旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 島根・隠岐島の絶品グルメ3選

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~】

2019/05/16

旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 島根・隠岐島の絶品グルメ3選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れた店を紹介するグルメ連載。第6回は島根・隠岐島のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

隠岐牛、サザエのつぼ焼き、サザエの海苔(のり)巻き。隠岐島でおいしいグルメを発見!

今回小西さんがやって来たのは、島根県の隠岐島。日本海に浮かぶ自然豊かなこの島から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

隠岐島に到着
早速聞き込みスタート

\隠岐島で見つけたグルメ3選/
1.超高級な隠岐牛を焼肉で堪能
2.獲れたてサザエのつぼ焼き
3.風味豊かなサザエの海苔巻き

1.超高級な隠岐牛を焼肉で堪能

「焼肉勇花理(ゆうかり)」

まずやって来たのは、精肉店が営む焼肉店「焼肉勇花理」。この店では島民もあまり食べられないという高級な隠岐牛が味わえる。

「焼肉勇花理」
さまざまな種類の肉が並ぶショーケース
店内は広々
「幻の隠岐牛ロースです」(スタッフの方) 「うわ〜、すごいですね!」(小西さん)
「幻の隠岐牛ロース肉 贅沢(ぜいたく)200gロース」(5000円)
「これぞ超高級。隠岐島で生まれ育ったブランド牛・隠岐牛!」(小西さん)
隠岐牛は隠岐島のミネラル豊富な飼料を食べて育った黒毛和牛で、霜降りだが赤身に近く、サッパリ食べられるのが特徴だ
「(お肉が焼ける音を聞きながら)ああ、優しい音……」(小西さん)
「上質なお肉はタレをつけずに塩コショウのみでいただきます!」(小西さん)
パクリ
「ほっほっほっ」(小西さん)
「最高!」(小西さん)
「噛んだ瞬間に肉汁があふれ出したんですけど、程良い脂身です」(小西さん)
「もう、タレとかつけなくても塩こしょうだけでとってもおいしいです」(小西さん)

隠岐島のあちこちで聞き込み中、町役場で働く男性と出会った小西さん。

男性によると隠岐島は「貝の王国」と呼ばれ、特にサザエが有名なのだとか

なんと男性から知り合いの漁師さんに電話していただけることに。

待つこと5分
なんと取材OK。「うわ〜、良かった! ありがとうございます!!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「まさかの展開……! 漁に同行させていただけることになりました」

2.獲れたてサザエのつぼ焼き

「大久(おおく)漁港」

隠岐島の特産物・サザエが獲れる「大久漁港」に到着
隠岐島のサザエは春から初夏にかけてが旬だという

いよいよ漁師さんとご対面。

「アナウンサーをしています、小西と申します!」(小西さん) 「……私も小西です(笑)」(漁師さん)
「うわ〜! これで海の中を見るんですね」(小西さん)
「やってみたい。楽しそう!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「この道23年の漁師・小西さんに同行させていただきます!」
いざ漁場へ!
隠岐島では「かなぎ漁」という漁法が一般的で、箱メガネで水中をのぞき、モリを突いてサザエを獲る
「箱を噛んで固定して、海中をのぞいている」(小西さん)
「片手で船をコントロールして……。すごいな〜」(小西さん)
そして開始からわずか2分
「おっ! 獲れた! サザエだ!」(小西さん)
「続々と……。すごい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「それでは、漁師の小西さんに負けないように私小西もいざ挑戦!」
しかし
全く獲れない
「ここいるんですか?」(小西さん) 「いるよ、いっぱい」(漁師さん)
「いっぱい? え、どこですか?」(小西さん) 「ここの下」(漁師さん)
「この辺りにたくさんいるそうですが、石と同化して見つけられません」(小西さん)
「ええ、いる!? どこや?」(小西さん)

しかも作業中は常に中腰。

「これは、きつい!」(小西さん)
そんな中さらに30分、頑張って続けていると……
「あ! これ何!?」(小西さん)
……!
「石ころや〜ん!」(小西さん)
ガッカリ
「あっ、待って!」(小西さん)
「これそうじゃない?」(小西さん)
「あっ、思ったより遠い!」(小西さん)
そしてついに
「やった〜! 獲れた〜!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「なんとかゲットしました!」
「おめでと、おめでと」(漁師さん)
「隠岐島のサザエは荒波から身を守るため、 トゲのある殻が特徴なんです」(小西さん)
獲れたてのサザエを
「つぼ焼きでいただきます!」(小西さん)
「ブリンブリン!」(小西さん)
モグモグ
「うん!」(小西さん)
「うわ〜。ついさっきまで海底にいたサザエが……」(小西さん)
「こんなにおいしくなるんですね!」(小西さん)

3.風味豊かなサザエの海苔巻き

小西さん
小西さん
「さらに婦人部のみなさんがお料理をしてくださいました」
こちらはサザエの炊き込みご飯を隠岐島の海苔で巻いた海苔巻き
「もう、見た目でなんか笑顔が出ちゃう!」(小西さん)
パクリ
「うん!」(小西さん)
「炊き込みご飯の味付けが絶妙です」(小西さん)
「あとはサザエの弾力と、この香り、風味」(小西さん)
「隠岐最高!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

SPECIAL