渋谷VIRONのバゲットを片手に。パリジェンヌ的休日のススメ

渋谷VIRONのバゲットを片手に。パリジェンヌ的休日のススメ

2016/08/07

バゲットコンクールで数々の賞を受賞しているバゲットがあると聞きつけて、渋谷の名店「VIRON(ヴィロン)」に伺ってきました。

nanapi

nanapi

本場パリのバゲットが味わえる渋谷の名店

場所は渋谷駅から道玄坂をまっすぐ上がった、東急本店の向かい。駅からは少し歩きますが、おいしいバゲットのためなら苦にならない距離です。

看板商品のバケット

人気商品だから、売り切れてしまうこともあるんでしょうか…? 店員さんに聞いてみました。

店員さん「バゲットは毎時間焼き上げてるので、なくなるということはありません。平日は比較的夕方が混み合います。土日・祝日はさらに混み、お待ちいただく場合もあります」

平日のお昼が狙い目かも。また、このシンプルなバゲットのおすすめの食べ方も聞いてきました。

店員さん「バターでシンプルに召し上がっていただくか、ジャムをつけてもいいですね。サンドイッチにされてもおいしいと思います」

本場パリのバゲットがこんなに手軽に日本で手に入るなんて嬉しいですね。ホームパーティーなどで付け合わせと一緒に持って行っても喜ばれるかもしれません。

真っ赤な外装におしゃれな店内 まるで外国に来たみたい

真っ赤な外装が目をひきます
入り口には手書きのメニューが
2Fにはカフェスペースも
パンがずらりと並ぶ明るい店内に思わずうきうき
パリのような本格的サンドイッチがずらり。どれも美味しそうです!
店員さんによるとバゲットに並んで人気だというクロワッサン

左側のクロワッサン・ドゥーはしっとりした食感。定番で人気だという右側のクロワッサンは、焼き色が濃いめでサクッとした食感が楽しめます。

こちらも人気だというクイニー・アマンとショーソン・オ・ポム

一番人気のバゲット・レトロドールを購入!

一番人気のバゲット・レトロドール(378円)
皮がカリっとしていて、少しついた焦げ目が香ばしくアクセントに

皮は割と厚めの印象で、中はもちもち。程よい塩気が絶妙で、パテなどをつけたら一層美味しさが引き立つのだろうなという感じがします。

何もつけなくてもいくらでも食べられそうでした…!

代々木公園の帰りに寄りたいパン屋さん「365日」

代々木公園の帰りに寄りたいパン屋さん「365日」

代々木公園すぐ近く、ひっそりと佇むパン屋さん「365日」に行ってきました。人気のクロッカンショコラが絶品です!

パリジェンヌが愛するパンが上陸。「RITUEL」に行ってきた

パリジェンヌが愛するパンが上陸。「RITUEL」に行ってきた

青山にオープンしたパン屋・ヴィエノワズリー(菓子パン)専門店の「RITUEL(リチュエル)」に行ってきました。1年をとおして、何度でも通いたくなるお店です。

(元記事)VIRONのバゲットを片手に。パリジェンヌ的休日

(元記事)VIRONのバゲットを片手に。パリジェンヌ的休日

この記事の元記事。数々の賞を受賞しているVIRONのバゲット。表面はカリっと、中はしっとり本場パリの味です。バゲットを片手に街を歩けば気分はちょっとしたパリジェンヌ!

取材メモ/本当においしいパンは、何もつけなくてもおいしいんですよね。本当は、休日だけではなく毎日でも食べたくなっちゃうパンでした。
取材・文・撮影=溝上万美子

この記事を書いたライター情報

nanapi

nanapi

様々なジャンルの「ハウツー」に関するコンテンツを10万件以上集めた、日本最大級の情報サイトです。ここでは、いろいろなスポットの楽しみ方を提案しています。

nanapi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載