ミネラルフェスタって何のフェス?雄飛&辛酸なめ子の開運ツアー

連載

雄飛・なめ子の噂の開運ツアー【Vol.21~】

2019/05/09

ミネラルフェスタって何のフェス?雄飛&辛酸なめ子の開運ツアー

どうも小宮山雄飛です。「噂の開運ツアー」も4年目に突入!ということで、今回なめ子さんが選んだ訪問先は「ミネラルフェスタ」!
……もうね、開運も4年目ともなれば、占いとかヒーリングとかじゃないんです、ミネラルですよミネラル! 完全にプロの仕業ですね……ってか、ミネラルってなんなの!?

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

謎の「ミネラルフェスタ」に潜入

小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
すいません、「ミネラルフェスタ」って、なんのフェスなんですか?
辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
世界中のパワーストーンとか鉱物が集まる即売会です。

ミネラルってなの!?
てっきり、体に良い食べ物のフェスかと思っておなか減らして来たのですが、グルメ取材では無いようです。

こちらが会場の横浜ワールドポーターズ
なめ子
なめ子
石やアクセサリーを扱うブースが110もあるんですよ!

なんだか、なめ子さんのテンションがいつも以上に高いです。
石でテンションを上げられるなめ子さん、さすがです。

所狭しと並べられた石や鉱物にテンション高めのなめ子さん

紫外線で光る、謎の石

ということで、まず訪れたブースは「レムリアの太陽」というお店。

店主の柚井知志(ゆいさとし)さん

なんだかご主人めちゃくちゃいい体格ですが、なにかやられてるんでしょうか?

柚井さん
柚井さん
空手の道場をやってまして、もともと大山倍達先生の内弟子だったんです。
雄飛
雄飛
えーー!! 漫画「空手バカ一代」にもなってる、あの伝説の空手家・大山倍達さんのお弟子さんだったんですか!

なんだか今回ものっけからすごい展開です。

片手で子供を持ち上げてる写真、石より先にこちらに目が行ってしまいます
雄飛
雄飛
空手からなぜ、石の世界に入られたんですか?
柚井さん
柚井さん
普通にネットサーフィンしてるときに、なんか面白いなと思って集めはじめまして。

ネットサーフィンしていて、石に興味!?
柚井さん、いろいろと意外すぎます。

ネットサーフィンから石の業者さんへ、人生分からないものです
なめ子
なめ子
石の選び方のコツってあるんですか?
柚井さん
柚井さん
石は、自分がどの人の元に行けば役に立てるかって分かってるんですよ。
雄飛
雄飛
にも意志がある!
柚井さん
柚井さん
(すっと流して)ですから「これ欲しいな」って思う石は、実は石の方が「俺を買え」って言ってるんですよ。
石が「俺を買え」と言ってる。かっこいいセリフです!
雄飛
雄飛
「これは見ておけ」って石あります?
柚井さん
柚井さん
最近見された石で、「ユーパーライト」というのがありまして。ブラックライトで紫外線を当てると光る珍しい石です。

石って、まだ新たに発見されてるんですね!

こちらが「ユーパーライト」
紫外線を当てるとオレンジに光る!

「ユーパーライト」、確かにすごいんですが、大きなものはそれなりのお値段がします……。
ふと、隣を見ると!

えーーっ!!

まさかの「ユーバーライト」ガチャガチャ。1000円で、2000~4000円相当の「ユーバーライト」が当たるそう! さっそく回してみましょう。

出てきた!
小さいけど、しっかり光る!

ガチャガチャで出てきたとはいえ、僕が当てたのではなく、石の方が「俺が出る!」と出てきたのでしょう。

柚井さん、興味深いお話をいろいろありがとうございました!

ネイチャー・ラヴ「レムリアの太陽」
https://www.sunoflemuria.com/
 

「なめ子の爆買いツアー」スタート

2軒目は「天然石アクセサリー工房 Lenia」さんへ。

Leniaの矢敷さん
なめ子
なめ子
私は何度かこちらでアクセサリー買ってるんですよ
矢敷さん
矢敷さん
いつもありがとうございます!

なめ子さん、すでにリピーターになってるとは、さすがです。

矢敷さん
矢敷さん
私は世界中を旅しながら石を購入して、アクセサリーを作ってます。
雄飛
雄飛
おすすめのアクセサリーはあります?
矢敷さん
矢敷さん
私、あまりおすすめしないんですよ(笑)、パッと目があって気に入ったものが一番です。

石と目があう
やっぱり、石の達人の皆さんは、直感で石とつながってるようです。

石を使ったかわいいアクセサリーがずらり、目があったものを買いましょう
なめ子
なめ子
あの……ちょっと真剣に選んでいいですか?

と、ブレスレット(5800円)を選び始めるなめ子さん。
目がマジです。

連載のこと、忘れてません?
なめ子
なめ子
これください!

テンション高めのなめ子さん、ごく普通に買い物モードになってます。

「妻の買い物に付き合わされてる旦那」の図
矢敷さん、ありがとうございました!

天然石アクセサリー工房 Lenia
https://lenia.theshop.jp/
 

覚えられない名前のクリスタルで奇跡が……!?

続いてのブースは、カラフルなガラスが並んでいる「アンダラと天然石のジュエリー」さん。

カラフルなガラスがきれい!
雄飛
雄飛
これはなんていうものですか?
TOMOMIさん
TOMOMIさん
「アンダラレムリアンクリスタル」です

あんだら?
れむりあん?
まだまだ全く聞いたことにない言葉ってあるものですね。

アンダラレムリアン?
TOMOMIさん
TOMOMIさん
これは不思議なパワーを持ってるガラスで、あるお客さんのおじいさんは、胸ポケットに入れて寝たら、歩けなかったのが……とか、ウフフ(笑)
土井さん
土井さん
私のお婆ちゃんは、手が痺れる時にアンダラ持つと痺れが……って、アハハ(笑)
雄飛
雄飛
すいません、めちゃすごいこと、なんで笑いながら言ってるんですか?
TOMOMIさん
TOMOMIさん
いや、私たちもなんかこういうの言うの「怪しいよね」って(笑)
土井さん
土井さん
でもホントなので(笑)
「怪しいよね〜(笑)」笑顔が絶えないお二人、これもアンダラの効果か?(左からTOMOMIさん、土井さん)
雄飛
雄飛
歌を歌うので、喉に良い色とかありますか?
TOMOMIさん
TOMOMIさん
喉のチャクラはなので、がいいですよ!

僕はやっぱりのようです。

喉に青のアンダラ(5万6000円)を当てて……効果のほどは!?
こちらのブースでも仕事を忘れ、真剣に買い物に走るなめ子さん。1.2グラムのクリスタルを500円でお買い上げ
明るくハッピーな空気を放つおふたり、ありがとうございました!

アンダラと天然石のジュエリー
http://rimlem.hatenablog.com/entry/2018/04/25/103412
 

不思議な装置「オルゴナイト」で電流が!?

ここまでに伺った全ブースで買い続けてきたなめ子さんと、最後に向かったのは「黒田製作室 オルゴナイト部」。
なにやら、とてもきれいな物体が並んでます。

ただの石ではなさそうです
雄飛
雄飛
こちらはなんですか?
クロダさん
クロダさん
これは「オルゴナイト」といいまして、真ん中の水晶に銅線を巻いていて、その周りを樹脂で固めている装置です。
店主のクロダユキさん
雄飛
雄飛
えっ、これが装置なんですか?
クロダさん
クロダさん
そうなんです、樹脂って固まる際に収縮するんですね、それによって水晶に圧がかかります。で、水晶って圧がかかると微弱な電流を発するんですよ、その電流によって周りの空気とかをポジティブなエネルギーに変える装置なんです。
きれいなオブジェかと思ったら、これ全部装置だった!
「あ、感じますね!」微弱な電流を感じるなめ子さん
雄飛
雄飛
ツボ押し用のもあるんですね。
マッサージもできるオルゴナイト(6500円~)
微弱な電流で肩こり対策も?
なめ子
なめ子
このピラミッド型のやつ、ください!

やっぱりここでも買うの!?

今回は、「雄飛・なめ子の開運ツアー」じゃなく「辛酸なめ子の爆買いツアー」にタイトル変えたほうがいいですね。

真剣そのもののなめ子さん
「ミニピラミッドのオルゴナイト(1500円)」をお買い上げ
クロダさん、ありがとうございます

黒田製作室 オルゴナイト部
https://ameblo.jp/rusty-spatula/

(イラスト:辛酸なめ子)

取材は終わったが……

雄飛
雄飛
なめ子さん、今回めちゃめちゃ買いましたね
なめ子
なめ子
やっぱり「ミネラルフェスタ」来てよかったですね!

なめ子さんと同様に、石や鉱石に萌える人たちのポジティブな空気で会場は満たされていました。

横浜以外でも「ミネラルフェスタ」はあちこちで開催されるそう。この記事の最後にあるスケジュールをチェックして、皆さんも爆買いに行ってみてはいかがでしょう? めでたしめでたし!

……と、取材は終わったはずなんですが、

なめ子
なめ子
あの、せっかくだからもうちょっと見ていきません?
雄飛
雄飛
ああ……じゃあ付き合いますよ……

ということで、お仕事は終わったけど、ここからさらなる本気の買い物モードに突入。
女性の買い物スイッチが一度入ったら、もう止まりません!

連載4年目突入にして、初めてなめ子さんとふたりっきりでショッピングデートを楽しみましたとさ。
めでたしめでたし。

「妻の一歩後ろで買い物に付き合う旦那」の図

(撮影:木村雅章)

特選!「噂の開運ツアー」人気記事

「噂の開運ツアー」バックナンバー集

「ミネラルフェスタ」開催情報

・福岡ミネラルショー (ミネラルフェスタ in 福岡) 
日程:2019年5月24日(金) ~26日(日)
会場:南近代ビル2階

・ミネラルフェスタ in 東京
日程:2019年8月16日(金) ~ 8月18日(日)
会場:サンライズビルTOKYO3F コンベンションホール

・ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
日程:2019年9月20日(金) ~ 9月22日(日)
会場:横浜ワールドポーターズ イベントホールA・B

→詳しくは「ミネラルフェスタ」公式サイトへ!
http://mineralfesta.info/

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

<おことわり>
※本記事は、取材先団体が実施・提供するサービス等の体験レポートです。効果の感じ方には個人差があります。
※本記事は、取材先団体の提唱する理論、学説等をご紹介しています。
※本記事は、取材先団体が実施・提供するサービス等、ならびに提唱する理論、学説等を、出演者ならびにヤフー株式会社が推薦、推奨、肯定するものではありません。

この記事を書いたライター情報

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

「ホフディラン」のボーカル&キーボード。 渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー。食通としても知られ“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。9月に念願の日本初のレモンライス専門店『Lemon Rice TOKYO』を渋谷にオープンさせた。

小宮山 雄飛 が最近書いた記事

SPECIAL