ふわっと広がる華やかなアロマ。コーヒーというよりは紅茶やワインのような香りがします。

お味はしぼりたてのオリーブやいちじくのような、果実を思わせる香ばしい風味。たしかに、薄めでさっぱりしたアメリカンコーヒーや、コクのあるブレンドコーヒーとはまったく違う、第3のコーヒーという存在感があります。

目の前に置かれただけで、ふわっといい香りが

コーヒーを味わっているうちに、焼きたてのパンケーキが運ばれてきました!

メープルシロップをたっぷりかけていただきます
表面がキャラメリゼされているバター

ほんのり甘みのあるフワフワの生地の中に、白く見えるほどリコッタチーズが練りこまれていて、コクとうまみが舌いっぱいに広がります!
そして驚いたのは、バターの表面がキャラメリゼされていること。パンケーキの熱でとろけたバターに、キャラメリゼの甘くパリパリした食感が加わって、なんともいえない楽しい歯ざわり。

付け合せの焼きバナナも、ぱりっとキャラメリゼされていました

甘さとほろ苦さの絶妙なバランスが、コーヒーの香ばしい味わいにもピッタリ。
本格的な味が楽しめる、満足度の高いセットでした!

本格珈琲が堪能できる贅沢なカフェ<COBI COFFEE>

本格珈琲が堪能できる贅沢なカフェ<COBI COFFEE>

表参道のアパレルショップに、本格珈琲が堪能できる贅沢なカフェ<COBI COFFEE>を発見。コーヒーだけでなく、マフィンや和菓子も楽しめます。

パリ一番のコーヒー、表参道「COUTUME」で優雅な時間を

パリ一番のコーヒー、表参道「COUTUME」で優雅な時間を

表参道駅からほど近い骨董通りにある、パリで一番美味しいコーヒーが飲める店「COUTUME(クチューム)」。パリのカフェ文化に革命を起こしたとも言われているコーヒーを味わってきました。

(元記事)世界一のバリスタのコーヒーをパンケーキと一緒に。

(元記事)世界一のバリスタのコーヒーをパンケーキと一緒に。

世界一のバリスタのコーヒーをリコッタチーズのパンケーキと一緒に。ポールバセット新宿店のカフェタイムに潜入しました。

取材メモ/本格的なコーヒーとパンケーキがリーズナブルな値段で楽しめました!

取材・文・撮影=RR

この記事を書いたライター情報

nanapi

nanapi

様々なジャンルの「ハウツー」に関するコンテンツを10万件以上集めた、日本最大級の情報サイトです。ここでは、いろいろなスポットの楽しみ方を提案しています。

nanapi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載