初夏のレジャーはコレだ! 徳島で蛍を楽しむイベント3選まとめ

2019/05/18

初夏のレジャーはコレだ! 徳島で蛍を楽しむイベント3選まとめ

初夏のレジャーとして絶対的にオススメしたいのが“ホタルの観賞”。ホタルの光が舞う絶景は、期間限定! 自然の美しさ、そのはかなさ諸々家族や友人、カップルで一緒に感じたい! ホタルの絶景だけでなく、イベントも合わせて楽しめる徳島の名所を3つご紹介。

あわわ

あわわ

ホタルと星空観察会/上板町

5月下旬~6月上旬

夜空に乱舞するホタルときらめく星たちの競演

ホタルと星空、自然を思い切り満喫できる

『上板町技の館』東側の泉谷川では、手が届きそうなほど近くでホタルを観賞できる。6月上旬(予定)の3日間は『上板町技の館』で「ホタルと星空観察会」が開催され、星とホタルの美しい情景を見られる。日程は決まり次第Facebookで告知予定。

時/日没~21:00
料/入場無料
雨/荒天中止
P/100台

所/上板町技の館
(板野郡上板町泉谷字原東32-4)
問/088-637-6555(上板町技の館)

第33回美郷ほたるまつり/吉野川市

6/8(土)・9(日)

全国有数の生息数と面積を誇る美しい名所

国も認めるホタルの名所

「美郷のホタルおよびその生息地」として国の天然記念物に指定されている名所。光が強いゲンジボタルや、草むらで淡く光るオバボタルなど5種類が生息している。当日はさまざまな屋台やイベントが計画されている。


時/17:00~21:30
料/入場無料
雨/荒天決行
P/200台

所/美郷ほたる館周辺
(吉野川市美郷字宗田82-1)
問/0883-43-2888(美郷ほたる館)

東山ほたるまつり/東みよし町

6月上旬または中旬(日程は決まり次第、町HPで告知)

鑑賞前も楽しめる!豪華賞品のあるイベントあり

楽しめるのは夜だけじゃないイベントに注目

ホタルの美しさは言わずもがな、産直有機野菜の販売や、焼きそばや焼き鳥などバザーも充実。18時からは紙ひこうき大会が実施され、液晶テレビなど豪華すぎる賞品もあり! 日程は東みよし町のHPで告知。


時/17:00開始
料/入場無料
雨/荒天決行
P/有

所/旧東山小学校周辺
(三好郡東みよし町東山字中村90)
問/0883-79-5345(東みよし町産業課)

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES