大阪で40年「お好み焼き4.5kg」の名物デカ盛りチャレンジ

特集

先週の人気記事 TOP10 (5/20~5/26)

2019/05/24

大阪で40年「お好み焼き4.5kg」の名物デカ盛りチャレンジ

炭水化物ダイエットが幅を効かせている昨今ですが、そんなこたぁお構いなしのデカ盛り好きのためのお店を発見! しかも(ある条件をクリアできれば)タダ。今回は、元祖“自分でたこ焼を焼いて食べるお店”で有名な、大阪「たこ焼処 蛸之徹 マルビル店」の「昔焼スペシャル3枚」をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

60分で完食できるのか? 大阪のボリューミーお好み焼き3枚!

巨大お好み焼きが3枚!

「たこ焼処 蛸之徹 マルビル店」は、“自分でたこ焼を焼いて食べるお店”の元祖として度々メディアにも取り上げられる有名店です。「自分で焼いてみたい!」というニーズにマッチしたコチラのお店は、大阪を代表する観光スポットのひとつでもあります。

ここに「巨大な糖質の円盤」ともいうべき、お好み焼きのデカ盛りチャレンジメニューがあると聞きやってきました。

舞台は梅田のランドマークビル「大阪マルビル」の地下レストラン街。大阪駅から徒歩3分。円筒形の高層ビルが目印
地下街「ディアモール大阪」に直結してアクセスも便利
「大阪マルビル」の地下レストラン街入り口すぐ。時間帯によっては、手前の椅子に座って順番を待つ光景もよく見られます
総席数72席と十分な収容キャパ。座敷席や掘りごたつ席もあって、宴会使用にも対応可能です

「たこ焼処 蛸之徹 マルビル店」はたこ焼きのイメージが強くて、お好み焼きは予想外なんですが、一般のお好み焼きが注文される割合はどのくらいなんでしょうか?

\店長を直撃!/

「蛸之徹 マルビル店」店長のモリタさん。入社4年目のナイスガイ
店長のモリタさん
店長のモリタさん
「たこ焼きだけではなく『昔焼』(蛸之徹で言うお好み焼きの名称)も人気で、たこ焼きを待っている間にコチラをご注文される方が多いんですよ。夜は常連やサラリーマンのお客様が多いので『昔焼』は特に人気です」

夜は宴会やコンパ、女子会などでにぎわうようで、バラエティに富んだラインアップ。さすが、関西粉もん界を代表する老舗店舗で、こういうところも人気の理由ですな。さてと、さっそく見せてもらおうか、「たこ焼処 蛸之徹 マルビル店」のチャレンジメニューとやらを・・・ってアレ? デカ盛り店でよくあるチャレンジメニューポスターって貼っていませんね。ひょっとして隠れた知る人ぞ知る裏メニューなんでしょうか?

店長のモリタさん
店長のモリタさん
「分かりにくいとは思いますが、メニューのスペシャルの前に小さく、男性3枚・女性3枚食べた方は無料!!(要予約)と記載しています!」
ん? どこどこ???
ほんまやー! 電話にて事前予約が必要だそうですよ

チャレンジメニュー「昔焼スペシャル」は具だくさん!

キャベツやネギ・天かすの上に豚肉・イカ・エビ・牛肉・タコが加わる豪華ラインアップ。さらに紅ショウガも

「たこ焼処 蛸之徹 マルビル店」の「昔焼」は、広島風お好み焼きと同様、生地を薄くクレープ状に敷いて、その上に具材を乗せて焼いていくスタイル。なかでも人気の「昔焼スペシャル」は、バラエティーに富んだ具材が入り、見た目も華やか。おいしそうなのは一目瞭然です。そんな「昔焼スペシャル」が無料で3枚も独り占めできるなんて、夢のような話ではありませんか。(チャレンジをクリアできればですが・・・)

最後に豚肉を乗せて、続々とクルリンパ! この光景だけでヨダレもんです

\やってきた! ソース色の三連星/

ちりとり(運搬具)で運ばれてやってきた「昔焼スペシャル」3枚! 粉もんジェットストリームアタックに胃袋は耐えられるのか!?(実際はスタッフさんおひとりで、1枚ずつ運んでこられるそうです)

テーブルに乗り切らない3枚のお好み焼き! 果たして時間内に食せるのか?

基本ひとつのテーブルには大鉄2枚分のスペース。ご覧の通りもうひとつ用意してもらっています

こうして見ると、すごい量です。仕上げの下敷きにする卵ですが、1枚につき2個も使用しているのがなんとも贅沢。最後にかけるソースも関西人溺愛のオリバーどろソースとあってか、待っているわれわれの鼻腔をくすぐってきます。

\糖質の円盤は直径30cm/

安定の30cm。デカ盛り企画ではこの数値がひとつの基準ですね
「昔焼スペシャル」1枚(1680円)。成功すればタダ! 失敗すれば計5040円なり

1枚が大きぃぃ~~! しかもそれが3枚って。どうしてこんなとんでもないメニューが世に放たれたんでしょう?

店長のモリタさん
店長のモリタさん
「当店が今年で40年目になるんですが、このチャレンジメニューも創業当時からの、先代が考案した面白メニューの一環なんですよ」

なんと、40年の年季とは恐れ入ります。というわけで今回このメニューに挑戦してもらう方に来てもらいました。

\チャレンジする人/
ギャグ漫画家 石塚大介さん

ギャグ漫画家 石塚大介さん。ビッグコミックスペリオール第7期新人賞奨励賞受賞。COMICO PLUSで「石塚ギャグ漫画物語」連載。Instagramフォロワー数は6万5000人

思わずニヤニヤしてしまう毒のある内容で好評。ギャグ漫画家の石塚大介さん(Instagramアカウントはishizuka_daisuke)にわざわざ来てもらいました。遠路はるばるありがとうございます。本日の意気込みをイラストでお願いします。

お好み焼きに“骨”要素ってあったっけ?
令和に入ってからの成功者はまだ0人!(5/20時点)

\いざ実食!/

当然コテでいただきましょう
石塚大介さん
石塚大介さん
「これ、うまいっすね! たこ焼きの生地と練り方は同じようで、ものすごく味がイイです。特にたこ焼き同様に入れてある、紅ショウガがアクセントになって最高ですよ」

石塚さんの成功を後押しするためにも、店長さんに攻略法を聞くと……

 
味変の重要ツール、調味料の数々。これらが勝負の鍵を握るのか!?

いかに早く飽きずに食べきれるかがポイントってことですね。「昔焼スペシャル」の直径は30cmでしたが、重さってだいたいどれくらいあるんでしょうか?

店長のモリタさん
店長のモリタさん
「1枚1.5kgで、3枚で総重量は約4.5kg程ですね」
石塚大介さん
石塚大介さん
「4.5kgっすか・・・なかなかヘビーですね・・・」

だいたいボウリングの玉10ポンドと同じくらい。想像したら少し冷や汗が出てきました。でもおいしそうに頬張る石塚さん。これは期待できるかも・・・

\しかし、30分経過して一転……/

だんだんうつむき気味なる石塚さん。おいおい! これで終わっちゃうのかぁ~~

30分以上経過しましたが、1枚目を平らげた後から途端にペースダウン。半分以上まだ残っていますが、石塚さん大丈夫?

石塚大介さん
石塚大介さん
「この『昔焼スペシャル』は想像以上においしくて、ガッつき過ぎてしまいました。1枚目はペロリといけたんですが、ペース配分が・・・いったいこれまでどんな人が成功してるんですか!?」
店長のモリタさん
店長のモリタさん
「今までの挑戦者で一番印象に残ったのは、アメリカ人の方ですね。惜しくも成功ならずでしたが、コーラを飲みながらのチャレンジで“U・S・A”らしいスピリッツに心を打たれました。ほかにも、友人の声援の中、時間ギリギリで口に詰めた途端、口に詰め過ぎたのかトイレに走り込み失格になった若い男性もいましたね(笑)」

それ、みんな失敗してますやん(笑)! なかなかコク深いエピソードが豊富なチャレンジメニュー、一筋縄ではいかないようです。

\タイムアップ~!/
YOU ARE LOOSER

グロッキー状態の石塚さん。※残りは我々スタッフでおいしくいただきました

石塚さんの善戦もむなしく、あっという間の60分が終了。聞けば、このチャレンジメニューの成功率約3割。驚きなのは、女性の方が成功率高めとのことで、おなかに自信のある方はぜひ事前予約でチャレンジを。尚、同じく梅田にある「たこ焼処 蛸之徹 角田店」でもチャレンジ受付中ですよ。最後に石塚さん、チャレンジ後の感想をイラストでお願いします。

お後がよろしいようで

取材・文=堀 俊夫(クエストルーム) 写真=木村華子 チャレンジ&イラスト=石塚大介

\まだまだ食いだおれたいあなたへ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES