香りが広がるインテリア。好きなお花でアロマワックスを手作り

香りが広がるインテリア。好きなお花でアロマワックスを手作り

2019/05/19

アロマワックスとは、火を灯さず香りを楽しむキャンドル。やさしい香りなのでアロマ初心者でもインテリアに取り入れやすく、ギフトとしても人気です。今回は、アトリエショップギャラリー「tocolier(トコリエ)」で、ドライフラワーを使ったアロマワックス作りを体験してきました。

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

やさしい香りに包まれる花いっぱいの店内

\教えてくれたのはこの方/

mimiさん

mimiさん

一ヶ月近く飾られているというお花も、きちんと手入れされていて、とても綺麗です

作家でもあるmimiさんが、ものづくりの場所が欲しいと作ったアトリエショップギャラリーは、今年で6年目。

「暮らしに寄り添うアート」をコンセプトに、作家の作品やアンティーク小物を販売するほか、手づくりワークショップも随時開催。生花を販売する”フラワーウィーク”には花の撮影会も行い、暮らしにアートを取り入れるきっかけを提供しています。

店内には「tocolier」のオリジナル作品も飾られています
作家によるアクセサリーやカードも販売。真似したくなるようなインテリアのアイデアも!
お店のストーリーを物語るようなヴィンテージ小物やアートブックが並びます
店内を見ているだけでもインテリア熱が高まります!

さっそくワークショップを開始!

好きな型を2つ選べます

今回は、リース型と丸型を1つずつ作ってみることに。

玄関用・寝室用など置きたいお部屋のイメージに合わせてチョイス

まずはサンプルから香りを選びます。100%ナチュラルなエッセンシャルオイルは優しい香りで、フレグランスオイルは香りが長持ちするのが特徴。

3色ほどにまとめるとテイストがバラつかず、スタイリッシュに仕上がるそう

ドライフラワー、プリザーブドフラワーが並べられた中から、使いたい花材を選びます。色も形もたくさんあって、眺めているだけでも癒されます。

ワックスを流し込んだときに、キレイに仕上げるためのポイントを先生からレクチャー
長すぎる茎は切ったり、高さを出したいものは下に葉を置いたり、小さな工夫でクオリティはアップ!
実際に配置するとイメージも変わるので、調整しながら花を並べていきます

型に花材を並べます。仕上がりをイメージしながら、バランスよく配置していきます。

左の皿が、予備の花材。ワックスを流し入れるときに花が沈んでしまうことがあるため、用意しておこう

並べ終わりました!仕上げに足したい花材も準備したら、いよいよワックスを流し入れます。

いよいよワックスを流し入れ!

店内に、ふわっといい香りが広がります

選んだアロマオイルを溶かしたワックスに垂らし、準備完了。

緊張の一瞬!

ワックスが花材にかかると白く固まってしまうので、低い位置からそっと流し入れて。

流して2分ぐらいなら仕上げに花を足すのもOK

花材の位置が大幅に変わることもなく、キレイにできました。30分ほどで固まります。

じっくり見ていると、正面が絵になる花、横の模様がかわいい花など、個性が発見できて楽しい。立体で絵を描くような、初めての感覚です

固まるのを待っている間に、丸型のほうの花材をセレクト。

ロウはすぐには固まらないので、落ち着いて流し入れましょう
丸型にはリボンを通す穴がないので、固まる前にストローで穴を作ります

先程と同じようにそっとワックスを流し込みます。

仕上げは台紙にリボンで結んで

今回は5種類の柄から好きな台紙を選びます。そのときによって選べる柄が変わるそう

仕上げ用に、リボンと台紙を選びます。台紙はフランスのヴィンテージカードをモチーフにしたオリジナル。

リボンの色やツヤのあり・なしで、印象がずいぶん変わります。たくさん種類があり、自由に選べるのも嬉しいですね
型を引っぱり、少しずつ剥がしていきます

リボンを選んでいる間に、リース型の方は固まりました。うまく外せるかドキドキします……。

シリコン型から外れるときの、独特の感触が気持ち良くて、楽しい瞬間です
固まったロウは透け感のある白。ナチュラルな印象で、インテリアにも合わせやすそう

先生の指示通りにやると簡単に外れました。イメージ通りに固まっていて、感激!

キレイなリボンの結び方も丁寧に教えてもらえます

選んだリボンで台紙に固定します。指が当たって花材を壊さないように気をつけて。

花材が壊れないように、丁寧に梱包してくれます

丸型の方は固まるのに時間がかかるので、持ち帰って自宅で仕上げます。

分かりやすい説明書も持ち帰れます

型のはがし方やリボンの結び方もサンプルで教えてもらえるので安心です。

手作りアロマワックスが完成!

華やかでいい香りのアロマワックスはお部屋の癒やしになってくれそう

まとめ

いい香りの中できれいな花を並べていると、なんだかとてもやさしい気持ちに。手ぶらで参加でき、コンパクトに持ち帰れるので、週末のお出かけついでや、仕事帰りに寄る人もいるそうです。「何度も物づくりを楽しんでほしいから」と、2つで3000円とリーズナブルなのもうれしい。mimiさんのおっとりした話し方も相まって、慌ただしい日常から離れ、ゆったりと自分の時間を過ごせました。

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

『HOUSTO おウチの収納.com』は、「おウチで過ごす時間に上質の心地よさを」をコンセプトとして、『HOUSTO おウチの収納.com』ならではの整理収納に纏わるオリジナル情報を発信しています。

この記事を書いたライター情報

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

『HOUSTO おウチの収納.com』は、「おウチで過ごす時間に上質の心地よさを」をコンセプトとして、『HOUSTO おウチの収納.com』ならではの整理収納に纏わるオリジナル情報を発信しています。

HOUSTO おウチの収納.com が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載