福岡の老舗喫茶店で隠れた人気!巨大「カツカレー&ナポリタン」

福岡の老舗喫茶店で隠れた人気!巨大「カツカレー&ナポリタン」

2019/05/27

ファッションビルが立ち並ぶ、福岡市の中心地・天神。その一角に常連客が通い続ける、昔ながらの喫茶店がある。バラエティ豊富なメニューの中でも、人気の「カツカレー&ナポリタン」を楽しみに伺った。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

天神の裏路地に佇む昭和の雰囲気たっぷりの喫茶店

北天神の、福岡税務署の近くにある、レトロなお店、ふじ。素朴で趣のある昔ながらの喫茶だ。店自体は50年の歴史があり、現在店主の石原京子さんが引き継いで27年。あまり人通りは多くないように見えるが、ほどよい風情があり、固定客をがっちりつかんでいる。

都久志会館のすぐ近く、赤いテントが目印
外からは店内が見えない“隠れ家風”

玄関を開けると“カランコロン”とカウベルが鳴る。店内は少し照明が落とされた落ち着いた雰囲気で、有線からは懐かめの邦楽が流れ、ちょっとタイムスリップしたような、カフェにはない「喫茶店ってこれだよなぁ」という感触だ。

ベルベット生地でゆったりとした低めのソファは、座り心地バツグン。まったりと長居したくなってしまう

繁華街の一角でボリュームたっぷりの手作り料理が味わえる!

オフィスも多い場所柄、当然サラリーマンの利用も多い。洋食はもちろん、焼肉定食なども揃えた幅広いメニューが特徴。周辺ならランチとコーヒーの配達も行っている。一番高価なのがお目当ての「カツカレー&ナポリタン」950円で、それぞれ1人分くらいの量が一皿に乗る。チャレンジメニュー?というくらいの、大盛り好きにたまらないコンビネーションだ。

カツカレーライスが850円なのに、カツカレー&ナポリタンは950円と、超おトク
先にナポリタンを乗せ、ライスとカツの上からカレーをたっぷりとかけて完成
店主・石原京子さん。すべて一人で料理をし、お客をもてなしている
30cmほどの平皿がもう少しであふれそうな状態。ほぼルーで覆われたカツカレーと、たっぷりの具材と太めの麺が絡んだ正統派ナポリタンで埋め尽くされている。味噌汁付き
店主・石原さん
店主・石原さん
「うちは、ボリュームのあるのが多いんですよ。実は、カツカレー&ナポリタンは、一緒に食べてみたいというお客様のご要望から始まったんです。それがいつの間にか人気メニューとして結構ご注文をいただくようになりました。それでも物足りない方には裏メニューとして“メガ盛り”もできますが、材料が無い時は作れないのでなるべく早めにおっしゃってくださいね」
カツの肉も衣もしっかりとした厚み。カレールーをまとった衣はかなりの食べ応えで、ケチャップの甘酸っぱさとカレーの辛さを交互に味わう間のアクセントにもなる

ランチ、モーニングもはずれなし!

いつでも700円のランチメニューは、月曜が「しょうが焼き」、金曜が「ハンバーグ」など曜日によって決まったメインのおかず日替りで登場。他に、味噌汁や付け合わせなどが付く。周辺では出しているお店が少ない、モーニングセットもおすすめ。

玄関横にはその日のランチが書かれたボードが置かれ、入店前に確認できる
木曜日は「チキンソテー」。おかずの大盛りは、100円増し
コーヒー、トースト、ゆで卵、サラダのモーニングトーストセットは500円(開店~10時。その後は600円となる)

特別なことはできないがこれからもいろんな方のオアシスとして

数あるこの店のポイントの中でもグルメ系では、「お替り無料」「福岡県産新米を使用しご飯がうまい」「食後のコーヒーだと200円(通常は350円、これはオープン当時のまま)」。街中にありながらボリューム、おいしさと手ごろな値段にこだわってくれる貴重な存在だ。ふっと食事しながらも寛げる北天神のオアシスとして、ずっとお店を続けてくださいね、石原さん。

店主・石原さん
店主・石原さん
「始めてから27年、特別なことはできなかったですが、でも縁あってこの店へ来てくださる方に支えられえてここまで続けてこられたと思います。出会えたいろんな方にこれからも楽しんでいただけたらうれしいです」
店の奥にはサイフォンが設置されたカウンター席も。斜めになった天井とかわいらしい優雅な内装が印象的だ

取材メモ/のんびり過ごしたいなら、ランチ目的の方が少なくなっている14時前後に行くのがおすすめ。14時半~15時前にはランチのボードが下げられますが、もし食べたい時には一応確認してみてください!

取材・文=シーアール 写真=中島昌吾

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載