人気ラーメン店の本気デカ盛り!大阪1.5kgの肉の滝が眩しい

人気ラーメン店の本気デカ盛り!大阪1.5kgの肉の滝が眩しい

2019/05/22

鎧兜や武士グッズが並び、戦国モードムンムンのラーメン店で人気のデカ盛りメニュー。豚肉、野菜がうず高く盛られ、麺は2玉使用! クリアするには相当な覚悟が必要だ。今回は大食いに自信ありの女性編集スタッフSが完食を目指してチャレンジしてきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

武士をコンセプトに掲げる人気ラーメン店のうますぎるデカ盛りメニュー!

墨字看板が超ド派手な看板がお店の目印

2009年にオープンして以来、阿波座周辺で働くビジネスマンたちの支持を集めているラーメン店「麺屋 武士道」。その名の通り武士がコンセプトになっていて、外観はもとより店内の装飾も戦国時代モード全開で超個性的です。メニューは「大阪黒醤油ラーメン」790円を筆頭に、麺・肉・野菜の量をカスタムできるのが同店ならでは。今回、挑戦する超てんこ盛りのチャレンジメニュー「大阪黒醤油全武士盛ラーメン」も存在感ハンパないっす! 口コミサイトなどでも高得点を叩き出す、人気ラーメン店の提供するデカ盛りメニューに挑みます。

最寄駅は大阪メトロ・阿波座駅。徒歩でラクにアクセスOK
店内随所に設けられた戦国武将グッズが印象的
軽快な手さばきで中華鍋を振るオーナー・カズさん
オーナー・カズさん
オーナー・カズさん
「『大阪黒醤油全武士盛ラーメン』をはじめとするチャレンジメニューは、オープン当初からご提供し続けています。麺・肉・野菜の量が当店の最高ランクである『武士盛』で、サイズは通常タイプと比較すると約2.5倍はあると思います」

これがイチオシのデカ盛り「大阪黒醤油全武士盛ラーメン」だ!

ラーメンの頂上を覆い尽くす大量の豚肉が圧巻。折り重なった肉がまるで滝のように美しい流線を描く

これまでに幾多のチャレンジャーを返り討ちにしてきた、「大阪黒醤油全武士盛ラーメン」。「武士盛」という文字面だけでもボリューム感を漂わせるメニューを、今回は女性編集スタッフSが完食を目指します!

オーナー・カズさん
オーナー・カズさん
「チャレンジメニューは1日5食ぐらいは出ますが、スープまですべて完食できる方は半分ぐらいかな。女性のチャレンジャーも多いですよ。ちなみに完食した最年少のチャレンジャーは9歳の男の子です」
調理前の食材を激写! 麺2玉、キャベツ、もやしのほか味付けした豚肉も存在感大
強火で一気に調理するのがポイントだそう
スープは鶏ガラベース。あっさり風味だがコク深い

なお調理前であればニンニク使用の有無、背脂の増減の好みをリクエストすることもOK。オーダーからわずか数分で仕上がる逸品は、ボリュームだけでなく味のポテンシャルも相当高そうです。

丼からあふれすぎ! 「大阪黒醤油全武士盛ラーメン」

「大阪黒醤油全武士盛ラーメン」1480円

ついに運ばれてきた「大阪黒醤油全武士盛ラーメン」。野菜、麺の姿はほとんど確認できないほど、豚肉がてんこ盛り。強火で具材を炒めてトッピングしているだけあって、香ばしい香りがたまりません!

運ばれてきたラーメンに長ーい容器のコショウをトッピングすれば完成!
高さは約17cm
容器分は差し引きましたが、最大2kgまで測れるスケールだと重すぎてエラー表示に…。なお公称の重量は約1.5kgとのこと

豚肉を制覇した後は、追いコショウで野菜を味変

甘辛い味付けとジューシーさがたまりません!

さあ、お待ちかねのチャレンジスタート。前半は、とにかく150gオーバーの豚肉をワシワシと食べていきます。このゾーンを制覇するだけで、すっからかんだったおなかが一気に満腹な状態に。完食は厳しいかもと思ってしまう瞬間です。

豚肉を食べ終えたらいよいよ野菜ゾーンへ
編集スタッフS
編集スタッフS
「豚肉は食べきったんですが、すでに結構、おなかにきてまして…」
オーナー・カズさん
オーナー・カズさん
「野菜と相性バッチリなので、追加でコショウをかけましょうか?」

野菜の甘味とピリリと刺激的なコショウが絶妙なハーモニー。ジューシーな豚肉の脂っこさを流すように、すっきりとしたテイストに味変しました。そして野菜もすっぺりと完食。いよいよ残すところは麺だけ。

いよいよラストスパートへ!

ようやく顔を出す中太麺。ガシガシと噛みごたえがあるタイプです

麺は中太麺なのでツルリと味わうのではなく、しっかりと噛み締めながら堪能するタイプ。もちもちの食感と品質の良い小麦の風味を感じます。

編集スタッフS
編集スタッフS
「麺2玉は女性の胃袋ではさすがにきついかと思っていたのですが……(照)」

\なんだかんだで無事に完食!/

汁完すると器の底に見えるのは「漢(おとこ)」の称号!

食べはじめて25分。器には残ったのは各具材の旨味が凝縮したスープだけに。これを完飲しないとクリアしたことにならないので、最後の力を振り絞ってレンゲを使って飲みまくり、ついに完食!

完食すれば兜(かぶと)をかぶって記念撮影&オリジナルステッカーがもらえます

完食したチャレンジャーは、兜をかぶり、模擬刀を持っての記念撮影のサービスがお待ちかね。これ以上ない満腹感を得るとともに、達成感にも浸ることができます。さらに、お会計時に手渡されるオリジナルステッカーは完食者の証。「全武士盛を制する者は天下人」などの武士道訓がなんとも誇らしげです。さあ、あなたもてんこ盛り制覇の天下人を目指していざ出陣!

店内は掘りごたつタイプの座敷席がメイン

構成=クエストルーム 取材・文=ペンアクト 写真=久保秀臣

\まだまだ食い倒れたいあなたへ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

特集

連載