小宮山雄飛&辛酸なめ子「神のお告げを頂けるカフェ」で開運!?

連載

雄飛・なめ子の噂の開運ツアー

2016/08/20

小宮山雄飛&辛酸なめ子「神のお告げを頂けるカフェ」で開運!?

ホフディラン・小宮山雄飛と辛酸なめ子のふたりが“開運”を求めて近所をさまよう「雄飛・なめ子の噂の開運ツアー」。今回は美味しい珈琲(コーヒー)を飲みながら、神からの預言を聞かせてもらえるという、噂の「預言カフェ」に行ってきた。

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

こんにちわ、小宮山雄飛です。

最近、遅ればせながら珈琲の美味しさに気づきまして、よく飲んでいたら『珈琲』という新曲までできてしまいました。そんな状況を知ってか知らずか、辛酸なめ子さんから連絡があり。

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
雄飛さん、珈琲の美味しいカフェがあるんですけど、行ってみませんか?

毎回のこの展開、なめ子さんが薦めてくれるのって「パワーストーンバー」とか「宇宙マッサージ」とか、必ず普通は付かない枕詞が付くんですが、おそらく今回も普通のカフェではないでしょう……。

なめ子
なめ子
そうですね「預言カフェ」っていうんですけど……

でしょうね! 今回はカフェの前に「預言」がくっ付いちゃいましたか!

ということで、赤坂にできた預言カフェなるお店に行ってきました。

預言カフェの看板の前で、イメージだけでなぜかお祈りのポーズをする二人

明るい店内は預言カフェという前知識がなければ、ごくごく普通に気持ちの良いカフェです。

明るい店内!

しかし、よくよく見てみると。

普通のカフェだったら『VERY』とか『CREA』あたりの女性誌でも置いてそうな本棚に……

聖書がずらり!

聖書のサイズが中・小・ミニとそろえてあるのもカフェっぽさ!?

カフェのオーナー、吉田万代(よしだかずよ)さんは預言者であり教会の牧師さんでもあります。

オーナーの吉田万代さん
吉田和代さん(以下:吉田)
吉田和代さん(以下:吉田)
本日はようこそいらっしゃいました!
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
預言カフェのシステムは、まずはなにをしたらいいんですか?
吉田
吉田
まずは珈琲を頼んでください!
雄飛
雄飛
いきなり珈琲なんですか?
吉田
吉田
はい、珈琲を頼んでいただいた方に、預言はプレゼントするという形ですので。

なんと、預言はプレゼントだったんですね!

子供に「誕生日プレゼントなにがいい?」なんて聞いて、「預言!」って言われても親も困るだろうな……などといらない心配をしてしまいました。

聞けばこちらのカフェ、珈琲専門店とうたっているだけあって、アメリカ産・アフリカ産・インドネシア産などの新鮮な豆を、焙煎からやっている本格店なのです。

吉田
吉田
うちは預言も珈琲も本気で日本一を目指してますから!
なめ子
なめ子
珈琲はHOTとICE、どっちが預言が染み込んでくるんですかね?
吉田
吉田
え? う〜〜ん……そうですね〜……私は、HOTがお薦めですかね(笑)。

預言者も回答に困る質問を繰り出すなめ子さん、相変わらずです。

(手前)預言CAFEプレミアムブレンド(950円)/(奥)コスタリカ レッドハニーのアイス(1150円)
吉田
吉田
では、さっそく預言してみますか。
なめ子
なめ子
じゃあ、私からお願いします。

というわけで、いよいよ預言タイム!

それにしても、預言ってどういうものなんだろう!? と思っていると

突如!

想像以上のスピードで、吉田さんの弾丸トークならぬ弾丸預言がスタート!

ものすごい速さで預言を伝え始める吉田さん

〜辛酸なめ子さんへの預言〜

※ビデオの2倍速のイメージで読んでみてください

主が言われます、我が愛する娘よ、私は貴女(あなた)を愛していると主が言われます。

さらに貴女に、大胆さを注ぎますと、主が言われます。

状況をよく見て観察して、それらのことに良いバランスを持って、その仕事やまたその人間関係を作ることができるものです。

でも計算することや、考え過ぎることによって、あなたの個性を小さくしてはいけないと、主が言われます。

素直な心と純真さ、貴女の明るさが周りにいる人たちの心を照らしていると、主が言われます。

自分は本当はそんなこと思ってないよと言いながら、貴女が思いやっているその一つ一つの事は、確かに相手に伝わっていると、主が言われます。

だから、かっこつけるではないですけども、本当のことを言ってないから伝わってないかなと、貴女がそのように、身近な人たちの関係や、貴女が助けたいと思っている状況の中にあって、さらに貴女を用いて行きますと、主が言われます。

また、貴女の家族に対して、私は助けを用意していると、主が言われます。

社会のシステムや状況、また法律ではないですけど、条例ややり方・規制などの変化があるときに、それが自分たちの家族により適用される、助けになるものを見るでしょうと、主が言われます。

自分たちで全部のものの責任を負わなければならなかった、薬もなかなか無いし、また助けも無いし、どれを捉えて助けをすればいいのかと、どうしていいかと考えていたものに対して、より循環に物事が、スケジュールがこなされていく、それが大きな家族の助けとなるでしょうと、主が言われます。

また経済のことに対して心配しすぎてはいけないと主が言われます。

リソースがあれば、経済があればそれができるのにと、貴女が計画を立ててるものもあるでしょうが、実際に自分が行動を先攻して行くならば、サポートするものや、またそのバックアップするものはちゃんと与えられると、主が言われます。

自分で責任を取ろうとする、人に迷惑をかけないようにする思いは、もちろんある程度必要なことですが、でもそう思いすぎて、何か計画を差し控えすぎてはいけないと、主が言われます。

散らかって、これもあれもと広がった仕事を、あの事この事と一つに集中していないような状況になると、物事を進めるのが遅くなってしまうことを心配しないで、野放図に木が生い茂っていくように、その枝ぶりを広げていく事によって、必要なものは大きく実を実らせ、必要じゃないものが遅くなったとしても、それはちゃんと生きて、実りにつながっていくと、主が言われます。

私は新しい事を、貴女に切り開かせるために、私は貴女のやるべき事に対して、パイオニアとしての勇姿を与えていると、主が言われます。

吉田
吉田
はい、以上です。
なめ子
なめ子
ありがとうございます!

すごい!!!

てっきり預言って
「来年、大きな仕事が入りますね」
とか、そんな感じかと思っていたら
<預言=神の言葉を預かる>という名称通り、まるで神が乗り移ったかの勢いで、長文のメッセージをいただきました!(その間、3分ほど!)

それはもう、リングアナ時代の古舘伊知郎さんを彷彿(ほうふつ)とさせるような、というかよりもむしろ古舘伊知郎さんが乗り移ったのか?と思ってしまうような、神がかったトーキングブルースでした!

神がかったスピードの預言もすごいが、それを必死で書き写すなめ子さんの筆記術もすご い!

というわけで、次は僕がやってもらうことに。

すごいスピードの預言に聞き入る雄飛

〜小宮山雄飛への預言〜

(文字数の関係で、途中省略させていただきます)

主が言われます、我が愛する息子よ、私は貴方を愛してると、主が言われます。

素直さと貴方のほんとに純真な心、それを私は喜んでると、主が言われます。

(途中省略)

この2016年2017年、この5年も6年も考えていたけれど、形にはできなかったものを、発表して行くことができるチャンスを与えます。

このような業界の人と、このようなタイプの人たちとつながりがあるとは思わなかった、そういった所で貴方に新しいつながりを与えます。

自分が自ら足を運んでつながりを作る事に、貴方は抵抗はないでしょうが、でも「こんなところまで来るとは思わなかった」というような新しい人たちとのつながりを貴方に与えます、と主が言われます。

そんな貴方が地道に重ねてきたことの成果が、あなたの活動を、スケジュールをより良いものとして行くこと、そのことを体験していくでしょうと、主が言われます。

(以下略)

雄飛
雄飛
ありがとうございます! うわ〜、これだけの言葉を浴びせられるってなんか気持ちいいですねー!
吉田
吉田
ありがとうございます(笑)。
雄飛
雄飛
いやーこの言葉のスピード、吉田さんストリートのラップバトルに飛び入り参加しても、絶対勝てるんじゃないですか(笑)。
なめ子
なめ子
英語なんかも2倍速で聞くといいっていいますしね。
吉田さんの預言にすっかりご満悦の二人

それにしてもびっくりなのは、早口の中にかなり的確な内容が含まれていて、なめ子さんも僕もいわゆる本業以外にかなり幅広い仕事をしてるわけですが、それをピタっと当てた上で、そういった様々な仕事をすることが今後成果となって表れるという、実にうれしい預言です!

ということで、すっかり気分を良くした二人ですが、せっかくなので

雄飛
雄飛
Kさん(同行している担当編集者)も預言してもらったらどうですか?

ってまた、気がきくね、僕は!

ということで、担当編集者も預言をしてもらうことに。

急遽、預言をしてもらうことになったK氏、なぜそんなに眼光が鋭い!?

〜Kさんへの預言〜

主が言われます、我が愛する息子よ、私は貴方を愛してると、主が言われます。

貴方のその小さなことに忠実な、忠実さを私はほんとに喜んでると、主が言われます。

プレッシャーが四方八方からあっても、倒れるわけにもいかないし、自分がどうやって切り抜けていけばいいか、そういったところで沢山の難関を通り抜けてきた。

(途中省略)

時期が来ると昇進があり、責任を置かれる立場に貴方が導かれるでしょうと、主が言われます。
(途中省略)

あなたはその、吊り橋の壊れたような危ないところを渡って行かなければならない……
(途中省略)

自分の分でないものはちゃんと、これは結構ですとお断りする勇気も必要ですと、主が言われます。

あれもこれもと貴方がたくさんのことをやることは、貴方のビジョンや方向性を平たくしてしまうでしょうと、主が言われます。

(以下省略)

雄飛
雄飛
すごいじゃなですか、昇進しますって!
なめ子
なめ子
でも、壊れた吊り橋を渡らないと行けないって……。
雄飛
雄飛
たしかに(笑)、突然Yahoo!ライフマガジンの担当になって、あれもこれもやらされてるってとこも合ってるし(笑)。
なめ子
なめ子
連載の今後が心配ですね……。
雄飛
雄飛
次回あたり「これは結構です」って断られるかもしれませんね(笑)。
「ついに昇進か……でも吊り橋って……この仕事断ろうかな??」と複雑な顔をするK氏

すっかりいい感じの預言をいただいた三人ですが、店内をよく見ると、ピアノマイクが置かれています。

雄飛
雄飛
あれはライブかなんかもやるんですか?
吉田
吉田
歌いながら預言もしたりするんです。
雄飛
雄飛
え!? 歌いながらもできるんですか?

古舘ばりのスピード預言にも驚いていたのですが、さらに歌いながらの預言もあるというので、特別にやってもらうことに。

歌う預言に向けてセッティングする吉田さん
歌う預言スタート!
イラストレーション=辛酸なめ子

これまたビックリするほど上手いピアノと歌、聞けば吉田さんはドイツの音大を出たミュージシャンでもあるとのことで、そりゃーすごいわけだ!

吉田さんのピアノを弾きながらの預言がひと段落したと思われた瞬間

なんと今度は別の店員さんが飛び入りしてきました!!

突然飛び入りしてきた店員さん

さっきまで只の店員さんだとばかり思っていた方ですが、実はこのお店、全員が預言者だそうです!

ということでラップバトルならぬ、預言バトルの開始!

演歌を歌っているようにも見えますが、預言をしています

そして、さらに男性の預言者さんもバトルに乱入!(正確には、バトルに乱入ではなく、平和的に歌う預言に参加なのですが……笑)

男性もまた違うリズムの預言なのが面白い
一体なんの集まりなのか全くわからない1枚

3人の預言者が代わる代わる預言を繰り広げるという、なんともカオスな状況ですが、ポジティブな言葉をたくさん浴び、すっかり明日への希望を頂きました!

預言という<言葉のシャワー>を浴びるだけでも相当気持ち良いこちらのカフェ、一人でも楽しめること間違い無しの開運スポットです!

皆さんもぜひ「預言」されに行ってみては?
Yahoo!ロコ珈琲専門店預言CAFE 赤坂
住所
東京都港区赤坂6-6-4赤坂栄ビル1F

地図を見る

アクセス
赤坂(東京都)駅[5b]から徒歩約2分
溜池山王駅[11]から徒歩約6分
六本木一丁目駅[3]から徒歩約9分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使兼クリエイティブディレクター

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

この記事を書いたライター情報

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

「ホフディラン」のボーカル&キーボード。 15年渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダーに就任。食通としても知られ“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。 17年6月にカレーレシピ書籍第二弾「簡単!ヘルシー!まいにちカレー」を出版、好評発売中。

小宮山 雄飛 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL